※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのこ
妊娠・出産

現在7週で、茶色の出血があり切迫早産ぎみ。出血を止めるお薬を服用中。安静にし、重いものは控えるよう指示があったが、上の子供を抱っこしてもいいでしょうか?

只今、7週です。茶色の出血があり切迫早産ぎみといわれ、出血を止めるお薬がでました。
安静に、重たいものは控えると言われましたが、上の子供の抱っことかどうしてましたか?

コメント

モコペン

私も4週くらいから茶色の出血が続いて、止血剤と張り止めを処方されていました。
息子が一歳半の為、抱っこしないわけにもいかず、ちょこちょこ抱っこしてますが、現在は出血も止まっています。

• ぼのこ

ぼのこ

そうなんですね。うちも、2歳だけど、まだまだ抱っこが必要で、11キロもあります。

失血どれくらいで、止まりましたか?

• 2月3日
  • モコペン

モコペン

うちは10キロ弱と軽めなのでまだ良かったのかも。
    でも抱っこする時、お腹に力入るし、大丈夫かなぁ…ってよく思ってました💧

出血は10週くらいでとまりました。
    今はお腹が痛いこともないですし、だいぶ安定したかなぁという感じです。
    頼れる人が近くにいるなら、お願いした方が安心かもしれないですね💦
    私は実母はいないですし、義母もすぐに来れる場所ではないので、旦那がいない時は1人でやってましたが誰かいるなら頼ってたと思います(^^;

• 2月4日
  • ぼのこ

ぼのこ

ありがとうございます。出血止まってよかったですね。
    色々調べたら、薬では気休めみたいです。安静が大事なんですね。
    なるべく、まわりの人に頼りたいと思います。

• 2月4日
みーにゃ

うちも上がいま2歳1ヶ月です!同じくらいですね!

結局いま入院しているのですが、29週まで切迫早産で自宅安静で、抱っこ禁止と言われていました!

抱っこはほぼしてなかったです!するとしても座りながらの抱っこのみ。

ベビーカーにも自分で歩いてよじ登らせて、お風呂の時も、湯船の前に椅子を置いて自分で登らせて入れてました!
家の中の生活と保育園の送り迎えくらいなら、抱っこなしでなんとかなります♪

お外で自由に歩かせると、危なかったりで追いかけたり捕まえたりがあるので、外に行くのは旦那とかいる時だけにしました。

• ぼのこ

ぼのこ

入院されてるのに、ありがとうございます。

出血は、どれくらでおさまりましたか?

お子様は、ご実家ですか?
    最悪の場合、入院の事も頭に入れとかないとダメですね。

抱っこしてあげたいけど、我慢ですよね。
    保育園行ってなくて、自宅だけの生活だけなので、ストレス溜まらせてしまいそうで、心配です。

お買い物とかも、旦那さんが入るときに、されてましたか?
    普段の家事は、どうされてましたか?
    安静の度合いがわからなくて、、
    質問沢山すみません。

• 2月3日
  • みーにゃ

みーにゃ

私の場合は出血はなくて、子宮頸管がどんどん短くなり、この週数でこの長さだとこのまま普通の生活送ってたら、赤ちゃん出て来ちゃうよ‼︎
    と言われ、自宅安静→入院になりました(*_*)
    自宅では飲み薬だったのですが、それではダメだということで、今24時間点滴付けっ放しです…

子供は保育園もある為、自宅で過ごしていて、近くに住む義母(働いています)に平日は泊まり込みで、送り迎えとお世話を頼んでいます。。
    パパがいる時は全部パパがしますが、仕事柄ほとんど子供の起きている時間には居ないので…。
    万が一の場合の相談はしておいた方がいいと思います!

抱っこはしてあげたいし、上の子も何かを悟ってすごく甘えん坊になるのでせがまれることもあると思いますが、
    入院なんかして長期で離れることを思えば、グッと我慢して、『じゃあお座りで抱っこしようね♡』とか『お布団ゴロンして抱っこしよー』とか、スキンシップはたくさん取りながら別な方法にしてあげるとうちの子は喜びました(^^)

お買い物は、2人目妊娠わかったとともに悪阻がひどくなり、それどころじゃなくなったので、週末に旦那が全部1人でしてくれてました(*_*)
    家事もとにかく手抜き。
    最初はご飯作って、子供とお風呂して、洗濯とか最低限やって。
    ってしてましたけど、最終的にそれもやらない方がいいと言われ…実母に家事を手伝ってもらったり、無理な日は平日でも旦那に頼みました(*_*)

安静の度合いについては、家事等どこまでしていいか?外出はどうか?
    先生に細かく聞いてみるといいですよ(^^)
    人によって今の症状で違うと思うので♪
    でも初期で出血してるなら、結構大人しくしてた方がいいのかなぁ…て思います。

そうですね…うちの子は保育園行っていたのがせめてもの救いだと思います(*_*)
    日中気も紛れるし、お外遊びで体力も発散させてもらえるので!

お住いの近くで、一時保育している保育園を調べて、時々預ける練習をしてみてもいいかもしれません(^^)
    私の友達の奥さんが、同じく切迫で急遽入院して、保育園にしばらく入れることになって、最初は泣いて泣いて大変だった…
    と聞きました。

今までママと離れたことがないと、ママは入院で突然いなくなり、自分は知らない人達の元へいきなり預けられる…
    これはビックリするかもしれませんよね>_<
    ↑仕方ないのでいざとなったらみんな我慢の時ですけど(^^)!

一時保育等利用して、今大切な時期ですし、上の子の年齢的にもお外遊びしないと大変でしょうから、代わりに遊ばせてもらえる場があるとママも安心して少し休めますね!

長々とすみません、もちろん入院しないように安静が一番なので、そのためにも色んな可能性を考えて、できる限り何もしないで過ごせる環境を整えるのも1つの手だと思います(^^)♪

• 2月4日
ぼのこ

長々と、、、とんでもないです。ありがとうございます。
入院生活、毎日長いですよね。
お昼のテレビ面白くないし(^_^;

お子様に会いたいですよね😥
お気持ち察すると、少し胸が締め付けられました。

義母さんが近くでよかったですね。
お父さんも平日は、会えないとなると、色々心配ある中、お返事ありがとうございます。

子供って勘がするどくなってきてますよね。
日々驚きです。
おっしゃるとおり、入院になること考えたら、我慢我慢ですね。試行錯誤して、スキンシップしていきます。

家事は、私も最低限はするつもりでしたが、トイレ以外はゆっくり過ごした方がいいかもですね。
先生に細かく聞いてみます。😊

日中の過ごし方、一時保育ですね。なるほど。
連れて行くのも距離があり、(自転車デビューまだしてません。)そこも考えないとです。

うちのこは、まだまだべったりで、トイレにも付いてきてます。
この2日前位から、じぃじとアンパンマングミ買いに、外出できるようになったかんじです。

もうすぐ、保育園の当選発表なんで、上手くいけば入園できるかもなんですが、、、
(>.<)

本当に詳しくありがとうございました。
早く退院できるといいですね。
無理なさらないでください。