※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

国際結婚について夫日本国籍、私ブラジル国籍です今月、日本の役所で婚…

国際結婚について
夫日本国籍、私ブラジル国籍です
今月、日本の役所で婚姻届を提出します。
そして今妊娠中で、もうすぐ8ヶ月に入ります。お腹が張りやすくなるべく安静にしたいので日本で婚姻届を出したあと、特に期限などがないので子供が生まれた後にブラジル領事館にて手続きを進めようと思っています。(領事館までがとても遠く、すぐに行ける場所じゃないため)
その際に夫の苗字に変更しようと思っているのですがそれまでの期間、役所で通称名の届けを出して夫の名前を名乗ってもいいのでしょうか?
領事館での手続きが住んだあと通称名を消す?ことが出来るのでしょうか?

文章が分かりにくくてすみません💦
わかる方がいたらお願いし🥺

コメント

たなか

通称名の届けを出して夫の名前を名乗ってもいいのでしょうか?
→できますよ。

手続きが住んだあと通称名を消す
→それもできます。ただし、注意点として一度削除した通称名は今後二度と使うことはできません。

私も夫が日本人の国際結婚ですが、本名の苗字が変わったあとも通称名は残したままです。
本名全部書くよりも姓名オンリーの通称名のほうが便利なので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かにミドルネーム入りでローマ字やカタカナでいちいち書くの面倒なので通称名をずっと使えばいいですね!混乱しててそこまで頭が回っていなかったです笑
    婚姻届を提出する際に通称名も登録したいのですが…と言えばいいんですかね?それとも事前にどこかに紙が置いてあって書いてから婚姻届と一緒に提出ですかね…?
    続けて聞いてすみません💦

• 6月20日
  • たなか

たなか

そうですね、窓口の人に伝えたら用紙を渡してくれる感じで大丈夫です💡
    婚姻届が受理されて正式に夫の戸籍にママリさんの名前が記載されてから"夫の姓を名乗る通称名"が登録できるようになるので☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当にありがとうございます😭😭
    とっても助かりました🙇‍♂️

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    市役所で婚姻届を提出→出産→領事館で婚姻の登録という順番の場合
    子供は日本国籍を取得出来てますよね💦

• 6月21日
  • たなか

たなか

婚姻届を提出して受理されて日本で無事に夫婦になってれば、お子さんは日本国籍ですよ🥰
    自国への報告は特に影響ないです✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとに助かりました😭💦
    デキ婚になってしまったのが悪いですが思ったより時間がかかってしまいギリギリになってしまってほんとに焦ってて😫😫

• 6月21日
  • たなか

たなか

焦って婚姻届を出すのはお子さんの国籍を心配してですかね?
    実は婚姻届を後回しにしても、日本人のパパさんに胎児認知をしてもらえたらもうそれでお子さんの国籍はクリアなんですよ…と今さらな情報をボソッと置いときます🤣
    国際結婚は用意する書類もたくさんあるし、体調も万全じゃない中大変ですよね。
    お疲れ様です😣

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は日本生まれのブラジル国籍で色々苦労することが多かったので子供は絶対日本国籍にしてあげたくて😫
    胎児認知するだけで国籍の面がクリアなのは初耳でした😳👂💬
    元々結婚する予定だったのにダラダラしたバチが当たったと思って急いで取り寄せました笑
    とっても助かりました🙇‍♂️

• 6月21日
  • たなか

たなか

うちの子らは胎児認知を先にして、婚姻届もろもろは出産後に手続きしました😊
    領事館で書類もらって、役所行って出して、また領事館に戻って…ってもうめんどくさいですよね💦
    もうやりたくなさすぎて最近帰化申請をしました😂
    無事に婚姻届を提出したらあとは出産までゆっくり過ごされてください✨

• 6月21日