※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

離婚手続き後の母子家庭手続きや養育費、公正証書の効力、給料差し止めについて教えてください。

旦那と離婚すること決まったのですが
離婚届など出した後に母子家庭などの手続きは
どのくらい時間かかりますか?😣

ちなみに養育費は払うって言ってはいるのですが
公正証書作りに行こって言ってもめんどくさいしかいいません。
念書を書いてサインもらっても飛ばれた時など
なんにも効果ないですよね?
給料差し止めまでもできないですよね?

質問ばっかりですいませんけどわかる方教えてください😭

お腹に子供いるのに離婚するんですか?などのコメントはいりません。質問に答えてくれる方だけコメントお願いします。

コメント

み

作成にも費用かかるわりに公正証書作っても今はあまり効果ないことも多いみたいですよ。

参考までにどうぞ

• A

A

コメントありがとうございます😣

わざわざ画像までありがとうございます😭
    公正証書ってあまり意味が無いんですね😭😭

• 2月3日
meg.mnra34age

今月 離婚届を出し、すぐに手続きをすると、児童扶養手当は4月に2ヶ月分が支給されます。
8月からは4ヶ月分が支給されます。
あと手続きしないといけないのは母子医療くらいですかね…?
それはその場ですぐにできます。

公正証書はきっちりしたものを作らないと、支払いが滞った時に差押えする事ができません(´・ ・`)
ちなみに、公証役場で作ると4万円くらいかかるそうですが、家庭裁判所の調停を利用すると数千円でできます。

私も同じような立場ですが、女手ひとつでもしっかり子どもを育てる事ができる自分に誇りを持っています(o^^o)

• A

A

児童扶養手当は児童手当とはまた別のですか??全然わからなくて😭😭

役場行って作ったらそんなにかかるんですね😣😣!

調停などは時間てかかるものですか???
    旦那はもう実家に帰ってしまったんですよ😣!

1人で4人も育ててるなんて尊敬します😭😭💗
    私も1人でしっかり育てていけるようになりたいです。

• 2月4日
  • meg.mnra34age

児童扶養手当は、よく母子手当といわれるヤツです!!
    4月・8月・12月に、4ヶ月分ずつ振り込まれます。

調停は、申立てをしてから約1ヶ月後に1回目が始まります。
    だいたい月に1回くらいのペースだと思っていたらいいかなと思います。
    お互いの意見が合えば2回目で終わる事もあるし…。
    ちなみに、離婚が成立するまで、婚姻費用といって生活費をちゃんともらうよう調停で話し合う事もできますよ。

気になる事があれば、どんな小さな事でも聞いてくださいね。
    私に分かる事ならなんでもお話したいです。

双子ちゃんの育児も大変ですよね:(´◦ω◦`):

• 2月4日
  • A

A

母子手当の事なんですね!
    それだったら早く離婚できるようにしないとダメですね😣

調停ってそんなにかかるんですね😭意見が合わなければ長引くやつですか??😩

うちの旦那の場合今月分の養育費渡してって言っただけで仕事ないから無理って言われたので婚姻費出さなさそうです😣

本当に助かります😭😭
    ちなみに今お腹に子供がいてるので仕事ができない状態で実家にも戻れなくて今借りてる家に残ることになってるのですが生活保護の事などはわかりますかね??😣子供が産まれて仕事ができるようになるまで保護受けれるかどうか来週に行こうとは思ってるのですが。。

妹のほうがまだおとなしいので今はなんとかなってる感じですが走り回れるようになったら1人で見れるか心配です😭

• 2月4日

旦那さん、お仕事はちゃんとなさっていますか??
    お金出してくれない方ならなおさら、調停で話し合うとかの方が早いかもしれないですよね…。

生活保護ですが、実は私も妊娠中に市役所に行きました!
    育休中だけ受けたいと言ったのですが、車を手放さないと受ける事ができないと言われ諦めました。
    田舎に住んでいるので車がないと本気で生活ができないし、手放しても次に車を購入する余裕なんてないので…。
    両親や兄弟に頼れないのですか?とかいろいろ聞かれました(=_=)

• 2月4日
  • A

A

仕事ろくにいってないんです!!
    調停にしてくださいって窓口の人に言ったら行けますかね?
    旦那が勝手に離婚届書いてたので離婚調停じゃなく和解?のほうにチェックしてました。。

私は免許もなく車もないんですよね😭😭

家にも家庭訪問的な感じでくるんですよねー?😣売れるものはないかとか。。。

• 2月4日

家庭裁判所の窓口で、離婚調停の申立てをしたいですって言えば、説明してくださると思いますよ。
    ただ、収入が少ないと養育費の額が少なくなりますね…(´・ ・`)

生活保護は受けた事がないので詳しくは分からないのですが、まず売れるモノはないかなど調べられたり、なかなか大変なようですね(´・ ・`)

• 2月4日
  • A

A

養育費は3人合わして毎月45000円なら払えると言って来てるのですがお互いで決めた額でもいけるんですかね??😫

結構厳しいらしいですね😭
    下手したら今住んでる家が家賃65000なので引っ越せと言われるかもですし。。。

• 2月4日

45000円払ってくれる気があるならいいですね!!
    調停は話し合いなので、お互いが納得すればどんな金額でも大丈夫ですよ(o^^o)

早く落ち着いて生活できるような環境がととのうといいですね(´・ ・`)

• 2月4日
  • A

A

口だけかも知れませんが。。笑
    調停も結構時間かかるんですよね?

ほんとに早く落ち着きたいです😣

• 2月4日
M02

離婚したときにすでに元夫と住所が違うならスムーズに母子手当てまで手続きできますよー!
(住所が別々にならないと母子扶養手当の手続きできません!)

社保か国保によってそれも手続きの期間は変わってきます。

あと手間がかかるのは子の氏の変更届ですかね!(子供の戸籍を父親から母親にうつす)これは家庭裁判所に行くか郵送して通知書もらってから入籍届を出しますのでこれだけでも1週間くらいかかります!

• A

A

まだ住所もそのままで私に全部手続きさせようとしてるんですよ😣

名前はそのままで使いたい場合もそのくらいかかるんですかね?😭

結構離婚するのに手続きって大変なんですね😭😭

• 2月4日
  • M02

M02

住所が同じままだと児童手当の口座の変更もまず旦那さんに消失届を書いてもらったりしてとか、何回も役所に通うハメになります(´;ω;`)

一人親がもらえる扶養手当ももらえないし…

苗字そのままなら、戸籍が別でも気にならないならそのままでいいと思います( ´∀`)/

離婚の手続きは、紙出すだけじゃないんで、ほんっとめんどくさいですw

• 2月4日
  • M02

M02

あ、苗字そのままでも旧姓にしても家庭裁判所の手続きに差はないです!

• 2月4日
  • A

A

今月に入ってくる児童手当も旦那のほうにはいるようになってて電話してももうその分は私の口座に振り込めないと言われてしまったんですよね😭
    早く住所わけたほうがいいですね😭

手当も貰えないんですね😭😭

婚姻届みたいに簡単に終わるものだと思ってました😅
    離婚のほうがめんどくさいですね笑笑

どっちでも変わりないやつですか😅

• 2月4日
  • M02

M02

そうなんですよね(´・ω・`)
    でも今月離婚するなら次回は
    4ヶ月分Aさんの口座です!
    3月になっちゃうと3月分は旦那さんのほうに振り込まれちゃいますが…!

できるだけ早くどちらかが転居届を出したほうがいいです!!離婚して世帯は別でも住所が同じだとダメなので(´;ω;`)

離婚したら必ず子の氏の変更~って案内されるので、よくよく考えてしないならしないでもいいと思います(´ρ`)
    私は後々めんどくさくなるのが嫌だったのでしちゃいましたが!元旦那が再婚したら新しい嫁と戸籍一緒とかも嫌だしw

• 2月4日
  • A

A

振り込まれたら最悪ですよね😭😭

旦那が実家に戻るので早くに転居届ださせます!

それを考えたら嫌ですね😂

• 2月4日
  • M02

M02

他の方への返信見ましたが、生活保護受けるにせよ転居されてない限りは意味もないのでさっさと出させちゃいましょ!

小さいお子さんいて妊娠中でお仕事できないから間違いなく受けられます!

• 2月4日
  • A

A

さっさと出します😊!

受けれるなら安心です😭💗

• 2月4日
ほこ

わたしも調べている最中で、詳しくないですが、役所で日取り決めて、第三者立会いのもとで公正証書作るんですよね?絶対に公正証書つくってからじゃないと離婚届け出しちゃだめです!相手がなかなか渋っているなら、今のこの無駄な期間、別居してる期間の婚姻費用も請求するからとか話してみたり、、、。
15万とかかかりますが、先のこと考えると、内緒で弁護士雇うのもありかな、と。

手続きの時間ですが、内容にもよりそうですが、苗字の変更とか戸籍の移動?とか健康保険の移動とか、家庭裁判所に行かないとダメなやつもありますし、
児童手当とかと同じで、母子手当も一年に数回に分けてしかお金もらえないし、手続きする月日も考えた方がいいですよね。

中途半端な知識でグダグダすみません。

• A

A

旦那が今日実家の方に帰ってしまい来させるのが難しくなってしまったんです😭
    それいいですねー!
    言っても勝手にすれば?とかで済まされそうですが。。

弁護士雇うとやはりそのくらいお金かかるんですね😣

裁判所に直接行かないとダメなやつもあるんですか??
    なんかこっちばかりが最後までめんどくさい思いしないといけないんですね😩

• 2月4日
  • ほこ

ほこ

裁判所で公正証書つくるなら、旦那さんが仕事休みだと思われる日に予約を入れて、旦那さんには、いついつに裁判所に行かないとダメだから。って連絡するのはどうですか?
    旦那さんがこっち任せなら、こっちが有利になるように出来るかもです!
    ちなみに、弁護士は無料相談したあと、5千円くらい払えばいろいろ教えてくれるらしいですよ。雇うまでしなくても大丈夫かもです。この間、養育費のシミュレーションを成人までやってくれるやつもネットで見つけました。無料と有料バージョンありました。
    そういうのも、公正証書作る上で役立つかもですね。

あ、裁判所に行くのは子どもの戸籍の件で、でしたが郵送で出来るって知らなかったので、すみません。

• 2月4日
  • A

A

それいいですね〜
    公正証書作るまでにも色々と知っとかないといけない事たくさんあるんですね😣簡単にできるものだと思ってました。。

いえいえ
    教えてもらい感謝してます😭

• 2月4日
  • ほこ

ほこ

下に返信しちゃいましたσ^_^;

• 2月4日
ほこ

調べるほど大変そうですよね。わたしは引っ越しとか新たに就職も考えてるので、頭がおかしくなりそうです。だから弁護士の無料相談は行った方がいいみたいですよね。

しっかり下準備して頑張りましょう>_<
おやすみなさい。。。

azu66

役所に無料法律相談というのがあるので、まずはそこで、弁護士さんからアドバイスをもらうのはどうかなぁ?と個人的には思います!

• A

A

役所にそういう相談所あったんですね!初めて知りました😳
    窓口できいてみます😊

• 2月4日