※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

福岡市で子育てをするシングルマザーです。仕事と保育園を探す順番に悩んでいます。引っ越し経験のある方、アドバイスをお願いします。

シングルマザーです。

来年仕事と保育園も辞めて子育てに手厚い福岡市に引っ越しする予定なのですが、まず何から見つけたらいいのかがわからないんです。

仕事を先に決めて働くと保育園の慣らし保育があるので、難しいですし、
やっぱり預ける保育園が見つかって落ち着いたら仕事始めたらいいですかね😂⁈

どなたか引っ越しを、経験されてる方教えて下さい😂😂

コメント

AI

お金に余裕があるなら保育園が先でもいいと思います!私もシングルで2人子供いますが、2人共3ヶ月から預けました!私は、絶対家から近い方が良かったので、保育園から決めて仕事探しました。仕事の面接の時、慣らし保育や、子供の行事がある時、病気の時など休まなきゃいけませんって伝えました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

教えてくださってありがとうございました😭❤️

• 6月21日

たぶん福岡市だと、僻地なら別ですが半端な時期に一歳児入園はほぼ無理なので、とりあえず認可外見つけて、慣らし期間に職探しが良さそうだと思いました🥺

ただ私は上の子の時は慣らし期間も込みで4月から雇ってもらえたので、子育てに理解ある会社なら同時スタートも行ける気がします。

退会ユーザー

保育園決める(仕事も同時に決める)→引っ越しでした🙌
    そんなに遠くに引っ越すわけでは無かったので、前の家から面接も見学も行って、引越し前に全て決めてました🥺

• 6月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😭💕

一歳の入園難しいんですね😂
    慣らし保育の時に仕事さがしてみます😌
    子育てに理解ある会社を頑張ってさがしてみます🥹

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

今は再婚しましたが
以前はシングルで県外から福岡市内に引越ししました。
そのときは、仕事を決めてから引越ししました。
仕事までは引越しなどの手続きもあるので一か月ほど採用時期を伸ばしてもらうようかけあいました😊
仕事が決まっていないと、物件の審査が通らないんじゃないかなーと思います😵
慣らし保育は現在、保育園に通われているのであればそんなに時間はかからないかなと思います。
引越した当時はシングルでフルタイム勤務で優先順位は高いはずですが、第五希望まで記載しても空き待ちで認可外に預けましたよ。
補助金はありますが、認可外は時間外保育料も高く他にかかる費用も多かったのでいろいろ探されたほうがいいかもしれません。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます🥹

仕事がないと物件の審査が通らないですね😨💦💦
    引っ越しした事が一度もないので知らなかったです😭💦💦

教えてくださってありがとうございます😭保育園色々探してみます🥰

• 6月23日