※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

30歳女性、子供1人、来月からシングルマザー。保険見直し中。オリックス生命保険の終身保険ライズを検討。貯金1500万あり。収入保障保険や生命保険も検討中。保険について相談したい。

30歳女性、一歳の子供がいます。来月からシングルマザーになるので保険の見直しをしております。

現在はアフラックの医療保険、入院日額5000円程度のものしか加入していません。

子供の学資保険代わりとして、オリックス生命保険の終身保険ライズを検討しております。
563万一括払い
(10年以内に解約すると元金割れしますが必ず解約はしません。)
保険金額1000万
大学入学時に633万で返ってきます。

貯金は1500万ほどあるので、このまま普通預金で貯めておくより一括で払う方がいいでしょうか?

また他の保険として合わせて
収入保障保険の月10万払い、定期月額1500円のもの
生命保険 死亡時1000万、定期月額2000円のもの
も入るのがいいでしょうか?

貯金はありますが仕事の収入は手取り15万と多くないので学資保険などは払えるうちに払っておいた方がいいのか迷っています。

貯金1500万

月の収入は
仕事手取り15万
養育費5万
児童手当1万五千です。

コメント

月の収入が不安でしたら払えるうちに一括で払っておいたほうが安心かと思いますよ🤗
母子家庭の補助金とかもありますが、少しですしね_:(´ཀ`」 ∠):

• km

km

はい、月々の収入が不安です( ´△`) 
    使うつもりはないお金なので利率がいい商品に払った方がお得に思いましたがデメリットもあるのかなと心配しております・・

• 2月4日

退会ユーザー

友達が明治安田生命で働いてるんですが、学資とか、一括で払えるなら払っといたほうがいいよーと言ってました🤗
    うちは明治安田生命ではなくニッセイで学資かけてますけどw
    途中で払えなくなって子供にごめんね大学行けないよとか言うなら先に払っておきたくなっちゃいます(T . T)
    すごい金額貯金されてて羨ましい…!

• 2月4日
.kase( ¨̮⋆)

私の母が保険の免許をもってますが、保険は一括で払うのはやめた方がいいって言ってますよ!!!!

• km

km

ありがとうございます。
    そうなんですか!!
    理由教えていただけませんか??( ;∀;)

• 2月4日
べりー

学資保険ではなくて終身保険なら、一括払いしてもよいんじゃないかなっておもいます。
あと、働けなくなった時に収入途絶えると、貯金を取り崩すことになりますし、収入保障は入られた方が安心ですよね。

ゆーしーママ

学資保険って途中で払い戻しできないかも…
ウチは保険の窓口みたいなところで相談して、養老保険にしました。一括でなくても、5年で払い込みなど、いろいろ払い方はあるので、一度見積もりだしてもらってもいいかもしれませんよ。