※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が高熱で咳や下痢もあり、解熱剤が効かず病院に行く予定。病気は突発性発疹かもしれない。明日検査予定。

突発性発疹は下痢や咳の症状も出ますか?

1歳1ヶ月の下の子が4日高熱が出ていて解熱剤がききません、咳と下痢も出ています。
腎臓に持病があり総合病院がかかりつけ医です。
発熱から4日経っても下がらなければ色々検査しましょうとの事で明日病院には行く予定です。

4日間ずっと40~41度 です。
下痢は1日2回程度で量も多くありません。

41度なんて体温計で初めて見たので昨日救急にも行きましたがぐったりしていなければ大丈夫との事で追加の解熱剤を貰って帰ってきました。

突発まだやっていないので突発かもという事でした💦
今回の熱で主治医の先生には会えてなく別の先生で尿検査もして貰えませんでした。多分明日すると思うのですが、、、

41度出てるお子さん、何のご病気でしたか??

コメント

deleted user

5月中旬(1歳1ヶ月)に、同じような感じで、パラインフルエンザ3型と突発性発疹の2つ同時にかかってました!肺炎にもなってました😭

鼻水と少しの咳から始まって、1週間高熱がでて解熱剤が全く効かなかったです。(最初の3日は39.5〜40.0、最後の3日は40.0〜41.7)
下痢は2.3回しました。

もしかしたら同じようなものかもしれないです😓
お子さん早く良くなりますように、、

  • ままり

    ままり

    パラインフルエンザ初めて聞きました!肺炎だとやはり咳は酷いですか?💦
    自分が肺炎になった時話せないくらい咳が出た記憶なのですが、息子はそんなに咳き込んだりもなくて💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パラインフルエンザ私も今回初めて知ったんです😣
    インフルエンザってついてるけど、インフルエンザとは別物で、どちらかというとRSに似てるらしいです!
    最初はちょっと咳が出てるな〜位で全然でした!熱が出て4.5日してから、かなり咳が出るようになって、寝るのも辛そうでした😭

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね〜🥲
    パラインフルエンザは検査して分かったかんじですか?

    今一通り検査終わって結果待ちです🥲
    突発の湿疹はいつ頃でましたか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!なんか、パラインフルエンザは普段は分からないらしくて、入院する際にする特別な検査で分かるみたいです😭息子も、入院になるまではずっと原因不明って言われて、高熱続きすぎてるから入院しようって言われて入院するための検査した時にやっと分かりました、、。

    突発性発疹のブツブツは、熱下がって次の日には少し出てて、2.3日でぶわ〜と出ました😌

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか😭
    今朝から少し湿疹が出ていますがまだまだ熱40度出ています🥲
    一通り検査しましたが問題ありませんでしたm(_ _)m

    突発でも熱が上がってる時に湿疹出ることもあるんですかね🥲

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、突発と何か併発してるかもしれないですね😭
    突発でも、熱下がる前に出始める子もいるみたいです!ブツブツ出るタイミングは結構個人差あるみたいですよ😭

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    その可能性もありますよね🥲
    土日も下がらなかったら入院になります🥲

    そうなんですか?!😓
    てっきりみんな下がった時に出るものだと思ってました🥲

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院しちゃった方が安心かもしれないですね、、ずっと何も出来ずに高熱続くより😭
    入院ってなったらまた何か分かるかもしれないですし!
    できるならそれまでに治って欲しいですが、、😭

    そうみたいです😭私もずっとそう思ってました笑

    • 6月22日
ままり

長女が40度越え5日間続いた時はRSでした😭
最初は風邪だね!と言われて、熱が下がらなくて再診したら肺炎になってるって言われ入院しました🥺
食欲なかったので下痢にはならなかったですが😢
次女が突発になったときは下痢も咳もなかったです!

  • ままり

    ままり

    やはり40度こえると肺炎の可能性ありますよね💦
    でも寝れないほど咳がでたりはなくて💦
    肺炎の時は咳酷いですよね?🥲

    • 6月22日
  • ままり

    ままり


    うちまったく咳なかったけど肺炎でした😢
    鼻水はひどかったですが😖

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    えっそうなのですか😱
    呼吸が荒かったりヒューヒュー言ってる感じありましたか?

    • 6月22日
  • ままり

    ままり


    ヒューヒューはなかったけど、呼吸は浅かったです😖
    そのまま入院になりました😭

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    一通り検査しましたが全て陰性で血液も尿も問題ありませんでした!
    まだまだ熱が上がってます🥲

    • 6月22日