※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこじろ
住まい

みなさんなら何か対応されますか?平日は夕方から夜遅くまで。休日は朝早…

みなさんなら何か対応されますか?

平日は夕方から夜遅くまで。休日は朝早くから1日中、
家中を走り回る足音とキィー!という奇声…
ウッドデッキでバーベキュー😩

長くなりますが、アドバイスや経験談を頂きたいです。
昨年、家を建てました。
隣の家は工務店のモデルハウス兼建売(平屋)
築3年ほど経っているようでしたが売れておらず
引っ越して約1年、静かに暮らしてきました。
その家に小学生の男の子2人と、幼稚園児ぐらいの女の子の家族が引越してきてから生活が一変してしまいました…。冒頭に書いた通り、大騒ぎ😩
外までハッキリ足音や声が聞こえるくらい騒がしいんです。家の中にいても季節柄窓を開けているとドタバタギャーギャー。そして、休日に中庭のような場所でバーベキューをされるんですが、我が家のリビングやキッチンに面していて、換気扇(24時間換気)から匂いが入ってくるんです…😫!22時になろうとしても子どもたちは大騒ぎで、さすがに眠れないので窓から「あの…もう夜遅いし、すごく音が響いてるから少し静かにしてもらえませんか?」と伝え、やっと静かになりましたが、最近は我が家の窓シャッターが閉まる音を聞いたら更に騒ぎ出すようになりました…。最初は小学生だし…とか、うちも娘が大きくなったら騒ぐだろうし…とか思っていましたが、さすがに毎日こんなに騒がれるとつらいです。お隣のお父さんと、うちの夫が以前話した時に「ここに住む前はアパートに住んでいた」と聞いたそうですが😳💦

子どもたちがどれだけ家の中を走り回って暴れようが叫ぼうが叱ったりされている様子はなく、車道に面しているのにボール遊びをさせてたり。私が子どもの頃は「家の中は走り回るもんじゃない!」なんて叱られてたので、この一家が先に住んでたらこの土地買わなかったのにな…😩とどうしようもなく落ち込むし、あと1ヶ月もすれば夏休み…毎日これかと思うと病みそうです。子どもたちの性格やタイプの差はあると思いますが、何歳(何年生)ぐらいになれば多少マシになりますか?カドが立たない注意喚起の手段なんてあるんでしょうか?

コメント

ぴよこ

子どもに関しては、家の中で走り回るのはしょうがないかなぁと思います🤔私は家の中で走ったり暴れたりは普通かな?と思うので🤔
ただ、時間は気にするべきだし、家の前でボール遊びは危ないし、バーベキューも住宅街だと頻繁には控えるべきかな、と思います💦
うちは3人いて常に喧嘩してギャーギャー言ってて、もう注意するのも疲れるので放置が多いです😅
息子は絶賛ドタバタ中なので、少なくとも小学校低学年のうちはドタバタかなぁ…💦
カドが立たない注意喚起…は全然思いつきませんでした…お力になれずすみません😭

• もこじろ

もこじろ

小学生の姪、幼稚園児の甥たちがいるので走り回るのは分かるんですけどね😅でも「おうちの中は走らないよー」と言うとやめるので、私はそれが当たり前なんだと思っていたんです😅だから尚更お隣さんには戸惑ったというところです。ずっと住み続けるとなると、注意するにも難しいですね…

• 6月22日
ママリ

我が家も似た感じです。
2年空いていたお隣の借家に2歳、5歳のお子さんがいる家族が転居してきました。
これまで静かだった区画が突然大騒ぎ。
ケンカの声、奇声、走り回る音はもの凄く、道を歩くと結構遠くからでも聞こえるほどです。
夜は24時ぐらいまでそんな調子、時には2時ぐらいになっても騒いでいます。
うちの子は20時に寝るので親御さんはどうしているんだろう、大変だなぁと思います。

バーベキューをされる時は、お互いに声を掛け合います。
子供が風邪などで寝込んでいたりしたらやめたり、先にひと声かけることで換気扇を止めて窓を閉められます。
特に決めてはいませんがなんとなく19:00には片付けを終えて家に入る感じになっています。

空き家になる前に住んでいた中高生女子と母親、室内犬家族は夜中までうるさくて何度も警察に通報されたあと、住みづらい!と出て行きました。
毎日ニンニクの強烈な匂いが換気扇越しに入って来たので退去された時はホッとしました。。
借家だから出ていってくれましたが買っているのでなかなか難しいですよね、、、、。

そんな経験があったので、引っ越しのご挨拶に来てくださった時に、小さな子供がいる同士うるさい時や迷惑なことは遠慮なく伝え合いたいということをそれとなくお話ししたので、お互いになにかあれば声をかけるようにしています。

が、これって価値観が近いからでこることですよね。
迷惑かな?と思う基準が人によって違いますし、、。

お隣の方はうるさいことでご近所に迷惑がかかっていると思っていないのではないでしょうか。
子供がいるんだから当然、とか、戸建てだから騒いでも良い、とか、、。
バーベキューのにおいは諦めるしかないと思いますが、夜遅くの騒音については#9110で対応方法を相談するのも良さそうです。

• もこじろ

もこじろ

我が家に音が響きまくっているのをご存知ないと思います…😩うちはまだ午前中とお昼過ぎにお昼寝をするような子なので、休日は参ります。足音は家の中にいるとかすかーに響くかんじだけど、甲高い叫び声?奇声?は響き渡るから😭私たちがアパートに住んでいた時は騒音とは無縁で、隣の部屋の方に会ったときに「子どもが騒いじゃってうるさくてすみませんー!音響いてないです?!」と言われてお子さんいるのを知ったくらい平和に暮らしてきたので、お隣にはびっくりです😳声かけいいですねー!
    配慮がすてきです🤗

引っ越し挨拶は夫が対応したんですが普通に「隣に引っ越してきました。どうぞ。(洗剤もらった)」だったらしいので最初が肝心なんだなーって思いました😅もう遅いけど…😩土地選びからやり直したいーーー!!

• 6月22日
のら

お疲れ様です…。想像するだけで私も嫌です😭

戸建てでは経験がないので恐縮ですが、同じように被害を感じているご近所さんはいないですか?悩みを共有できるだけでも

• のら

のら

すみません、途中で送っちゃいました🙇‍♀️

悩みを共有できるだけでもちょっとストレスが減るのかなと…
    あとは自治会や町内会に相談するのもいいのかもしれないと思いました。

最悪、あまりにひどければ弁護士さんになるかと思います。

・騒音の日時
    ・その時自分が感じたこと
    ・騒音の録音データ
    ・騒音計やアプリで測定した記録
    ・騒音の時間帯や頻度

こんなのが役に立つみたいです。相談するかどうかは置いといて、記録しておくのもいいかもですね。

道路に関しては警察かな…
    呼ぶのもちょっと躊躇しますが、何かにつけて連絡いれちゃうかも💦

子どもの騒ぐ声はお互い様な気がしますが、やはり度が過ぎると迷惑ですよね。。
    引っ越しだけは避けたいですね😭なんとか解決しますように🙏

• 6月22日
  • もこじろ

もこじろ

自治会は名ばかりで会費だけ払って回覧板ぐらいしか機能してなさそうなんですよ😩徹底的にとなると、お教え頂いた手段になるのでしょうが、手間と時間とお金を考えると無理ですもんね…😩今もドタバタ聞こえてます。うーん…

• 6月22日
怠けもの🦥

メゾネットタイプのアパートに住んでいるものです。
我が家は一階。2階には子供4人で、下の子は男の子双子さん。
当初は足音や、飛び跳ねている音、喧嘩してる声、
とりあえず足音はすごく気が狂いそうでした。
仕事上夜勤の時もあるので昼間寝ようとしてもドタバタドンドン。酷すぎて下からホウキのようなもので突き上げた時もあります😂
で、上の方は挨拶する時にはいつもうるさくしてすみませんと言った感じでした。
今思うのは我が家も同じようにうるさくても全く気にしなくていーとゆうことだけです笑
今後すごい泣いていてもうるさくしていてもお互い様とゆう気持ちでいられるのはとても楽ですよ。
今はお辛いと思いますが、子供が大きくなれば騒音はましになってくると思います。逆に主さんのお子さんは今よりも音を出す年齢になってくると思うので、
その時に気にしなくても済むような関係性に持っていける方がいーのかなと思いました。

• もこじろ

もこじろ

お互いさま精神って大事ですもんね…🤔ただ、引っ越しの挨拶にみえた時以外、会うことないんです。挨拶の時も奥さん1人で来られて、うちは夫が対応してってかんじだったので…。私は顔も知りません(苦笑)子どもたちが騒がしい以外にも、奥さんが日中に数人で集まってお喋りされてるのも窓全開だとなかなかのものです😂暑いけどクーラー入れるほどでもないなぁって日も窓開けると騒がしいのでモヤモヤします…約1年静かに過ごせてたので尚更😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

注意喚起をすればどれもカドが立つので言わないでおくか、揉めるかもしれない心構えでお願いしに行くかですかね🥲

家の中で暴れてるのは結構どこでもあるんではないかと思いますが、外では時間等常識の範囲内にして欲しいですよね。

BBQもまた難しい問題ですよね…
地域柄にもよりますし、私の周りではみなさん平気でしてますがあまりにも密集地域となると控えた方がいいですしね💦

• もこじろ

もこじろ

親しくしたいわけじゃない、かと言って揉めるのはめんどくさい…できれば自分たちで自覚して静かにしてほしいっていうのが本心です😅そしてバーベキューは専用の施設でやってくれ…😭アパートに住まれていたことがあるなら騒音問題とかご存知なはずだし、今に始まったことじゃないだろうから苦情を受けたこともあるんじゃないのかな…と。それが晴れて戸建てになったから思う存分暴れて良し!っていうのは理由にならないし、よっぽど田舎で隣家と距離がある場所でもない限り近隣への最低限の配慮は必要じゃないの??なんて思ってしまうんです。結局自分たちばっかり無言のガマンを強いられてる気がしてモヤモヤしちゃいます…☹️

• 6月22日