※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で丼ものを食べられず、心配。園に上の具材だけ別にしてもらえるか相談したいです。

丼ものが苦手な息子、、。
今月から通い始めた保育園で、今日はじめての丼が出ました。
案の定一口も食べなかったようで、、😭
午前おやつは今までも一口も食べない日ばかりです💦
今は慣らし保育中なので午前中で保育園終わるため、帰宅後ご飯食べさせられますが、私が復帰したらお迎えは15:30、、
もともと朝ごはんも少量しか食べないので心配です😭
お恥ずかしい話、家ではお菓子も大人と同じもの、ごはんも大人のとりわけばかりなので、保育園の幼児食が口に合わないようで😂
白米は嫌いじゃないので、丼ものの日は上の具材だけ別にしてもらえたら食べられる気がするのですが、その様にお願いするのは園に迷惑になるでしょうか、、😭?

コメント

ママリ

食べられないと保育も難しいと思うので、とりあえず先生に心配してることを相談してみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    とりあえず相談という形で話してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
Fy

保育士してます。
白米しか食べられない子一定数いますので丼ものの日は混ぜずに別皿でだしたりして食べられるものをと対応することありますよ😊
むしろこちらから提案することもあります。
相談してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイスとっても心強いです😂😂😂
    明日さっそく相談してみようと思います😭😭😭
    勇気が出ました、、ありがとうございます😭!

• 6月20日
あづ

対応可能かどうかは分かりませんが、相談はしてみてもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます😭!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
3kidsma

食べれるようにするという選択肢はないですか?🥺
アレルギー除去はできるけどそういうのは難しいかなと思いました💦
苦手で〜とかは伝えておいてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられるようにおうちでもこれまで何度も挑戦したのですが私の力不足でカレーを食べるのがやっとでした😂😂😂

• 6月20日
nakigank^^

うちも長男が丼ものだめで、私も分けたら食べる気がするな〜と思いましたが、それを頼むとモンペなのな?と心配になり言えず(笑)

でも保育園で最初は食べなかったけど、次第に食べるようになりました!
お腹が空いてお友達が食べてるのを見れば、食べるしかないんだと思います。(笑)

でも家では相変わらず食べず、保育園では食べれるもの増えました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    私もモンペになるのが怖くて😂😂

確かに1日保育になれば腹ペコで食べるものないの理解して食べてくれそうですよね😭😭😭
    かなり偏食なので保育園だけでも食べれるもの増えて欲しいです😂

• 6月20日
べき

丼を別々にする、はさすがに過剰要求だと思うので私はやりません。その後ずっと、小学校とかでもやるの?と思いますし。
家でも丼ってしませんか?慣れてないだけかもしれませんし、家でも食べさせるようにしてみてはどうでしょう😊
うちの息子も丼好きじゃないですが、お友達と一緒というか保育園の給食はなんでも完食です。まぁ具とお米器用に別で食べますけど、食べるならもう良いやと思ってます😅
慣れてきたら食べるんじゃないかなとも思うので、ここで甘いことさせないで、保育園に慣れてね!くらいの気持ちでどーんと構えてる方がいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もお友達と一緒に食べてれるようになってほしいです😭
    おうちでも何度も丼ものチャレンジしてるのですが、癇癪起こしたみたいに泣いて毎回食べてくれません😭
    元々偏食がひどくこれ以上食べることにマイナスイメージついてほしくなくてこちらもなかなか強気に出れず、、😂😂😂
    保育園には相談という形で話してみようと思います💦

• 6月20日