※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子がひらがな数字が読めず、幼稚園での面談で名前や音階の練習を勧められました。お風呂の表も苦手。ドリルやコツコツできる方法を教えてください。

まだやらなくてもいいんじゃないですか?とかいうコメントはなしでお願いします。
4歳8ヶ月の息子がまだひらがな数字が読めません…数字は0-4までは分かりますがあとは…
ひらがなは全く読めないと思います。
楽しいひらがなってアプリもやってますがなんとなーくやってる感じで覚える気がなさそうです。
幼稚園で面談があり自分の名前やドレミファソラシドの練習お家でもしてみてくださいと言われました。
せめて名前とドレミくらいは覚えさせたいです。
お風呂の表は全然ダメでした💦
おすすめのドリルとかやり方とか教えてください!
できないともういいや!ってタイプなので毎日コツコツできるやり方がいいです😭

コメント

はじめてのママリ

息子さんの興味のあるものとか、好きなものはありますか?
うちも同じ年の息子がいますが、電車と昆虫が大好きで、ひらがなは電車の絵本•カタカナは昆虫の図鑑を繰り返し見てたら自然に覚えました!

うさ

お子さんの好きなものやキャラクターと結びつけるのがいいかなと思います。
お子さんどんなものが好きですか?

あいうえおの歌や動画を流す(本人が見ていなくてもBGMのような感じで)ことや、学研のあいうえおタブレットのような物もオススメです。

ドレミファソラシドの練習は、ピアニカで弾く練習とかですか?

ぴぃちゃん

うちも5歳になるまで、文字や数字にあまり興味を示さず心配でした💦
でも5歳になり、ポケモンゲームでポケモンに激ハマりして、図鑑買ったら、自分であいうえお表と照らし合わせて調べたり真似して書いてみたり。
最近はすらすらではないですが、読んだり書いたりするようになりました✨

空色のーと

勉強だとしんどいと思うので、皆さんと同じく好きな物で覚えるのが1番早いですね☺️

うちの子たちは、ポケモンのアニメでキャラを覚え、ポケモン図鑑でこれがこう読むのかー、と勝手に文字を覚えました。

ドリルなら、公文のがいいですよ。書店によくあるやつです。

3-613&7-113

何か目標があると良いと思います☺️パパにお手紙を書く、祖父母にお手紙を書く、先生にお手紙を書くなどです。その方が、楽しく出来ると思います。

あとは、ドリルは好きなアニメのキャラクターのを買い与えました。また、添付のアプリもやってました。

イリス

うちはスマイルゼミでやらせています。
少しずつできるようになってきたので「かずかたち検定」とかも受けさせてモチベーションあげようと思っています。別に他に比べるとできないほうだと思うし、教育ママとかではないんですが…。スイミングスクールとか進級してバッジもらえるとやる気出るタイプなので、目に見える進みをやらせたいというか…。

あとはDAISOの知育コーナーに五十音カード売ってたので、穴開けて単語帳みたいにして持ち歩いたり。暇つぶしがてらクイズやったりしてます。

うちは電車がすきなので駅名をひらがなでかいてやったり、とか。
ひらがな路線図貼ってます。