※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

自閉症の子供はこだわりが強いと言われますが、こだわりが弱い子もいますか?息子は発語がないけど、簡単な指示は理解し、服や食事にこだわりがなく、遊び方も色々です。

自閉症の子はよくこだわりが強いと言われますが…
こだわりが強くない子もいるんでしょうか?

2歳9ヶ月になる息子がいます💦
発語がなく4月から療育に通っています🙋‍♀️

発語は出ないけど、簡単な指示は通る(こっちおいで、ポイしてきて、これちょうだいなど)息子からもアクション(ちょうだい、開けて、抱っこなど)してきます。
こだわり?なのか服はなんでも着るし、食べるものも偏食ではなく野菜なども普通に食べます。

遊び方も色々で、今はトミカがブームでトミカやったりしています。よくタイヤを回す?とかものを並べるとかそういう事はあまりしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりとかないですが、
2歳5ヶ月でほんの少ししか単語が出てないです。
おそらく自閉症だと思います。
うちの子も偏食はなくしっかり食べてますよ。服もお気に入りのはあるけど別に他の服も着ます。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    自閉症の診断はされていますか?💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    されていませんが
    言葉が遅くK式発達検査は
    言葉が1歳0ヶ月くらいでした2歳0ヶ月の時に受けて。
    うちの子は切り替えもできるし、
    すこーしだけ単語が出てるので診断は降りてませんが
    やはり周りの子と比べて
    ん?というかやっぱり言葉は遅いので何かしらの診断は降りると思ってます。

    • 6月21日
  • M♡

    M♡


    ありがとうございます!

    • 6月21日
まか

ASDの息子が居ます。
息子も2歳半くらいから療育に通っています。
今でこそ偏食やこだわりも強めですが、2〜3歳前くらいの時は大したこだわりなんてなかったですよ。
服は何でも着てくれたし、多少の好き嫌いはありましたが野菜もよく食べてくれました。

今は野菜は食べないし、肉魚も食べてくれるものとそうでないものがあります。
服は電車系かトーマス(最近はポケモンも)じゃないと着てくれなくなりました。

うちの子は年齢を重ねる毎にどんどんこだわりは強くなってきました。
なのでもしかしたらこれからこだわりが出てくるようになるかもしれません…

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    だんだんこだわりが強くなってくるパターンもあるんですね!!

    言葉は今どれくらいのお話できますか??

    • 6月21日
  • まか

    まか

    発語出始めが3歳半。
    今は3語文も話しますが、発音が不明瞭なことが多く、何を言いたいのか分からないことが多いです😅
    会話のキャッチボールも少しできています。
    辿々しいですが、一生懸命お話してくれますよ☺️

    • 6月21日
  • M♡

    M♡


    えー!すごい😳😳😳
    そんなにお話できるようになるんですね🙌
    うちもお話しできるようになるといいなあ🥺❤️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

自閉症でも感覚過敏でこだわり強い子もいれば、感覚鈍麻で感覚が鈍すぎる子もいるそうです。感覚鈍麻の子は知的障害、知的グレーが原因なこともあるようです。

deleted user

自閉症でも特性皆違うので、ある、ないはあります🤔

こだわりもその子によって違い、激しい子、あまり激しくない子といます。


二人とも自閉症特性全く違います。

上の子は多動、偏食、睡眠浅い、感覚敏感、ことばのおくれ。

こだわり、トミカ必ず並べる。
タイヤは回しません。

下の子は多動なし、感覚敏感あり、トミカは隙間あるとこにトミカ詰め込みます🤣

偏食なく食べますが、食べる量物凄くすくないです😂
下の子はこだわりあまりつよくないです!

まろん

うちは診断待ちのグレーですが
こだわりは無いですね。
特性薄めで分かりにくいタイプって言われてます!
偏食もないです。

はじめてのママリ

ASD診断済みです✨
こわだりないですよ😂
物も並べないし
結構何でも食べます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼いたします。
    我が子の自閉症を疑っています、2歳で発語15個のみ、落ち着きありません。
    こだわりないとのことですが、診断の決め手はやはり言葉の遅れでしょうか?教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月22日