※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアママ🔰
サプリ・健康

虫歯治療で銀歯かセラミックか選択を迫られた方いらっしゃいましたらア…

虫歯治療で銀歯かセラミックか選択を迫られた方いらっしゃいましたらアドバイスください。食いしばりが原因で
神経抜いた奥歯が割れてしまいました。銀歯か8万のセラミックどちらかといわれています。どちらが歯を維持するために良いのでしょうか。8万はさすがに…ランク下げたセラミックにして、食いしばり予防のマウスピースされてる方いますか。またセラミック8万だと医療費控除使えますか。

コメント

はじめてのママリ

私は奥歯の神経ない歯を自費でプラチナにしましたが、そのとき歯医者さんに、セラミックで奥歯は割れるから入れていない、プラチナか銀歯がいいと言われましたよ。

• ジュニアママ🔰

ジュニアママ🔰

プラチナはいくらでしたか

• 6月21日
  • ジュニアママ🔰

ジュニアママ🔰

やはりセラミックをすすめるのはお金稼ぎ目的もありますか

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラチナは7万でした。私が行ってる歯医者はベテランで信用できるところなので、その先生が言うならセラミックはやめとこうと思いました。お金目的もあるかもしれませんね。その先生いわく、プラチナと銀歯は強度は同じで、ただプラチナは隙間ができにくく虫歯が再発しづらいので、その分プラチナが長持ちする、とのことでした。

• 6月21日
  • ジュニアママ🔰

ジュニアママ🔰

詳しくありがとうございます。
    医療費控除は使えますか

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、医療費控除はわからなくて😣

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

銀歯にしました。保険適用の安い白いセラミック?に始めはしましたが、結局割れてしまい銀歯の方が良かったです💦
8万のセラミックは使用しておらず、参考にならずすみません。
食いしばり予防は、マウスピースではなくエラボトックスで軽減してます☺️元々エラ張りだったのでスッキリしました。

• ジュニアママ🔰

ジュニアママ🔰

私も保険適用の白いのでしたが割れました

• 6月21日
あやママ

奥歯はどの歯ですか?🤔
場所によって銀か自費か決めますね💦
強度でいえば銀の方が上です✨
自費にするならセラミックよりもジルコニアの方が固くていいと思います🤔🤔

食いしばりは日中ですか?それなら意識してしないようにするしかないとおもいます💦
夜中寝てる時の食いしばりor歯ぎしりをしているのでしたらマウスピース絶対おすすめです!違和感はあってしんどい人もいてるとおもいますが歯や顎に負担を少しでも減らすならつけたほうがおすすめです!!

ママリ

もし見えないなら自費で金歯パターンもあると思います。
1番馴染むと聞いた事があります。
ほとんど今はされないと思いますが😣
銀歯は虫歯繰り返すのでなしかなと思います😣
保険ないのもやはりあまり長くもたないのかなーっと😣
それと治療後、予防歯科に力を入れるのが長くもたせるのに大切かなと思いました。