※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
住まい

太陽光について昨年、一戸建てを購入し新興住宅地のためか色々な太陽光…

太陽光について
昨年、一戸建てを購入し新興住宅地のためか色々な太陽光の会社から営業がきます😅
基本的には門前払いしていたのですが、今日来た営業さんがめちゃくちゃ腰は低いが押しの強い人で話しこんでしまい少し興味をもちました🥹

実際、太陽光つけておられる方いますか?今度見積もりして話をしに来てもらうことになったのですが、相手も仕事ですし良いことしか基本言わないと思うのでデメリットや、つけなければ良かった等の話を聞きたいです。

ちなみに屋根は南東むいていおり周りに陽を邪魔するものはなく、普通の住宅地で今後近辺にマンションや商業施設は建つ予定もないです。(地域的に景観の問題で高い建物を建てることはできない場所です)

コメント

しろ

新築で建てた時に同時に太陽光つけました!
後悔はしていませんし、つけて良かったと思っています。売電しているので元は必ずとれます。
しかし、今つけるかと言われたらつけないと思います…太陽光どれだけのせていくらかかるか分かりませんが今つけて本当にもとがとれるのか疑問です…
少し前に太陽光つけた知人はやっぱり太陽光の発電以上に電気代がかかり太陽光のローン➕電気代を払っておりかなりマイナスだと話していました。

• ei

ei

コメントありがとうございます!
    今だと元取れないかもというのは売電価格が以前より下がっているからでしょうか?
    ローン+電気代は辛すぎます😭

• 6月20日
  • しろ

しろ

売電価格も下がっていますし、そんなに発電が期待できる程太陽光乗せられますか?
    我が家は太陽光乗せるように屋根の形や向きを考えて建てたのでかなりの太陽光パネルを載せています。
    太陽光用に作っていない屋根ではそこまでのせられないと思いますがどうでしょうか?
    それと最初に発電量の目安を教えてくれると思いますが、毎年毎年発電量は下がっていきます。
    我が家も1年目が一番良く、徐々に下がってきています。機械なので劣化があり、仕方ないですが、最初の発電量で考えていると大変なことになります💦
    なのでローンを払い終えた頃には発電量は微々たるものになるor太陽光が壊れることも考えた方が良いと思います。

• 6月20日
  • ei

ei

確かに、太陽光のせるつもりで建った家ではないのでそんなに乗らないかもです💦
    確認してみます😖
    劣化により発電量減ったりするんですね😱
    それだと見積もりよりも少なく考えた方がいいんですね…それも踏まえて聞いてみます!
    詳しくありがとうございます😭付けるとなると高い買い物なので参考になります🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

後付けは屋根が痛み雨漏りの原因になります。
構造躯体と雨漏りは10年保証がどこのハウスメーカー工務店もあると思いますが、太陽光後付けしたらおそらく保証外になって雨漏りしたり屋根に何かあっても自腹で直すことになるのでは🤔
太陽光は建築時にちゃんと屋根を補強して取り付ける以外はどうなのかなと思います🤔🤔
と、聞きました💦

• ei

ei

後付けすると保証外になるんですね😱知らなかったことなので聞いてよかったです😭
    ありがとうございます🥺

• 6月20日

オール電化なら付ける価値はあると思いますが、蓄電池もないと意味ないと思います。
そしてメーカーによって質や発電効率に差があるのと、しっかりパネル量載せないと毎月の電気代は賄いきれないですよ。
あとは初期費用に対して元が取れるのか、所詮電化製品であることですかね。
後付けだとハウスメーカーの方の保障はどうなるかは気になるところですね。

…少なくとも訪問営業では絶っっっ対に載せないです😂

• ei

ei

我が家、オール電化ではないです😅やっぱりあまり旨味ないですよね😥

訪問営業だとやっぱり怪しいですよね💦人気?良い会社?だと自ら行かずともお客さん来ますもんね😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

これから付けます!!
自分たちで相見積もりしてもらって3社くらい金額とか蓄電池の大きさやソーラーの乗せる数とか一番いいパターンを出してもらったらどうでしょうか🤭
納得して付けたら後悔しないと思いますょ💞
ちなみに我が家は市の補助金があるのでつけることを決めました😘

• ei

ei

これから付けられるんですね🥺
    やっぱり何社か見積もりしてもらった方がいいですよね💦
    ちなみに屋根ってソーラー載せるために補強?みたいなことされるのですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根が瓦なので穴をあけたり固定する金具を取り付けるって言ってた気がします🤔
    ホームメーカーの保証が10年でソーラーつけたらソーラー理由での保証は効かなくなるけど、これからシャープの保証が15年つくのでよく心配される保証の方も大丈夫かなぁと思ってます😀

• 6月20日
  • ei

ei

なるほどです🤔
    そちらでの保証を使えばいいんですね!保証について年数とか聞いてみます😊
    よろしければ教えていただきたいのですがどちらの会社の太陽光のせる予定ですか?うちは新日本住設って所が来ました🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンエスという会社で、シャープの太陽光と蓄電池をつけます!3社見積もりもらって結局一番大きい会社が値引き額も大きかったです!!
    小さい会社で見積もりもらって頑張ってもらって、少しずつ大きい会社に相談行ってみるのはどうですか🤣

• 6月20日
  • ei

ei

サンエスですね!調べてみます🥺大きい会社だと余裕があるんですかね🥺
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    その方法ありですね😂何社か見積もりしてみます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島に住んでるので、eiさんのところにはないかもです🤣近場でいいところが見つかるといいですね🥰

• 6月20日
  • ei

ei

広島なんですね🥹
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
reitomo

訪販からは買わない方がいいです。
やるなら相見積もりとったほうがいいです。
うちは後付けで太陽光パネルと蓄電池つけました。
もともと給湯はガスだったので、エコキュートもつけました。
まだ売電始まってないのでなんとも言えないです。
ハウスメーカーの屋根の保証はなくなりますが、火災保険の対象ですし、太陽光パネルの設置業者も保険に入ってること多いと思いますよ。

• ei

ei

やっぱり訪問販売はやめた方がいいんですね💦相見積とってみます😖
    うちもガスです!エコキュート高いって聞いた事あります😅
    火災保険の対象なんですね😳本当に色々無知でして…勉強になります!
    ソーラーのせる時に屋根の補強ってされましたか?

• 6月20日
  • reitomo

reitomo

新日本住設!うちにも来ました!
    絶対やめた方がいいです!
    めちゃくちゃ高いです!!

補強はしてないですが、そもそも耐久性問題ないと言われました。
    心配であれば、設置前に耐久性を調べてもらえる会社もあるようなので、きいてみるといいと思います。

• 6月21日
  • ei

ei

あそこの会社高いんですね💦やっぱ他と比較しないとわからないですよね😅

そんなことできるんですね😳
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ぴーたん

新日本住信さんうちにも来ました。
5kWの太陽光パネルと蓄電池6.5kWで400万超えてましたよ🤣
ちなみに相場は同じものなら230万~250万くらいです。
太陽光パネルのみなら5kWなら100万ちょいくらいが一括見積もりの相場です。
訪問販売はめちゃくちや高いので気をつけてください🙏🏻

• ei

ei

😱😱😱
    金額の違いに衝撃すぎます😱
    自分で色々探します💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日

太陽光の営業が何回か来た事ありますが、付けなかったですしつける予定もないです💦

太陽光が壊れてしまって買い替えとなった時の費用、自然災害など色んな出費が出るからです💦

自然災害のうちには入らないかもしれないですが、ここ最近太陽光を付けられている方達の家をすみ家(屋根と太陽光の隙間)にしている鳩がいて、それぞれ修理費に30万以上自費でかかったって聞きました。

そう言った思いのよらない出費があると付けるより付けない方がお得では?と思います😣

それぞれ個人の自由なのでなんとも言えないですが参考程度にコメントしました🥺