※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児から母乳に移行中の1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜のミルクの量や母乳の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

混合から母乳へ移行した方に質問です!!

現在、生後一ヶ月のコを混合で育てています。
最近一ヶ月検診があり、体重が生まれた時より1.8㌔ほど増えていました。

実は早期退院をして、退院3日後に先天性の検査をしに産院に行きました。
その時に体重を測ってくれたんですが、増えがちょっと少ないからミルクを増やすように言われて、10ずつ増やしていました。
でもしばらくして90作って20、30ぐらい残すのが当たり前になり、90以上作ることはありませんでした。

一ヶ月検診でミルクやめていいかもしれないねぇと言われて、急にやめるのではなく夜だけあげたり回数や量を少しずつ減らすなどママのスタイルに合わせていいよ!と言われました。
今では、夜だけ母乳+ミルクにして日中は泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい…を繰り返してる状態です。

個人差はあると思いますが、この場合、夜のミルクはいくつぐらいあげるべきでしょうか?
とりあえず今は80に減らしてあげてます。
あと母乳だけにしてから日中ほとんど寝ないんですが、母乳は腹もち良くないし毎回大量に出てるわけでもないし別に普通なんでしょうか?
同じ月齢で完母でやってる方、授乳の間隔って1時間以上空いていますか?

長文な上に質問だらけですみません💦
いろんな方のお話聞けたら嬉しいです(><)

コメント

1か月半まで混合で、今完母です。
私も夜だけミルク足す感じでやってて、1か月になりたての頃は昼間は1〜2時間おきで授乳してました。泣いたらおっぱい…って感じで。2ヶ月になる頃に2時間くらい空くようになってたかなぁという気がします。
量も、お子さんが残されるんであれば、80くらいでいいんじゃないかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

今は完母なんですね!
    とりあえず最近夜ミルクを60に減らしてみました!
    それでも夜は3時間寝たりして母乳あげる時間空いてしまうので、また少しずつミルク減らして夜も母乳だけでいけるようにしたいと思います💦

• 2月11日
あみころもち

もうすぐ1か月の女の子完母で育ててます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あげたらきっちり3時間ねてまた3時間後に母乳という感じです。

• ママリ

ママリ

凄いですね!
    母乳だけで3時間寝てくれるなんて、羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月11日