※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

先輩シンママアドバイスください。住まいについて悩んでいます。出産が…

先輩シンママアドバイスください。


住まいについて悩んでいます。
出産が近づくにつれメンタルがブレてきて、1人で悩むより吐き出した方がいいかなと思い投稿します。
優しくアドバイスくれると嬉しいです。
長くなりますがよろしくお願いします。

今年夏に出産予定の未婚シングルマザーです。

今は大阪市浪速区に
小さめ2K 家賃8万のところに住んでいます。
実家は四国にあり、里帰り出産する予定です。

大阪に戻ってくるか
実家に戻るか悩んでいます。

まず大阪で育てる場合はやっぱり不安なのが金銭面。
養育費はありません。
里帰り中も
今住んでいる所はとりあえず残しておく予定です。
家賃高いかなと思いますが職場が梅田になりそうなのと
ペットもいて、今家賃相場上がってきてるので
なかなかいい物件もない為とりあえず今の所のままでいいかなと言う感じです。いいところが見つかれば引っ越ししたいなと思っています。
ただ頼れる人がいない為1人でやっていけるか不安もあります。

実家で育てる場合、
実家には父型の祖母が同居しており
母親とこの姑の仲が最悪です。
母親は子供達(私たち)が小さいときから
姑に嫌がらせや嫌味などを言われ続けてきてて
子供達のためにずっと我慢してくれてました。
子供達が大きくなって親元を離れると
今まで溜まっていた母の不満が爆発。
生理的に姑の存在を受け付けなくなり、
姑の声を聞くだけで発狂してしまうくらいになってしまいました。
その為今は、長距離運転手の父親が家に帰ってこないときは母は自分の実家にいるようにしています。
父が仕事から帰ってくる週2回ほど家に戻るような状態です。
そんな中、私が実家に戻ってしまうと
母はずっと嫌な姑がいる家にいないと行けなくなるので
かなりストレスを感じさせてしまうなと思うのが1つ。
あとは実家だと両親と同居ということで
計算すると母子手当はでない、
保育料も3万は少なくとも取られそうです。
あと田舎のため、車がないと生活厳しいのですが私は車がないのと、実家に新しい車をおく駐車場もありません。
仕事も大阪と比べかなり見つけづらいのと給料も大阪と比べると低いです。
ちなみに母親の実家の方へ行く事は考えてません。
私が母型の祖母とは合わないからです。


大阪だと1人でしんどいかもしれないが
24時間見てくれる託児所があったり仕事もある。

実家だと家族が近くにいる安心感はあるが
仕事が見つかるか不安、見つかっても低収入。なのに母子手当などは出ず保育料も高め。
車もない為生活が厳しそう。


これで伝わるかわかりませんが
皆さんなら、どっちで育てるかなと思いますか?

よければ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

お金の面は、具体的に試算してみてもいいかもしれません。

お金の面が大丈夫そうなら、お母さんに大阪にしばらく来てもらうのは難しいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    大阪の場合だと母子手当も出ると思うのですが保育料などわからないのでちゃんと調べてみます。

    母は現役で仕事をしていて大阪にしばらく来てもらうのは厳しそうです。
    あと、おそらく父が許さないかなと思います🥲

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    産後しばらくは寝不足にもなりやすいので、身内に気を使ったりしてストレスになるよりは、大阪の方がいいかなぁという気がします。

    大阪の方も、お金の面だけではなく育児の支援もあると思うので、産前に調べておくことをおすすめします。

    私は里帰りできない(帰る実家がない)ので、産後すぐにショートステイやヘルパーさん利用したりしてました。

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    「浪速区 ひとり親支援」で調べてみました。
    はじめてのママリ🔰さんが使えそうなものがあるといいのですが。。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ストレスは避けたいですよね。。
    今でも母が無意識にいつ○ぬんだろうとかぼやいてたりするので母の気持ちは分かるけどちょっと嫌な時もあります。

    そうなのですね!
    ママリさんも大変でしたね。
    しっかり調べて行動にうつして、、尊敬します。

    調べてもよく分からなかったりするので
    役所に行ってよく聞いてみます🥲

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    !!!
    ありがとうございます😭!
    お忙しいのに調べていただいて😭!

    ひとり親支援ですね!
    あたしも早速みてみます!

    本当にありがとうございます🥺🙇‍♀️

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    避けられるストレスは避けた方がいいです。
    子育て自体、楽しいことばかりでは無いので、、(私の場合ですが)

    確かに、調べてもよくわからないですよね💦
    言葉も難しいし。。

    生まれた後は本当に動きにくいので、里帰りされる前に聞きに行けるといいですね😣

    住んでるところの担当の保健師さんもいるはずなので、事前に状況話しておくと色々情報貰えると思います!

    市役所行かれたときに、聞かれてみてください😌

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    むしろ大変な事の方が多いですよねきっと。

    言葉難しいです😂
    あと1週間猶予あるのでその間に役所に行ってみます☺️

    親身になってくれてありがとうございます☺️
    優しい方の目に止まってくれてよかったです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🌸

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    大変なこと多いです。
    今でも、どうしようもなく泣きながら育児することもあります😅

    でも、いつでも子どもという最強で最愛の味方がいてくれるから、きっと大丈夫です。

    あと少しのマタニティライフ、楽しんでくださいね🤰✨
    安産をお祈りしてます👶💝

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人を育てるって、本当大変なんですよね🥺
    いつも子育て本当にお疲れ様です☺️✨✨

    最強で最愛。素敵です☺️💓

    あたしも頑張らなきゃなと思えました🥰
    色々ありがとうございました😌💓

    • 6月23日