※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
産婦人科・小児科

MRI検査でお子さんが寝てくれず、再チャレンジか入院で静脈から薬を入れるか迷っています。入院はリスクもありますが、経過観察が必要とのこと。経験者の感想を聞きたいです。

お子さんが入院でMRI撮ったことある方にお聞きしたいです。

今日外来でシロップの薬を飲んで寝させた後
頭部のMRIを撮る予定でしたが
2回挑戦するもどちらも起きてしまって失敗🥲
なので次は、入院して静脈?から薬を入れて
確実に寝させてMRIを撮るか、
もう一度別日に同じ検査で再チャレンジするかで迷っています。

しかし入院の方は呼吸が止まってしまうなどの
リスクもあるそうで💦
(その為入院してしっかり経過観察するとのことでした)
そんな頻繁に起こるリスクでは無いので
そこまで構えなくて良いとは言われたのですが、、

実際お子さんがこの方法で検査したことのある方、
どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

ゆゆゆゆ

昼間に入院して麻酔してMRIとって
夕方に起きて麻酔が切れたの確認して
帰りました!

  • むぎ

    むぎ

    日帰りだったんですね!
    麻酔のリスクなど説明はありましたか?

    • 6月21日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    あったと思います!
    けどリスクは稀だから〜って
    感じでした!

    • 6月21日
deleted user

シロップでは撮れず、そのまま注射の薬で完全に寝かされて撮りました!
その後はしばらくフラフラしていました。昼頃の検査で、その日は寝るまでフラフラしていたと思います。
呼吸が止まる説明とかは無かったですが、それでも検査をしたほうが良いから検査するんだと思います。。

  • むぎ

    むぎ

    注射の薬もあるんですね。
    シロップの時は眠れなかったんですか?

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は中に入れなくて見てないので分からなかったんですが、先生が注射器を持って入って行きました!
    シロップでは起きてしまい、無理でした💦

    • 6月21日
  • むぎ

    むぎ

    なるほど。。
    同じくシロップでは眠りが浅く無理でした😭
    もう少し考えて決めたいと思います。
    回答くださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月21日