※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

妊娠後、仕事を辞めて扶養中。子供を預けて復帰したい。生後6ヶ月から働けるか、心境も知りたい。

妊娠を理由に仕事をクビになって今は扶養になっていまふが、今後子供を預けて仕事復帰したいと思っています。
生後6ヶ月あたりで子供を預けながら仕事復帰された方いますか?その辺りから働けるものなのでしょうか?また早くに子供を預けることへの心境もお聞きしたいです、、

コメント

さくたろう(27)

回答になってなく申し訳ないんですが、下の子を4ヶ月で保育園に預けて仕事する予定です😊

同じく妊娠を理由にクビ経験ありです😖

地域の保育状況にもよりますが、シングルもしくはワンオペの場合、実父母もしくは義父母の協力なければ生後6ヶ月中々保育園入れないです…

もちろん託児所付きであれば可能かなと思います!

私は6ヶ月ではなく、最短で1歳から保育園いれることができました😌(当時頼るとこ一切なしシングルでこの状況です💦)

同い年の子と遊べますし、成長もすごくはやく感じました!
先生も良い方々で、最初の頃は心配でしたが安心して預けられましたよ🫶

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由にクビって😨

現在産後8ヶ月ですが、体調やメンタル面では産後6ヶ月頃から働きたいなーっと思うようになってましたよ☺️
人それぞれ違うので絶対大丈夫とは言えませんが😣💦

元々産後3ヶ月頃に復帰予定でしたが、寝不足や身体の痛みが取れていなく復帰を断念し育休1年取得しました💦
私は早い時期に子どもを預ける事には特に抵抗もなく…😅
ただ、今虐待や事件など多くあるのでそこは不安です。。

実際に早くに預けられてないのと、職場復帰もしてないので実体験はお答えできないのですが🙇‍♀️🙇‍♀️

• coco

coco

ご返信ありがとうございます。そうなのですね、私も抵抗はないのですが子供の発達や愛着形成的にどうなのだろうと不安になっていました。虐待や事件が多くて怖いですよね、不安なく無理なく子育てしていきたいです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達に関しては実際預けていないのでお答えできないですが、産後ケアで自宅に来ていただいていた保育士さんいわく、
    精神的にも肉体的にも保育園に通っている子は逞しく、他の子の影響もありできる事が多くなるみたいですよ😊
    もちろん個人の成長スピードや性格はあると思いますが💡
    あと助産師さんが仰っていたのは、保育園に預けても家でしっかり子どもと向き合って質の高いおうち時間を過ごす事が大事って言っていました✨
    質の高いってなんだろって感じでしたが、たぶん子どもが安心できる環境ってところなのかな??と思ってますm(_ _)m

私ももう少しで育休が明けます…💦
    安心して預けられる保育園、社会であってほしいですよね。。。

• 6月21日
  • coco

coco

そうなのですね!もし早く預けることになったら保育園で一緒に入れない他の時間は子供との時間を大切にしたいです!成長を見逃す瞬間も惜しい気もするしどうやっていくかはこれからゆっくり考えていきます!

• 6月21日
mama

6ヶ月から保育園に預けて仕事しています❣️

3ヶ月から預ける予定だったのですが、完母で哺乳瓶拒否があり、6ヶ月でやっとミルク飲めるようになっての入園でした😞

まだ生理も戻っておらずお乳も張って痛かったですが、徐々に慣れていきました!
わたしは事情があり働かざるを得ない状況だったのですが、やっぱり預けるのは寂しくて預けるまで毎日泣いてました🤣
でも預けてみると、先生方も優しくて、本人もすごく楽しそうに園に通っていて、すごく成長が早いです!
最近はダンスや歌を覚えてきてとても可愛いです🫶🏼
わたし自身も2人でずっと家にいるよりかは仕事が息抜きになってます👍🏻

coco

ご返信ありがとうございます!他の子や先生方と接する分成長も早いですよね!仕事が息抜きになるのはいいですね、私は子供と24時間ずっといれる自信がないので、、

ママリ👧👧👦

1番上の子は2歳なってから
2番目の子は生後4ヶ月からの予定でしたがコロナで延期になり生後6ヶ月から
3番目は生後6ヶ月の7月から入園予定です。
働くのは問題なかったです。
保育園によって預けられる月齢は違いますが、生後6ヶ月になると増えると思います。
お金のためと家にいる事がストレスになるので寂しい気持ちもありますが預けて働きます。
2番目の子の時にそれこそ色々問題になるような事をされて転園を繰り返したので、保育園は早めにしっかり調べる事をお勧めします!
月齢低い程危険なので。
ありがたいことに上の子たちと同じ園なので今回は預ける事を決めました。

• coco

coco

ご丁寧にご返信ありがとうございます!とても参考になりました。保活なかなかする気になれなかったですが色々調べたいと思います!

• 6月21日