※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

1歳の子供に母乳で虫歯ができるか心配ですか?食後に拭いた後に歯ブラシを使っているけど、大丈夫でしょうか?母乳の授乳回数は朝、昼寝前、夜寝る前、夜中です。

1歳の子なんですが母乳で虫歯になったりしますか?
1日3回食で食べ終えたあとに、濡れたガーゼで口周りと
歯はあまり拭かせてくれず少しですが拭いたあとに
トレーニング歯ブラシの黄色を持たせてます。
母乳は朝、昼寝る前と夜寝る前と夜中起きたときに
あげてます。

コメント

5児ママ

歯ブラシ持たせるだけじゃダメです。
歯が生え始めたら、仕上げ磨きしてあげないと!

• ☆あ☆

☆あ☆

本当ですか?何カ月頃から磨いてあげるんですか?うちの子ガーゼで歯を拭くだけでも
    嫌がるのでできるかどうか不安です😣💦

• 2月3日
  • 5児ママ

5児ママ

ガーゼて拭いてあげてたことありません。
    乳歯が生えて来た頃から、子供用歯ブラシで仕上げ磨きしてあげてました。歯が数ないときは歯ブラシだけで軽めに、今はある程度生え揃ってるので歯みがき粉(大人用をごく少量)つけて磨いてあげます。

子供自身はきれいに磨けませんから、歯ブラシくわえてるだけです。歯ブラシ噛み噛みしたり。
    最初はかなりいやがります。けど、口開けさせて、手早くシャカシャカと。
    毎日毎日子供との我慢比べです。でも習慣化してくると口開けてくれて、おとなしく磨かせてくれます。

年少の三女、年長の次女、自分で磨きますが磨き残しあり、歯みがき不十分です。
    未満児の四女は尚のこと不十分。
    必ず私か夫が仕上げ磨きしてあげてます。
    たま~にですが、小学生の長女も仕上げ磨きしてあげます。

• 2月3日
空色のーと

歯が生えてるなら仕上げ磨きは必須ですよ☆

子供の虫歯は親の責任ですから💧
泣いても騒いでも磨いてください(笑)!

うちは、10ヶ月頃から生え始め、トレーニングブラシではなく仕上げ磨き用のを買って磨いてます( ´ ▽ ` )ノ

• ☆あ☆

☆あ☆

なるほど!
    明日から早速してみます!
    子供用の歯ブラシあるんですが
    それでこすってガーゼで拭く感じですか?
    今下2本、上は生えかけですが今まで知らずに仕上げ磨きしてませんでした😣💦
    やばいですかね😱💦

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

ガーゼはやらなくても、歯ブラシで磨いてあげれば大丈夫ですよ!

まだまだ大丈夫です(;・・)!!

• 2月3日
  • ☆あ☆

☆あ☆

歯ブラシで磨いたあと、うがいとかまだできませんよね?😗磨くだけでよいですか?
    どのように仕上げ磨きしてますか?
    まだ、今の時点では、大丈夫でしょうか😣💦

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

磨いたら、お水飲ませてます(笑)

仕上げ磨きは、お膝に頭ゴロンと寝かせてやってます。お兄ちゃんやって、次妹ちゃん!みたいに流れ作業です(;・・)

• 2月3日
  • ☆あ☆

☆あ☆

妹ちゃん1歳2カ月ですか?
    嫌がらずさせてくれますか?
    うちの子口は開けないし
    仰向けで寝ているときも少なくすぐに
    体を起こしお座りするか立つかするんですが😩💦

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

多少は嫌がりますけど、一応ゴロンも、お口開けるのもしてくれます(;・・)
    もう褒めながら褒めながらです!!

• 2月4日
8(人•ᴗ•♡)6・1

歯磨きは下の歯が2本はえてきたらスタートですが、赤ちゃんが口の中を触られるのに慣れるまでは、歯ブラシよりもガーゼや綿棒がおすすめだと聞きましたよ♡(*^▽^*)
表面を軽く拭いてあげるくらいでかまわないそうです。まだ大丈夫ですよ!
上下の前歯が生え揃うまでを目安に慣れさせて乳児用の歯ブラシに変えてみてください!
とのことでした。
母乳自体では虫歯にはなりにくいですが、食事の汚れが歯に残っていると母乳で虫歯になりやすくなるようです。

• ☆あ☆

☆あ☆

返信ありがとうございます😊!
    なんだか安心しました😣💕
    もうやわら上下前歯生え揃う頃なのに
    まだ、ガーゼとトレーニング歯ブラシですが
    大丈夫でしょうかね😱?
    明日から早速歯ブラシでしてみます!
    小さい歯ブラシですよね?5、6カ月検診のときにもらった歯ブラシ大丈夫で良いですかね?

• 2月3日
  • 8(人•ᴗ•♡)6・1

8(人•ᴗ•♡)6・1

歯ブラシ大丈夫ですよ(*´ω`*)
    あと、歯磨きを楽しいと思わせること
    歯磨き中や終わったらよく褒めてあげること
    、強くゴシゴシ磨かないことがポイントだそうです。歯磨きを嫌がって泣いても羽交い締めにしながら磨いたこともありますが(下の子は今も)今では上の子は歯磨きするよーといえば口を開いて仕上げ磨きさせてくれますよ♡♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大人用の歯磨き粉は使うのは良くないと聞いたので、研磨剤、発泡剤の入っていない子供用のジェルタイプの歯磨き粉を少し使ってます。イチゴやブドウ味なので歯磨きが苦手克服のきっかけにもなるかもです。

長くなり失礼しました!

• 2月4日
K.Tomo

先日歯磨き講習受けて来ました。

上下8本生え揃うまではガーゼを濡らして摘むようにキレイにする程度でOK。
それ以降は仕上げ磨きとフッ素入りのうがい不要のジェルを塗ってあげるのがオススメだと聞いて来ました。
とにかく泣かれるけれど、そこはもう泣かせてしまったんだから心を鬼にして最後までやるように!とのことでした。笑
一ヶ所につき、10回くらいシャカシャカするのが理想らしいです。

また、母乳に含まれる糖分で虫歯になるリスクはグッと上がるそうです。夜の寝かし付けを添い乳を習慣にしている方は特に確率が上がるとも聞きました。

ちなみに、オススメの歯ブラシは写真のものだそうです❁