※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

発語の区別がつかない状況です。子供は自発的に言葉を発していますが、それが本当に発語なのか、復唱なのか不安です。

本人のタイミングで喋っても発語ですか?
ふいに、私を指差して「マンマ、マーマー」と言います(1日1回くらい)とくに声かけとかせず急にあります😂

あとは鳩時計を見て、私が「ポッポだね」と言うと「ポッポ」と指さして言うんですが、これも発語ですかね?復唱してるだけでしょうか?
また、動物を見ると「かー」と言います。私がかわいいねと言うので、それで「かー」と言うようになりました。

発語の区別がわかりません😂

コメント

ぴぴ

復唱でも自発的でも言葉を話したら発語だと思います🥰

• ママリさん

ママリさん

ですかね⁉️発語ととらえます‼️笑

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

発した言葉は発語です🥰
    なんなら発音は合ってなくても本人が意味を分かって使ってるなら発語だそうですよ!(笑)

うちはお風呂をおぷぷって言いますがそれでもちゃんと本人はお風呂って言ってるつもりなので発語だそうです🙆‍♀️

• 6月20日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね!じゃあママは確実に発語です🫣ポッポ、かーも言う条件があるので
    発語っぽいです✨
    おぷぷ可愛いですね😍今しか聞けない言葉を楽しみます✨

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

全然発語でいいと思います🥰
    しっかり喋る前の独特の感じ可愛いですよね💕

• 6月20日