※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを叱ろうとしたが感情的に怒ってしまい、後悔している。同じような経験がある方、どのように叱るか教えてください。

子どもを叱ろうとしたのですが、感情のままに怒ってしまいました。

お風呂上がりに寝そべって、なかなか体を拭かせてくれないし、パジャマも着せたら脱いだり、ヘラヘラしていたので、叱りました。
最初は、体拭かせて!また風邪引いちゃうよ!と強く言っていたのですが、ずっとヘラヘラ笑って、まったく言うことを聞きませんでした。

わたしも、第二子妊娠で、寝不足&腹痛があり、急ぎたかったのもあり、「お母さんの話を聞いて」と真剣な顔で何度も言いましたが、ずっとヘラヘラしていて、今まで叩いたことはありませんでしたが、初めておしりをペンと叩いてしまいました。
ですが、全くきかず、お母さん〇〇ちゃんのこと嫌いになるよ!もう居なくなるからとその場を立ち去る素振りをしました。
すると、大泣きして後を追ってきました。
旦那が、お母さんに謝りなさいと言い、しぶしぶ謝ってくれました。 

その後は娘を抱きしめて、「早く服を着ないと、風邪をひいてしまうから心配だったの。〇〇ちゃんのことは大好きだよ。お母さんはずっと居るからね。」と話したのですが、感情のままに怒ってしまったことに反省しています。

みなさんは、このような場合、どのように叱ったり、対応されますか?

コメント

ママリ

お子さんは何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳です

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

自分で衣服を着ることができるのであれば、着といてね〜と伝えて離れるか、少し時間が経ってから一緒に着ようなどと声をかけるかなと思います。
    私は〜しなきゃと思うと思い通りに子どもが動かなかった時や言うことを聞かなかった時にイライラしちゃうので、ある程度は見守りますね🌼

• 6月21日
えだまめ

うちの子も3歳くらいの時ほーんと洋服着なかったです😭!
私も最初の頃は、着て!なんで着てくれないの?って言っちゃってたんですがそれじゃ聞かなくて💦
構って欲しいんですよね〜😭
だから戯れるようにしてなんで着てくれないのよ〜😊こちょこちょみたいに逆に楽しませながら気づかないうちに着させてました😊
違うことに気を逸らしつつ着せちゃうのが一番効果ありました☺️