※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

公文式を年中から始める場合、先生はどのように指導してくれるのか、通っている方の体験談やお子さんの反応について知りたいです。

年中さんからの公文式について教えてください!

早生まれの息子ですが、周りのお友達にくらべると
なにかとのんびりしていて
数字はなんとなく数えられる、
あいうえおは興味ない状態です。
小学校に行ってから苦労しないように
公文式を今からはじめてみようかなと思いました。

公文式を年中くらいで始めたらどんなかんじで
先生は指導してくれるのでしょうか。
昔私自身が小学校高学年で公文式に通っていたことがあり
レベルが上がるにつれ、手を抜く方法を覚えて
最終的に本棚の手引きを閲覧し写すだけという、
もったいないことをしていました。
そんな感じなら通う意味がないし…

もし通っている方いらしたら
どんなかんじでどんなことをするのか
お子さんの反応はどうかなど、
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

しょりー

長文です。すいません💦
息子が5月からくもん行き始めました!
息子も数字は20までは読める、ひらがなも名前とか特定のものを何個か読めるけどほぼ書けない状態で算数と国語をやっています。

体験の時に簡単な学力テストをして、息子に合うものから少しレベルを下げた所から始まりました。(簡単な事から始めてどんどんできる事でやる気を出す形らしいです)

教室は週2回で、息子はまだ指差しながら数を数えたり、線を引く。などの簡単なものなでプリントを25枚(算数10枚、国語10枚、運筆プリント5枚)をやって20分ちょっとでお迎えです。
はじめから母子分離なので実際の様子は見られてないですが、マンツーマンではなさそうです。
幼稚園児だけを見る先生がいて1〜3人に対して先生1人のような感じで、一緒に文字を読んだり数を数えたり「これは○○ってするんだよ」などの声かけをしてもらってるようです。
あとは宿題が10枚出るので家庭学習のクセづけで基本毎日やっています。

今の所は特に嫌がる事もなく通っていますが、宿題はやる気になるまで時間かかります😅
まだ1〜2ヶ月なので成長してる!と感じることはあまりないですが本人に合わせてレベルを上げてくれるらしいので、とりあえずは毎日ワークをやるというクセづけができたらいいなーという感覚でいます。

• とん

とん

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

やっぱりきっかけとして自宅とは違う環境だと取り組みやすいかもなと思って候補に上がった公文式ですが、イメージ通りでした!
    うちは宿題がネックですね…
    習慣化しないと一週間あっという間ですよね。自宅近くには2つ教室があり、片方には幼児向けのテーブルが先生の近くにあるようです。そっちに体験に行こうかなと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

年少の終わりから
公文に通い始めた早生まれです💧

公文に入った時は
数は数えられない、字は全く読めない
で始めましたが
字はすぐ読めるようになりましたよ☺️☺️

小学校に今年入学しましたが
全く困ってないです👌

• とん

とん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
    年少さんからはじめられたんですね!早いですね!
    小学校に入って困っていないというのは理想的です。
    算数と国語で行こうかなと思います。

• 6月23日
ゆんた

息子が年中から娘は年少から公文に通ってます😃
うちは算数だけなので他の科目はわからないのですが、数を一緒に数えてもらったりはしてたかと思います。その後も新しい事が始まる時には教えてもらったり、困ってそうなら都度教えてもらったりはしてるようです。
算数しかしてないですが、名前などを自分で書きたい気持ちなどが出てついでにひらがなや漢字もしっかり書けるようになりました😂
子どもたちは最初に頑張ったらこんな素敵なオブジェ貰えるんだってーとか言って気分乗せたので大好きらしいです🤣
学校では全く困ることはないみたいです。クラスでも1番くらいには計算早いので自分は算数出来る!!と自信にもつながってるみたいです。

• とん

とん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!ゆんたさんも年少さんからですか!皆さん早いんですね。
    いろんなことがわかると楽しい、学びのきっかけになるのは良いことですね!
    なにか自信が付くものをと思っていたので、それも叶いそうでピッタリかもしれません!

皆さん悪いお話がないので
    安心しました!

ありがとうございました!
    まずは体験いってみようかなとおもいます!

• 6月23日