※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

5歳の娘が言うことを聞かず、怒りで物を投げてしまいました。育児と仕事の両立が難しく、夫が不在が多い状況で悩んでいます。同じ経験の方からの温かいコメントを求めています。

聞いてください…

今年5歳の娘が本当に言うこと聞かなくて、
歯もみかがかない、着替えしない、ご飯食べる時は寝そべって食べる、朝からアイス食べる。。など、
私のこと舐めているのかなと思っちゃいます。。
それで今朝、怒りが頂点に達して、投げた物が顔にあたってしまい、鼻血が出てしまいました。。
私、母親として最低な事をしたな。。と反省しています。
何をやっても言う事聞かない、ゲンコツしても聞き分けがない娘に対して、対処法が分かりません。
母親に相談したところで、1人目でそんなんじゃ、
2人目の育児なんてやれるの?って言われるだけなので、
相談したくありません。

仕事と育児の両立が本当に難しくて、
私が泣けてくる時があります。

旦那は交代勤務なので、夜居なかったり、
子供と会わない日もあったりで、ほとんど平日はワンオペです。

同じ境遇にいる方、温かいコメントお待ちしております😿

コメント

毎日大変ですね。
お疲れ様です。
すごく真面目で一生懸命なママなのかな、と思いました。

子育て本当に大変なのは共感いたします。

でも一つだけ、
ゲンコツや物を投げたりは絶対にやめてください。
立派な体罰で虐待にあたります。

「ゲンコツをしても聞き分けがない」とありますが、
ゲンコツ等で解決しようとするから聞き分けが無いのだと思います。

力に頼った育児をすると、
子どもも力によって解決するような子になる可能性があります。

自慢に聞こえたら大変申し訳ありませんが、
私は2歳差で子どもが3人いますが、子ども達に手をあげたり怒鳴ったりしたことは今まで一度もありませんし、
イライラしたこともほぼ無いです。

それは私がかなりズボラだからです。

正直寝そべって食べても、朝からアイス食べても全然怒ることでは無いと思います。

ご飯食べてくれるならOK!
元気ならOK!という感じです。

なんなら私も一緒に朝からアイス食べます(笑)

そしてうちの子達が育てやすいというわけでも全くありません。
歯磨きしない、着替えない、ご飯食べる時は寝そべる、朝からアイスなんて我が家でも日常茶飯事です。

末っ子はイヤイヤ期真っ只中で、お店で寝っ転がってバタバタ反抗とかも日常です。

歯を磨かない!着替えない!と言ったら、

例えばぬいぐるみを2つ準備して、

「うさぎさん!歯磨きしようよ!」
「やだよー!歯磨きなんてしないよー!」
「えーー!歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ!」
「いいんだよ!虫歯になっても!ねぇ○○ちゃん(子どもの名前)?」

みたいな感じで一人二役で腹話術をして、子どもに話しかけます。

そしたら子どもは「えーー・・・虫歯になったらダメだよぉ・・・」みたいになるので、

「えー虫歯になってもいいじゃん!歯磨きなんてめんどくさいよ!」
「何言ってるのうさぎさん!○○ちゃんは虫歯にならないように歯磨きしようね?」みたいにまた話しかけるとしぶしぶ歯磨きをしたりします。

これがうまくいかない日は、
歯ブラシを3〜4本準備して、

「いらっしゃいませー♪歯ブラシ屋さんです♪今日はどの歯ブラシになさいますか〜♪」と歯ブラシを選ばせたりします。

あとは、「ウサギさんに磨いてもらう?ネコさんに磨いてもらう?」のように、
「磨く、磨かない」の選択肢ではなく、
「ウサギさん、ネコさん」どちらに磨いてもらうかの選択肢を与えたりします。

他にもいろんなパターンを毎日試してあの手この手です。

寝そべって食べるのも、

「小学生になったら座って食べようねー」とか言いながら私がスプーンで食べさせちゃいますね。

子どもなんて笑顔で元気に生きてたらそれだけで十分なんですよ。

寝そべって食べてても元気ならいいんです。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方が、
「家で躾をしなくていい。
ガミガミ言わなければできないことはまだその躾が年齢に合っていないということ。
躾は外で勝手に習ってくる」と言っていました。

確かに、
うちなんて4〜5歳までYouTube見ながら寝転びながら食べさせてますが、

小学生の上の子は特にガミガミ言わなくても軽く言えば今では1人で座って最後まで食べてくれます。

片付けしなさい!なんて一度も言ったこと無いですが、
小学生の上の子は、軽く言えばすぐに片付けてくれます。

ガミガミ言ったり怒ったりなんてしたこと一度も無いです。

子どもは笑顔で元気に生きてたらそれだけでいいんです!

私の育児が絶対正しいというわけではなく、
育児に正解不正解はありません。

家庭に合った育児をしたらいいと思ってます。

でもこれだけは絶対正しいと思うことがあります。

それは「ママが幸せでいること」です。

ママができるだけ笑顔で幸せでいたら子どもは勝手に良い子に育ちます。

• ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    笑顔を心がけて頑張ります✨

• 6月25日
ぱんだ🐼

わかります、、うちも困ったことたくさんあります。ダメって言われると余計反抗してきますよね。
牛乳飲みすぎてるからダメって言ったら、コップひっくり返してきたり。。
こっちが怒ると余計酷い態度になる気がします。
もう躾も何もないな、、と諦めつつ、歯磨きも着替えも私がやる、朝からチョコ食べたいと言われたら今日だけだよ、といって食べさせてます。

お菓子食べ過ぎでこれ以上はだめ、おもちゃ買いすぎ、もうダメというと殴る蹴るの暴行を受けます😭
反撃はできないので、無心で地蔵のようになりながらボコボコにされてます😂
数分経つと、怒りが収まり、自分が悪いことしたことに気づくのか、さっきはごめんね、、と謝ってきます。そのタイミングで、納得できるよう説明します。

基本的には良い子なんです。多分幼稚園で色々我慢してるんだろうな、と思い、地蔵になりながら受け止めるよう頑張ってます😭

参考になるコメントではなくすみません。頑張りましょうね。。

• ぷにぷに

ぷにぷに

経験談をお話し頂いて共感する部分がありました♪
    大変ですがお互い頑張りましょう✨

• 6月25日
あー

大変そうですね😭
お気持ち、お察しします🥲

舐められてるのが第一なんでしょうが、

3人育てて思うのは子供ためを思って厳しくしても伝わらないって事ですかね。

朝からアイスなんて体に良くないよねって思って上二人の時は食べる時に買って家に置いとかないとか
食べたいって言っても許さなかったり、、

今思えば別にずっと続くわけじゃないし小学生とかもう少し大きくなったら子供も全然成長するので
ギャン泣きずっとされてイライラしていっぱいいっぱいになるくらいならあげればよかったなと思い

今三男にはあげちゃってますよー
朝からダメだよーとか一応言いながら勝手に食べてるのを目くじら立てずに
見逃してます。
無理ですもん、言っても🥲

結局三男しっかりしてるし私以外には聞き分け良い?みたいなので
孫なみに甘々です。

少しの間、好きにさせてあげてもいいかもですね😆💦

着替えは流石にさせなきゃですが、
歯磨きしないで歯が痛くなったら学ぶとかでも
そこまでワガママなら私は痛い目にあって知れば?ってなります。

長男が忘れ物が多くてガミガミ言ったり困ったら可哀想だなって思って忘れ物を下駄箱に入れたり…
してたんですが
旦那に学校で困れば覚えるって言われて
わざと崖から突き落とすじゃないけど手を差し伸べるのをやめて

忘れ物したらゲーム、YouTube禁止ってしたらあっさりなくなりました。

寝そべって食べるのも少し甘えてるだけかな?みたいにも感じるので疲れてるの?
いいよ、寝っ転がって食べな😊
みたいな声がけしたらすんなりやめそうな気もしますが
本当にそこもほっといて良いと思いますよ😊
その行動絶対ずっとはしないですから⭐︎

お仕事してると中々余裕なくなっちゃいますよね💦
だから甘々にしちゃって自分と子供が穏やかに過ごせる様にするのも一つの手かもしれないです。

• ぷにぷに

ぷにぷに

温かいご意見心温まりました♪
    まだ1人でこんなんなのに3人子育ては尊敬致します。
    ずっと続く訳ではない…
    心が軽くなりました🥲
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 6月25日
ままり

大変ですよね😭

実母って育児マウントしてくるので愚痴すら言えないですよね‥😢

私も正社員ワーママなのですが、
ぷにぷにさんのご負担が大きすぎてお子さんにゆっくり構ってあげられる時間がなくて、お子さんがわざとわがまま言ったりして気をひいているような感じがしました。

うちの4才娘がそうで、寂しくて登降園グダグダしたり、食事中立ち歩いたり、ママーママーとずーーーっとかまってちゃんで私も余計イライラして怒鳴ってしまったりして、悩んでいました。

うちの場合は旦那が家事をほぼ全て担ってくれるようになったことで私と娘がべったりすることができるようになって、私も娘も劇的に変わってきました。

ただ、ぷにぷにさんのご主人は勤務の関係で家事してもらうのが難しいとのことなので、解決策が本当に難しいですよね😢

まずは夕食を平日は毎日お惣菜にして、ご主人の分は作らないというようにしてみてはどうでしょうか。

うちは旦那が用意してくれますが毎日ほぼお惣菜です。

頼れる実家も近くにないし、もう仕方ないです。

また、ご主人が夜帰ってくる日は、洗濯や食器洗い、翌日の園準備はご主人にやってもらったら良いかと思います。

食洗機ならご主人もできるでしょうし。

ママの負担が減れば娘さんと少しいっしょにいる時間が長くなって、娘さんも落ち着くのではと感じます🥹

今のまま、さらに時間を作るのは無理なので、やはり旦那さんの協力はもう少し欲しいですよね💦

• ぷにぷに

ぷにぷに

構って欲しいと言う感じは
    とても見受けられます🥲
    極力目を向ける努力はしてますが、どうしてもキャパオーバーになってしまいます…
    夫婦で協力し負担を減らすことを心がけて日々頑張ります✨

• 6月25日
はじめてのママリ

一番上の方の回答は、体罰はダメということは同感ですが、あとはちょっと極端過ぎるので参考にするのはちょっとなと思ってしまいます。
特に"躾は外で勝手に習ってくる"は保育園や学校の先生に丸投げなのかなと。基本的に躾は家庭でするものだと思います。

私はもう無理!と思ったらトイレにこもって鍵かけてます。その間にスマホいじって心を落ち着けたり子供の対応考えます。5歳ならだいぶ知恵もついてるので「おもちゃ捨てるよ」「警察くるよ」なども通じないですよね。
ママのお話を聞かないならもう何も言わないと、世話はするけど一切無言になるか。。。
1.2日くらいはもう全部好きにさせてもいいと思います。  

• ぷにぷに

ぷにぷに

うちも外で習ってくるよりかは、家庭の中でするものだと思いました。
    私も常に心がけている結果、
    キャパオーバーになってしまい、質問に至りました。。
    そうですよね…1.2日くらいは好きにやらせてもいい、
    ママも人間ですしトイレにこもってもいいですよね…

温かいコメントありがとうございました♪

• 6月25日
ママリ

5歳で自ら歯磨きする子の方が稀なんじゃないかと、
仕上げ磨きしないと虐待と同じなので、暴力もですがそこも親が頑張って下さい。

• ぷにぷに

ぷにぷに

歯磨きについては、稀なのかなとは思います。色々な性格の子がいたり子供の気分であったり状況が違うこともあると思います。
    うちの子はまさに1人でやっています。仕上げも必ず毎朝してます。
    そこに至るまでの経緯を書かせて頂きました。
    親が頑張ることは承知の上でご質問いたしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月25日