※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらぽこ
ココロ・悩み

友人の披露宴に5ヶ月の妊婦で出席悩んでいます。5時間の移動、主人は不参加。経験ありますか?

今年の8月、妊娠5ヶ月になる頃に、友人の披露宴があります。新幹線などで実家まで片道5時間、そこから会場まで1時間〜です(;^ω^)

5ヶ月というと安定期に入る頃ですが、自分の体調がどうなるか分からないし、長時間の移動ですので、出席するかどうか悩んでいます。
たぶん主人は一緒には来られないので一人で移動することになると思います。

みなさんは、妊娠中に友人の結婚式に出席されましたか??('ω' )三( 'ω')

コメント

たろちゃんママ

27wで出席しましたよ☆
車で1時間の距離だったのでなんの心配もせずに出席させてもらいました!
けど、片道5時間はちょっと心配になりますね。
今妊娠してることは伝えてますか?
移動が心配なことや、まだ先なのでなにがあるかわからないという事は伝えておいた方がいいと思いますよ!
新幹線なら大丈夫だとは思いますが…万が一、急に出席できなくなる可能性もあるので(>_<)

まあさ❤

今週末☀友達の結婚式です✨
8ヶ月くらいですが、そこまでの移動距離がないので出席します✨でも体調が最近そこまでよくないのでもしかしたらドタキャンとかなりそうです。
無理しないよーにしてくださいね(。>д<)

たらぽこ

まだ心音も確認できてないので、友だちには言ってません💦でも言わないとですね!
さっき主人に相談したら、俺も行くって言ってくれました(^ω^)2人なら安心して行けるかも…なので前向きに検討したいと思います!

テレホン

3ヶ月でつわりもあり、新幹線で2時間だったので、欠席させてもらい電報を送りました。片道5時間は負担がかかると思います。私は来週から旅行で片道4時間半ですが、途中休み一泊してから行きます。

たらぽこ

そうなんですかーo(´^`)o辛いですね💦やっぱり赤ちゃんの安全が一番ですよね。わたしもその時にならないとわからないとは思いますが、友だちにとっても一生に一度の事だから、なんらかの形で祝福したいと思います!(^ω^)
身体無理せず、お大事にしてくださいね!

たらぽこ

私も今はつわりがあります💦
安定期とはいえ、5ヶ月でもつわりがひどい人もいるようなので、落ち着くのか心配です。
なるほどー途中で一泊ですか!当日に行かずに実家で一休みするとかしたら、負担も減らせるかもですね(^ω^)✨
旅行楽しんできてくださいね!

しぇりー

私も先月4ヶ月で家から電車20分程度の会場の結婚式に出席し、来月6ヶ月で新幹線も含め2時間程度の実家の近くの会場の結婚式に行く予定です。

初期の頃よりは落ち着きましたがつわりもあり、大丈夫かなと思いましたが、なんとかなりました。二次会も誘われましたが、長時間だと体が辛いのでお断りさせてもらいました。

事前に主役のご友人に言っておくと何かと気を遣ってもらえると思いますよ^^主さんはまだ心拍が確認できてないとのことなので、まだ言えないですよね。ひとまず出席すると伝え、改めて招待状が来たタイミングくらいで伝えれば良いかなと思います。

遠方でのお式とのこと、体調に気をつけつつご友人のお祝いできると良いですね(*^^*)

ちーあ

私は妊娠後期に入り、友達の結婚式が3件ありましたが全て欠席しました。距離はどこも車で往復2時間ほどでしたが、夏場でしたしもし何かあれば式を台無しにしてしまうかもしれない…と思い泣く泣く欠席です(;_;)
その代わり後日、お祝いの品を送りました。本当に仲の良い友達だったので行けなかったのは残念でしたがプレゼントと電話で精一杯の祝福をしました。
今では時々、お互いの子供たちを一緒に遊ばせています。欠席したことで気まずくなることはありませんし、後々のフォローをすれば大丈夫だと思います!
主さまの行かれようとしている披露宴も8月ということで身体が心配です(;_;)

kr

26wで片道二時間半電車移動で結婚式出席しました!
体調は問題無かったのですが、電車移動中の腰痛が酷く一時間おきに立って腰を伸ばしたりしないと耐えられませんでした💦
5時間移動とのことですが、腰に挟むクッションや首のクッションなど持参するとかなり楽にはなるかなと思います(。・ω・)ノ
妊娠中だとトイレも近くなると思うので、動いてる時だと移動しずらいので、出来るだけトイレ近くに座るようにするのがオススメです!