※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍もん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が蕁麻疹のような腫れが出たが、症状は夜間にほとんど引いた。明日受診すべきか悩んでおり、原因と対処法を知りたいです。

蕁麻疹?が出たときの対応について

7ヶ月の娘がいます。
今日21時頃ふと顔を見ると右目横が赤くなっており、蕁麻疹のようなぷつぷつとした腫れが見られました。
本人は全く痒がる素振りはなく機嫌もいつも通り、その他普段と違う様子も特に見られず、夜の授乳を終えて就寝しました。
就寝時にはほとんど赤みは引いており、よく見ればぷつぷつがあるような…?くらいには消えていました。
夜間であること、本人の様子に変わりがないこと、すぐに引いたことから様子を見ていますが、明日受診すべきでしょうか?

蕁麻疹だとして考えられる要因は、午前中に食べたきな粉か、19時半頃の入浴で体が温まったことによるものか、何かに触れた?のか…
初めてのことでどうして良いか分からず、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹は原因がハッキリしない場合がほとんどで、すぐに消えてしまうので、酷い場合以外は皮膚科を受診しても微妙かなぁ…と思います😅

対応としては、
①蕁麻疹の写真を撮る
②その他の症状の有無を確認
③痒みがある場合は冷やす
 (冷えピタはNG🙅‍♀️)
 (お風呂はぬるめ、シャワーは直接当てない)

他にも症状がある、
なかなか消えない、
度々出てくる、
痒みが引かない
という場合は迷わず受診で良いかと😌

• 🐻‍もん

🐻‍もん

そうなんですね〜!
    とりあえずすぐに①写真は撮って②も問題なく③は大丈夫そうなので、今回はこのまま様子見で大丈夫そうですかね🤔
    悪化したり他の症状が出たりするようなら、受診も考えようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月21日
ふふ

娘もなったことあります!
ひどい時の写真をとってかかりつけの小児科に行きました。
結果乾燥が原因で、塗り薬でツルッと治りました✨
気になるようでしたら受診するのがいいと思います。
何もなくても安心しますよ♥️

• 🐻‍もん

🐻‍もん

とりあえず今回はもう跡形もなく消えてて範囲も狭くそこまでひどそうな感じではなかったので様子見でいこうと思いますが、気になる時は確かに安心をもらう意味でも受診が良いかもですね…!
    今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月21日