※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が保育園でよく話しかける子がいるが、一人の子は全く返事をせず無視。好き嫌いはあるのか、心配している。

保育園2歳児クラスに通う3歳2ヶ月の娘がいます。

娘はわりとよく喋るほうで、我が家より前にお迎えに来るパパさんママさんにめちゃくちゃ話しかけるらしく、先生にもそう言われますし、たまにお友達のママさんに「○○ちゃんいっつもたくさん話しかけてくれるんですよ〜」と言われたり、私でさえ話したことのないお友達のパパさんに「あ、○○ちゃんのパパやっほー」と話しかけたりしています😂

うちは去年から保育園に行っていますが、今年度から保育園に通い始めた同じクラスの子で少し気になる子がいます。
女の子なのですが、娘がその子に話しかけまくっても一切返事をせず、完全無視なんです😂
8月生まれみたいなのでまだ2歳10ヶ月、あまり話すのが得意じゃないのかな?なんて思っていたのですが、先日その子のパパとお迎えの時間が重なり、様子を見ていると自分のパパとはわりと流暢にお話していました(小学生のきょうだいがいるみたいです)

ただただ人見知りというかお友達見知りというか、同じくらいの年齢の子と話すのに慣れていないのかな?とも思ったのですが、、、
娘の話しかけに対してうんともすんとも一言も言葉を発することなく、本当に完全に無視(一瞬だけチラッと娘を見てその後はもうスルー)なので、この子は娘のことがあまり好きじゃないのかな?なんて思ったり、、、

2歳〜3歳でも「このお友達は好き、このお友達は嫌い」という人間の好き嫌いってあるものなのでしょうか?
娘がその子に何か嫌なことをしたわけじゃないならいいなと思うのですが…(>_<)

娘は保育園のお友達みんな大好き!という感じなので、、、

コメント

はじめてのママリ

うちの娘がかなりの人見知りで、クラスの子と未だに話したり遊んだり出来ないです。先生の抱っこか、隅の方で1人遊びしてます。
家ではよく話もするし、兄とも立派に喧嘩するほど気も強いのですが…
慣れた先生(2人)は大丈夫ですが、慣れた先生がいない時は毎朝大泣きです。
兄の友達数人は小さい頃から一緒にお迎えに行っていて慣れてる子は少し遊べます。
もうすぐ2歳の娘ですが、人に対しての好き嫌いは激しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供でもやっぱり人の好き嫌いはあるんですね!

• 6月23日
のら

上の子が、その同じクラスの子と同じ感じです😅
うちは3月生まれで、同じクラスでも1歳近く違う子もいるので、成長具合もかなり差を感じました。娘は、その雰囲気に圧倒されてるのか一言も発せず固まっている姿を何度も目撃しています😓
今は年長になりましたが、まだ自分から話しかけるのが上手ではないです。未だに話しかけられても黙ってプイッとすることが多く、私があいさつは?とかお返事は?とか言わないと言葉が出てこないです。でも、成長してお友達と仲良く遊んでいるし、本人曰く恥ずかしいのだそうです😂

下の子も2月生まれの早生まれで、お話が上手なお友達に話しかけられても上手く返せませんしプイッとすることもありますが、たまに自分から話しかけてますし、追いかけて遊んだりしてます。

まぁ性格かなぁとも思います🤔
少なくとも、お友達が嫌いとかではないと思います!
お話が上手なお友達を見ると、いいなぁうらやましいなぁ☺️と思ってますが、うちの子の個性だなと思って気長に見守ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    性格はそれぞれ違いますし、本当に個性ですよね!
    娘が何かしたわけじゃないならよかったです😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今年入園
2歳クラスの8月生まれです😊

まだまだお友達の名前は出てきません。

お友達でひとまとめにしてます笑笑

それまで家庭保育でお友達の
名前なんかそうそう言わせたこと
なんかないし、ひとりで知らない
環境に入って刺激が耐えれず
集団での生活がストレスみたいです。。。

もちろん話しかけてくれるお友達
には感謝してますが我が家も
ぷいってしてしまいます😓😓

好き嫌いではなくまだ環境に慣れない
名前が覚えられない
性格が、思い浮かぶなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ入園して3ヶ月くらいですもんね!
    そういう性格の子なんだなーと思って見守ることにします😊

• 6月23日