※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

家を買うか建てるかで悩んでます。中古物件を購入してリノベーションの…

家を買うか建てるかで悩んでます。
中古物件を購入してリノベーションの方が安いかな?と思って色々調べたら
物件あるものの築年数が40~50年でマップを頼りに行って見てみたら
ほんとにこの築年数で合ってる?てくらいにボロボロで、
田舎なのもありますが周りも木で覆われて
家が見えないくらいでもうジャングル状態でした😱
(どこからどこまでがとちかもわからないくらいでした。)

家自体は180~250万程でしたが、リフォームやらリノベーション、
外構、諸々考えたら、新築建てるのとそこまで変わらないのでは?と思って土地探しを始めました。

ですが、土地もピンきりだし、土地探し初めてなので
・どこを見て決めるのがいいのか
・2階建て+駐車場(2台分)だとどれくらいの土地が必要なのか
・地目が田となっているのですが、最適用途は住宅用地となっていて、
地目が田になってる土地に家を建てても大丈夫なのか
わからないことだらけです💦

506㎡(約153坪)で75万て妥当なのでしょうか?安いのでしょうか?

家作りで土地探しからされた方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住むエリアだと土地が30坪で2000万からなので、とてつもなくお安いと思いました!!!
都会に暮らす者からしたら50坪でも、広い!!って印象ですね☺️

• みき

みき

コメントありがとうございます😃
    30坪で2000万😱家が出来ちゃいますね😅
    私も、さすがに安すぎでは?とちょっと不安です。

• 6月22日
スポンジ

都会ではありえない安さ広さなので比べるものではないですがお住まいのというか探してる土地の周りの値段と比べてどうですか?
地価を調べてみたら良いです。
他よりもあまりにも安いのなら怪しいですが、地域によって値段が違いすぎるのでその75万が安いかどうかはわかりません😅

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    地価はよくわかりませんが、少し離れた住宅地にある土地は、広さはそこまで変わりませんが400万近くだったので、安いんだと思います👀
    すぐ近くには45万の土地もありましたが、そこは土地の形?が少し変わっていたので家を建てるには少し不便そうでした😅

• 6月22日