※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が小麦と卵のアレルギーがある。具体的な離乳食進め方を教えてほしい。

こんばんは!
離乳食について質問です。
8ヶ月になる娘を育ててます。
この間、アレルギー検査をしまして
lgE抗体が369、小麦4、卵白4、卵黄3でした!
先生からは
毎日少しずつあげて下さいと言われましたが、
軽くショックを受けてしまい、
具体的な進め方を聞くのを忘れてしまいました💦
小麦卵アレルギーがあるお子さまを育てている方どのように進めたか教えて下さい!!
ぜひ参考にしたいです!
よろしくお願いします☺

コメント

sena

lgeは分かりませんがウチは卵白3+、卵黄2、オボムコイド3です!一歳になるまでは卵の入ったものはあげず、パンから始めましたー

• むぎちゃ

むぎちゃ

そうなんですか!
    一才になって、パンから始めたってことですか??

• 2月3日
  • sena

sena

うーんと正確には卵入りのパンですね★それまでは超熟ばかりでしたよ(∞*・3・*)ノ下の方はゆで卵の小さじ1でも大丈夫とのことですが、うちはゆで卵の白身小さじ1で全身蕁麻疹だったのでとりあえず一歳までは卵入りのものは無し。その後、アレルギー検査をしてランクやその時の状況を程度を見ながら少しずつ始めたって感じです。なのでまだ卵自体あげていません。この前、卵入りのパンをあげて大丈夫だったので同じものをあげたのですが、その上にかかってたマヨを少し食べちゃったみたいで蕁麻疹が少し出ちゃって…

• 2月3日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

なるほど!
    そうですよね!小麦は大丈夫だから超熟は食べられるんですね!
    卵黄からではなく全卵入りのパンからだったんですね💡
    ああーそうですよね!マヨも卵入ってますね💦
    難しいですね💦💦
    アレルギーの検査は症状が出た時に毎回してたんですか??

• 2月3日
  • sena

sena

そうですね。支援センターに来てる子は卵と小麦だから支援センターでみんなと食べるのオヤツはいつもハイハインとかお米のオヤツばかりです、アレルギーあるとそういうことでも過敏にならざるを得ないから辛いですよね⤵︎

卵黄は実は白身を試す前にあげてたんです!で、反応は出なかったので次に白身を食べさせたんですが、突然蕁麻疹が出たもんでビックリしちゃって大丈夫である黄身をあげなくなったんです⤵︎それで一歳過ぎてから検査をして実は黄身にも少し反応が出てると知りました。医師は数値上で出ていても蕁麻疹なければ普通に食べさせても平気と言いましたが、黄身だけの食べ物って案外少なく感じて結局黄身のチャレンジは飛ばして全卵って形になりました!
    アレルギーの検査をしたのは一歳過ぎてからの一度だけです。毎回はとても大変です⤵︎もし蕁麻疹が出た場合はひどいものでない限り、抗ヒスタミン薬の入ったザイザルというシロップを飲ませるしか方法がないと聞いたので今でもザイザルは切らさないようにしてます。

• 2月3日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

そうなんですか!
    まだまだ支援センターと言うものに行く余裕がなく行ってないんですが、そうなっちゃいますよね😢

そんな事があったんですね!
    確かに卵黄だけの食べ物なんてあんまり見ないですね💦
    そうだったんですか!
    確かに毎回は子どもがかわいそうですよね😥
    シロップを飲ませるしか方法がないのは知らなかったです!
    良いこと聞きました!
    いっぱい質問してすみません💦
    参考になる意見をありがとうございました✨
    お互い、子だもに美味しいもの食べさせてあげられるように頑張りましょう☆

• 2月3日
  • sena

sena

いえいえ、お役に立てて何よりです★
    支援センターにはアレルギーある子やアレルギー克服した子とかも来たりするので余裕があったら聞くのも情報収集には良いですよ٩(ˊᗜˋ*)
    ただ、あくまで私の子の場合ですし進め方にも医師の考え方なんかもあるのでベストな方法見つかるといいですね★役所なんかも使えるので(✻´ν`✻) お互い頑張りましょうねぇー♫

• 2月3日
xxx♡

娘も小麦2.卵白3.卵黄2と
ありました!その子によって
進め方が違うと思いますが娘は
ゆで卵の小さじ1を1日おきのペースで
あげてと言われました☆

• むぎちゃ

むぎちゃ

そうですよね!
    病院の先生と相談しながら進めたんですか?

• 2月3日
  • xxx♡

xxx♡

相談しながら進めましたよ☆
    幸い1度もアレルギー反応が出たことが
    なく今では克服できました(*´ `*)

• 2月3日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

そうですよね!
    凄いですね✨
    うちはじんましんが出て検査をしたので娘に辛い思いをさせてしまい、後悔してます(;_;)
    私もちゃんと進め方聞いてきます!
    娘の二人で克服出来るように頑張ります!!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 2月3日
Dales

11ヶ月の息子が小麦、卵白の他に7つほどアレルギーが有ります。卵白は1でしたが子供用のパンケーキミックスに入っている卵白で嘔吐しました。手のひら1/4口ほどの量しか食べていません。その後もアレルギー検査前でしたので普通に卵白が入っている製品を何度か食べさせ嘔吐をしていたので検査に至りました。卵白2なら普通に食べさせて大丈夫と言われましたが、自己判断で食べさせていません。小麦も普通に食べていたのにダメだったとわかったので除去しています。半年後にもう一度検査するまでは与えずに行くつもりです。症状としては鼻水、くしゃみ、咳が止まりません💧

• むぎちゃ

むぎちゃ

そうなんですね!
    じんましんとかはでないですね!
    一才を過ぎてもあげないんですか?

• 2月4日
  • Dales

Dales

大豆の時だけ蕁麻疹が出ましたが他は嘔吐だったりでした。小麦パンではなく米粉パンなどで代用中です。医者によっては少しづつあげてもいいという方と全く除去という方が両方で実際私も困惑中。お醤油なども小麦が含まれてないもので代用です。大豆がダメなのでキヌア醤油など使っています。本当に食のバリエーションが減って困っています😭

• 2月5日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

そうなんですか!
    嘔吐は辛いですね(>_<)
    本当に言うことが一握りよって違いすぎて困りますよね💦
    キヌアの醤油なんてあるんですね!?
    確かにバリエーション減りますね😥
    とても参考になるご意見ありがとうございます☆
    お互い頑張りましょう!

• 2月5日