※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビやYouTubeに依存しており、注意しても聞かない悩みがあります。

批判はやめてください。

上の子のYouTubeというかテレビ依存です。
元々目を悪くしないで欲しかったので
テレビでYouTubeも見せてます。
元々細かいルールは作ってなくて
そのうち飽きたら別のことし出したりしてたので
ご飯中は消そうね、くらいしか言ってなくて
気にしてなかったのですが
最近はすごくひどくて、私や主人がニュース見たいからちょっと見せてと言っても見せてくれません。
優しく言おうが無視、怒って言っても無視
強制的に消せば発狂か不貞腐れて泣くのどちらか。
娘にテレビは娘ちゃんだけのものなの?と聞くと
みんなのものだと言います。
なのに、譲るのは難しいみたいです。
話をしててもなんかしら手遊びしたりそのへんのもの触ってたり
全然話をちゃんと聞いてくれないことにもすごくイライラします。

大切な存在なことには変わりないですが
腹立つ事が多過ぎて可愛いと思えなくなってきました。
すごくストレスです。

優しく諭してもその場では分かったって言いますが
何時間かしたら忘れてます

子供はそんなもんでしょうか?





コメント

deleted user

5歳近いなら時間決めて見せるようにすればいいと思います🤔

時計はまだ分からないですか?
短い針が5になったら終わりとか…💭
時計読めないならタイマーが鳴るまでだよ、とか。

お子さんと話をしてルールを一緒に決めると良いと思います😊
忘れるなら紙に書いてテレビの横にでも貼っときましょ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなーくはわかっているみたいで、仰るような感じで約束しても
    結局自分で時計見てなくて、私が消すと怒るか不貞腐れるかのどちらかです。

    下の子を先に寝かせるので、起こすリスクがあるのでタイマーは使ってないです。
    もう一度話してみます…

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

大人もですが人間、楽なほうや楽しい方に動きがちです。子どもはもっとです!なので当たり前と言えば当たり前の行動ですね😂

メディア依存は完全に親の責任です!ちなみに我が家も上の子がメディア依存でかなり苦労しました。朝5時から起きてYouTube観てたり...
一年前から徹底し、平日は完全に禁止にしました。
その分土日は自由。夫は出張族で帰宅も遅く私もフルタイム勤務なのでテレビに頼る生活をしてきたから中々しんどかったけど慣れた今はなんとかなってます!小学生入る前に直せてよかったです😊

年中さんなら今からでも遅くないのでご家庭でのルール見直しおすすめします😆⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままで好きに見れてたのものを切られたら発狂は当たり前です☺️そこは乗り越えるしかないです!🤗✨

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の責任なのはよくわかってますが、
    はっきり言われると堪えますね…ありがとうございました。

    • 6月21日
はちみつ。

うちも1日中見ててヤバいなと思ったので、時間を決めてから見せてます!
最初はめちゃくちゃ泣いたり怒ったり凄かったですよ😢
けど、約束が守れないなら 𓏸𓏸との約束もママとパパ 守れないよ?で1時間見せてましたが、そっから時間かけて1日30分までになりました
途中で切れても、おしまい。
たまーに、最後まで見させて!お願いっとされたら例外で見せることもあります💭

テレビのタイマーあるならそれでタイマーして勝手に切れるようにしたら いいかなと思うのですが どうですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビの設定見てみたことなかったので、ちょっとみてみようと思います🥲
    私も幼少期はテレビっ子だったので娘の気持ちもとってもわかるのですが
    完全に占領されてしまっていて😣
    集中してるから話が聞こえないのは分かってても
    口うるさく言ってしまい、娘が寝た後にもっと言い方あったよなって後悔したりして
    自分で自分が嫌になってしまいます。
    ありがとうございます。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちもYouTubeに依存してました💦ご飯の時も見てたので、ある日突然「YouTubeつかない!壊れたみたい!」と言うとあっさり見なくなりました笑 自分でリモコン操作できないからよかった話しですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう立派に操作できちゃうんですよね😭
    でも使えないように設定する事はできそうです!
    あとはSwitchをテレビに繋いでるので、そこから観るようにすれば時間が来たらプツンと切れるので、そっち使おうかなと思ったり…

    • 6月22日