※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
ココロ・悩み

6歳の娘が服を選ぶことで毎朝問題が起きています。同じ服を着ることが多く、新しい服を買いたくないとのこと。どのように対応すれば良いでしょうか?

6歳の娘毎朝毎朝服を選ぶ時に、私が選ぶと文句を言うので自分で選んでと言うと何を着たらいいかわからない何が合うか分からないと、、自分で選んで結局その服が気に食わなくまたグズグズしたり、あまりにも服を選んでとうるさいので選ぶとまた文句😵‍💫流石にイライラして怒ってしまいます💦何度も何度も着替える時もありその度に文句を言うくせに意見を求めてきて対応しないとグズグズし続けるか、私が限界ですごく怒った時は諦めて自分で選ぶような時もありますな毎日毎日ストレスすぎます、、
基本同じ服、同じ組み合わせが多く着ない服が多いので新しい服を買いたくないのですが、買って買ってなのもストレスです🙄
同じようなお子さんいますか?どのように対応したらいいのでしょうか😭
幼稚園でも相談したのですが甘えたいだけじゃないか?と言われ、、

コメント

ショコラ

うちは小1ですが、年長あたりから、前日の夜にSiriに明日の天気や気温を聞いて、翌日の服を選ぶようにしていました!

あとは、娘の好きなテイストの服を買い足したりしています!

好みも変わって、今は肩出しの服がお好みのようです😊
写真のです。

長女が1番の衣裳持ちです笑

私は一緒にネットでこんなの似合いそうー!とか見せて、それを買ったりしています。

娘たちの服とか買うのが趣味なので😂

ケロケロ

毎日お疲れ様です。
状況が一緒なので、思わずコメントしてしまいました😭

幼稚園は制服なので朝は大丈夫ですが、降園後と休みの日は本当に大変で💦
選んで!と言うから選ぶと却下され、自分で選んでもこれじゃない!と大泣き、大暴れです。
ほっといてもダメ、声かけてダメ…時が過ぎるのをただ、待っています。

甘えと言われれば、そうかもと思ったり…。
甘えるのが下手で、構ってもらいたいのかな?と思いますが。
でも、もっと違う遣り方ないかな?と心の中で呟いてます(笑)
本当にどうにかしてほしい💧

アドバイスじゃなくて、すみません🥲

りんご

服が多すぎませんか?うちは園に着ていく服上下セットにして2セットと汚れても良い服と指定があった時用の上下セットのみです。後は園に置いている服3セット(夏は水遊びを午前午後するので。)と休日用の服2セットです。

こっこ

毎回同じ服、おなじパターンになるとのことなので、月から日までもうパターンを決めて写真撮って表にしておくのはどうですか?

服とはちがいますが、うちの息子が毎日毎日、今日の持ち物、今日の習い事、今日観て良いテレビなどなど何回も聞いてきて、それが意に沿わないと怒っていたので(今日はサッカーじゃない、なんでー!?サッカーがいい!!みたいな。。)、1週間の予定表を作ったら効果すごくて、めちゃくちゃ楽になりました。

たぶん、ママとやりとりする中で甘えでぐずるのだと思うので、予定表みて自分で確認してできれば楽になるかと思います!

🙋

せっかく投稿して頂いたのに遅くなってしまいすみません💦
皆さんに教えて頂いたこと試してみます☺️ありがとうございます🙇🏼‍♀️