※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん⍢⃝
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の頭囲が正常範囲から外れています。他の指標は身長70cm、体重7600g、胸囲43cmです。同じ月齢の子の頭囲について知りたいです。

今日乳児後期検診に行きました。
娘は10ヶ月になったばかりで、先生からは順調だねと言われ検診は特に異常なしで終わりました。
帰宅後、計測してもらった身長や体重、頭囲などを母子手帳の発育曲線に照らし合わせてみたところ、頭囲が41cmで正常範囲から下へ外れていました。
何も言われなかったので大丈夫だとはおもいますが、同じくらいの月齢の子はどんな感じでしょうか?
ちなみに他は、身長70cm、体重7600g、胸囲43cmです。

コメント

ちーたろー。

同じく10ヶ月です!
この前10ヶ月なったばっかりの日に検診いきました!
身長69cm、体重8250g、頭囲42.8cm、胸囲44cmでした!
たしかうちも頭囲はギリギリ外れてましたよ!
大丈夫か聞いたところ大丈夫大丈夫!小顔ちゃんなんだね♪って言われましたwww

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

ご回答ありがとうございます!
    そうでしたか!頭囲は少し外れててもそんなに問題ではないんですね(^^)安心しました☆
    たしかに何ヶ月か前に比べると小顔になった気がします(笑)

• 2月3日
しまさん

昨日後期検診行ってきました。
私の息子は頭囲42センチで再検→総合病院の小児脳神経外科受診になりました😢

身長69.5、体重7500、胸囲44です。
体型似ていますね☺️

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

ご回答ありがとうございます!
    わぁ、すごく似ていますね!
    小児脳神経外科受診は検診された病院で言われたのですか?
    うちの子は何にも言われなかったのですが、やはり心配です。
    病院に電話してみようかな( ; ; )

• 2月8日
  • しまさん

しまさん

はい✨出産当時から診てもらっているかかりつけの病院で言われました!

頭囲42センチでも結構下にハズレてますよね…
    身体も小さめなので先生も悩んでましたが、私も心配症なので😢
    身体に対して大きすぎても小さすぎてもダメなようです。

一度診てもらって問題ないなら安心できるかなーと思います(^^)

• 2月8日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

そうなんです、結構下に外れててびっくりしました(°_°)
    診察の時も頭の大きさの話なんて全然なかったので…
    もし何かあっても困るので、明日病院に聞いてみようと思います!
    色々教えて下さりありがとうございます(*^◯^*)

• 2月8日
  • しまさん

しまさん

グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い何も問題がないと良いですね☺️✨

• 2月8日