※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
その他の疑問

園の担任の先生を大きな声で呼んでしまって自分の態度がちょっと失礼だ…

園の担任の先生を大きな声で呼んでしまって自分の態度がちょっと失礼だったかなぁと気になります。皆さんだったら、こんな時どうしますか?


園に迎えに行きました。
担任は園庭にいました。

帰り支度するために子供と一緒に玄関から入って1番奥の教室までいきました。

帰りの挨拶をしたくても担任は来ませんし、気配もありません。


なので、担任は、あいさつは園庭でしようとしているんたな。

と思い子供と帰り支度をして玄関を出て園庭に行きました。



しかし担任はいません。教室で後から来た保護者の対応をしています。
どうやら担任はテラスからショートカットして1番奥の教室に入ったようで行き違いになりました。


その光景を見て

え?なぜ、後からきた保護者を優先しているの?

こちらがなぜ、子供つれてまた教室に戻って挨拶しないといけないの?


そんなことを考えてしまい
テラスから先生に向かって「先生すみませーん!帰りますね〜」なんて言ってしまいました。
あわてて担任が来てくれて提出物をもらいました。



ちょっと失礼でしたかね💦みなさんならどうしますか?




行儀悪いですがテラスから靴を脱いで子供と入って挨拶しますか?

それとも、また子供連れて靴を脱いで玄関から教室に行きますか?

それとも挨拶せずに帰りますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えの時に担任の先生をわざわざ呼んで挨拶したことないです💭
他の人の対応してても気にならないし、目が合ったりタイミングが合えばもちろん挨拶はしますが、そのまま何も言わず帰ること多々あります。
今年中さんですが、幼児クラスの年少からこんな感じです🙇

  • さん

    さん

    挨拶なしは考えられないですね…
    呼んだつもりは無かったのですが配布物があったので先生は来ました。

    • 6月21日
はじめてのママリ

勝手に帰ると〇〇ちゃん、何処に行った!?ってなっても困るし、帰りの挨拶はきちんとするよう子どもにも言い聞かせているので、テラスから「〇〇せんせい、さようなら!」って子どもに言ってもらいますかね🤔

  • さん

    さん

    私も同じ考えで挨拶させてます😮´過去に連れ去りもあったので…

    子供が恥ずかしがってママ言って!なんてやり取りして
    面倒になって親の私がやってしまいました🤦‍♀️

    子供に言わせればスムーズでしたね💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

先生に挨拶に来てもらうのを待つのではなく子供に挨拶に行かせます。
その時に伝達事項があれば先生の方から来ると思いますし、何もなければ親は遠くから会釈して終わりです。

  • さん

    さん


    うちも同じです。
    親は遠くから会釈するだけ。

    いつも子供に行かせていたのですが、今日は子供が恥ずかしがったので説得させるのが面倒で自分で声掛けしてしまいました🤦‍♀️子供が言えばスムーズでしたね💡

    • 6月21日