※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えた経験を教えてください。罪悪感や寂しさはありますが、子どもとの時間を大切にできそうです。保育園に預けて復職予定です。

混合から完ミに切り替えたお母さんに質問です‼︎
切り替えて良かったこと、悪かったことを教えてください。
生後1ヶ月ですが酷い乳腺炎になったことを機に、完ミへの切り替えを考えてています。
母乳は出ているので罪悪感と寂しさはあるのですが、両親も遠方で母乳トラブルのストレスを抱えて子育てするよりも、ミルクオンリーにした方が子どもと向き合う時間を大切にできそうな気がしています。
今年の秋、冬頃には保育園に預けて復職する予定です。

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私は元々すごく神経質で
混合からミルクに変えました。
よかった事は気持ちの面ですが
余裕をもてるようになりました✨

悪かった事は今のところまだ
感じた事はありません!
お金はかかりますが💧

• 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

回答になってなくすみません:(;゙゚'ω゚'):

あと荷物は増えたなと思います!

• 2月3日
  • ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます(´;ω;`)
    私も神経質なタイプで、よくもっと手を抜いて、と言われますので、似ているかもしれないです!
    気持ちの余裕って、自分のためにも赤ちゃんのためにも大事ですよね。お金、荷物は仕方ないかなと思ってます!

もしよければ追加で教えてください〜(´;ω;`)

夜泣きでグズったとき、おっぱいがないのが不安なのですが、なんとかなるものですか?
    あと、ミルク缶の規定量で足りなさそうなときは足されてますか??ミルク太りも心配で…

• 2月4日
YUNO.YUMA.mam

生後1ヶ月半から完ミにしました!
良かったことは
人に預けやすい
リズムが整いやすい
よく寝る
場所問わずあげられる

悪かったことは
出掛ける時に荷物が増える
親戚などから「なんで母乳じゃないの?」と
セクハラまがいな事を聞かれる

です^ ^

• ゆきこ

ゆきこ

色々利点がありますね!リズムが整いやすい、よく寝る、というのは特に毎日のことなので大きい気がします。

母乳セクハラ、やはりあるのですね。
    うちの祖母は、母乳をあげないと愛情不足で家庭不和の原因になる、などと前時代的なことを言ってきます。いやいや(^^;って感じですが。

他の方にもお伺いしているのですが、もしよければ追加で教えてください(´;ω;`)

夜泣きでグズったとき、おっぱいがないのが不安なのですが、なんとかなるものですか?
    あと、ミルク缶の規定量で足りなさそうなときは足されてますか??ミルク太りも心配で…

• 2月4日
  • YUNO.YUMA.mam

逆に夜泣きでグズったからおっぱいをあげる。というのは癖になって「添い乳じゃないと寝てくれない」と、みなさん困ってますよ^ ^
    ミルクは腹持ちが良いので朝まで寝てくれます!うちは夜泣きないです^ ^
    多くて規定量、足りなさそうな時は白湯をあげてました‼︎
    3〜4ヶ月検診では少しおデブでしたが
    今は動き回るので標準サイズです^ ^

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

夜泣きおっぱいは癖になって困る、というアドバイスにハッとしました(°▽°)!
    たしかに友人も、いつも楽だから添い乳だけど、睡眠が浅くなってしまった…と悩んでました!

なるほど、白湯をあげればいいんですね(°▽°)!

動いたり、離乳食が始まったりすると、また体型って変わりますもんね。規定量を守って、ちょっとぷくぷくしても気にしないことにします!

• 2月4日

みなさん卒乳も苦労してるそうですが
    ミルクならその心配もないし
    歯が生えてきても母乳なんて痛くて無理です(><)
    ミルクだと太りやすくて寝返りが遅くなりがちですが
    寝返りしてからの成長は早いですよ^ ^

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

歯が生えてきての母乳…>_<
    うちの子は浅吸いなので想像するだけで痛いです>_<

寝返り遅くなるかもなんですね!でもあらかじめ分かっていれば、気にしなくてよさそうです◎

ちなみにミルクへの切り替えは、薬を使われました??
    病院にホルモン剤を使っての断乳を提案されたのですが、副作用とかが心配で…

• 2月4日

薬は使わずに
    6時 混合
    9時 ミルク
    12時 混合
    3時 ミルク
    6時 混合
    9時 ミルク
    みたいなリズムにして、混合をミルクに徐々に変えていきました^ ^
    いきなり断乳すると乳腺炎になりやすいので
    徐々に変えることをオススメします!

• 2月4日
ママリ

経済面での負担はあるけど…(^^;
何より子育てがラクになり
気持ちに余裕ができストレスフリーになりました( ´罒`*)✧

• ゆきこ

ゆきこ

まさに経済面より重視したいと思っているポイントでした!やはり気持ちに余裕ができますよね。

他の方にもお伺いしているのですが、もしよければ追加で教えてください(´;ω;`)

• 2月4日
クマ

完ミにした事で、3ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになりました(^^)
今では10時間ぐらいぶっ通しで寝てくれます!

あと、旦那でもあげられるので家事している時任せられるし、旦那に預けてお買い物も行けます(^^)

悪い所は荷物が増えるし、お金がかかります💦

• ゆきこ

ゆきこ

10時間ですか、夢のようですね!まとまり寝してくれるだけで、ママの負担はかなり違う気がします。

混合だと預けてるときも搾乳が必要なので、その点もけっこう違いますね!

• 2月4日
  • クマ

クマ

夜泣きした時は、トントンすれば落ち着きますが駄目な時はうちの子おしゃぶり咥えさせちゃってます💦

ミルク缶の規定量で足りない時は出してましたよ!子供にも個人差があると思うのでそこまで気にしなくていいと思います(^^)
    今もう既に180〜200を5回飲みます💦
    うちの子、完母の子と体重そんな変わらないですし成長も緩やかです!
    もしプニプニになっても動き出せば細っそりするって言いますし、大丈夫だと思いますよ✨

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

おしゃぶり、短い時間なら歯並びも問題らしいですね!私も賢く使いたいです◎

たしかに!そんなに神経質にならなくても、動けるようになったら一緒にたくさん運動すれば大丈夫そうですね(*^^*)

• 2月4日
さちえ☆

混合で頑張ってましたが、母乳の出は悪いし、私の乳首は吸いづらい形でしたので、2週間くらいから完ミに切り替えました。

メリットは、預けて出掛けられること、どのくらいの量が飲めたかわかること、デメリットは、お金がかかる。回りになんで母乳じゃないの?と聞かれること、出掛けるとき荷物が多くなる、くらいでしょうか。

私は母乳がでないこと、ミルクで育てていることにとても引け目を感じていました。

とても、落ち込みました。
回りのプレッシャーが大きかったです。

でも出ないものは出ないし、仕方ない!と割りきるようにしました。

保育園に預けるときもスムーズでしたし、すくすくと育っていく息子を見て、ミルクでも母乳でも関係ないじゃん!と思えるようになりました。

今はミルク卒業して、離乳食をパクパク食べてくれて、とても助かっていますよ🎵

• さちえ☆

さちえ☆

復職するのならミルクのほうがスムーズに行くと思います!

ミルクでも母乳でも愛情は変わりませんから❗

• 2月3日
  • ゆきこ

ゆきこ

ミルクでも母乳でも関係ない!大人の方が気にしてしまうだけで、子どもにとってはほんとにそうだと思います!

保育園はやはりミルクの方がスムースなんですね!

• 2月4日
  • さちえ☆

さちえ☆

寝る前に少し多く飲ませたりしましたよ🎵

おっぱいなくてもなんとかなるもんです

• 2月4日
  • さちえ☆

さちえ☆

あとわたしは育児相談に月一回いってました!

身長体重はかってもらえたし、日頃の悩みも保健師さんに相談してましあ

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

夜は少しでも多く眠ってほしいですしね!おっぱいがなくてもなんとかなりそうで、安心しました(*^^*)

自治体の育児相談ですか?保健師さんたちにどれくらい知識があるか分からず、相談したことがなかったです。
    利用してみようと思います!

• 2月4日
  • さちえ☆

さちえ☆

自治体の育児相談です!

わからないことはメモにとって、いつも質問攻めにしてましたよ!

だって、わかんないんですもん(笑)

知らない土地に嫁いできて友達もいないし、義母とかには聞きづらいし、月一回楽しみにしてました✨

離乳食のこととか、ミルクの量とか時間とか、体重がこのくらいだから増やした方がいいよとか減らしたほうがいいよなど教えてもらえたので私はとても助かりましたp(^-^)q

• 2月4日
えりりん

私も混合から、1か月で完ミに変えました
私の場合は、母乳もどこまで出てるのか分からなくてストレスだったのと
乳首が切れて痛すぎて授乳時間が本当に憂鬱でした
ミルクに変えて良かったことは、旦那にも協力してもらえるし
どれくらい飲んだのかをしっかり把握出来ることと
両親などにも預けやすいことです☺️
ただ、お出かけの時に荷物が増えて困ります笑

私も復帰したら職場の保育園に預けますが
それまでにミルクや離乳食にしておかないといけないと言われました😥

• ゆきこ

ゆきこ

私も母乳不足感によく落ち込んだり、ミルクとの割合にもいつも悩んでいます。
    乳首切れると激痛ですよね!私は浅吸いで乳首が切れちゃうことが多く、脂汗をかきながら、早く終われ〜ってなっています😂

量が分かりやすいのは大きな利点ですね!

• 2月4日
  • えりりん

えりりん

別で回答してしまいました、すみません😥

• 2月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    私も別でご返信しました☺

• 2月4日
boooy.tk

私ももう完ミになりそうです(T ^ T)!
いちよ、ギュって乳首押すとジワっとなるので飲ませますが、あまり張らなくなってきたし、右の乳首がかなり短くて吸うどころか、咥えるのが困難で見てて可哀想でした。それがストレスになって左のおっぱい+ミルクでやってきましたが、左も量でてるか分からないし、それもかなりストレスで…
ミルクは飲んだ量が分かる&満足そうな顔してると安心するので気持ちが安定します。
心配性×神経質なので、母乳の量が見えないことはかなり嫌でした。
ママの性格に合わせるのは可哀想だけど、安心出来る方がいいので、私はミルクが合うのかなと思ってます^^

• ゆきこ

ゆきこ

母乳不足感はほんとにメンタルにきますよね!私も母乳だけでは泣かれてしまうので、ミルクも足していたのですが、そしたら今度は乳腺炎になってしまいました(^^;

子育てって長いので、母乳にこだわるのはやめて、母子ともに幸せな授乳時間になるのが一番かなあと思っています!
    ta_mamaさんのお子さんも、お母さんも笑顔でいる方が幸せなはず!
    いっしょに頑張りましょうねー(*^^*)

• 2月4日
  • boooy.tk

boooy.tk

共々に頑張りましょう😊❤️

• 2月4日
えりりん

本当に悩みますよね、、
ミルクの量増えてるけど大丈夫かなって😢
私もそれがめちゃくちゃストレスでした
咥えさせるのに勇気がいりますよね!
くる、くる!痛〜〜!!って感じで笑
薬塗ってもすぐ授乳なので意味ないし😥

足りないときは、とことん足してます☺️
それで寝てくれたらいいし、
うちはまぁまぁ太ってますけど、歩き出したら痩せるみたいなのでいいかなぁって☺️
パンパンでも可愛いですよ😄
グズったときは、おっぱいがあればすぐにあげられるので楽ですが
ミルクの場合はいちいち作りに行かないといけないのが面倒ですね、、
おしゃぶりあげたり、ミルクも熱々のを作っといて毛布とかにぐるぐる巻きにして頭元に置いてあげれるようにしてます!
それでも寝ないときは身体を密着させて、トントンしてあげると意外と寝ます☺️

• ゆきこ

ゆきこ

とことん足してるんですね!赤ちゃんはムチムチなぐらいが可愛いですし(*´꒳`*)あまり気にしすぎない方が良さそうですね◎

そうなんです、イチイチ作りに行く間、泣かれてしまうのがご近所さんに申し訳ないなあ、なんて(^^;
    でも熱々ミルクを枕元(°▽°)!ナイスアイディアですね!おしゃぶりと合わせて乗り切れそうな気がしてきました!

ちなみに断乳は薬を使われましたか??
    病院からホルモン剤をつかっての断乳を提案されていて、ちょっと不安を感じています…(^^;

• 2月4日
  • えりりん

えりりん

クレヨンしんちゃんみたいなほっぺたで可愛いですよ😍

大きくなってくれたら、それでいいかなぁと思ってます☺️
    ミルクあげたら次の用意して寝るって感じでした!
    ポットと白湯(冷ましたもの)をあらかじめ用意しとけば、作るのも早いですよ✨

私は病院に相談せず、自己判断でやめたので
    母乳育児推薦のところで言えませんした💦
    薬は使わずやめれました!
    まだ1か月だったからか、張りはしましたが
    乳腺炎など何もなりませんでしたよ!!

• 2月4日