※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

南向きリビングでの窓配置に後悔。カーテン閉めているため光が不足。窓の設置場所や大きさを検討すべきだった。

注文住宅建てた方で南向きリビングの方に質問です!

①日中はカーテン開けて過ごしてますか??
②ここに窓欲しかったな〜って思うことありますか??

最近注文住宅建ち住み始めましたが、南リビングで大きな掃き出し窓つけました。
理想はカーテン開けての生活でしたが、お隣が気になりレースカーテンは閉めてます。
また土地の間口が狭いので、大きい窓とはいえ窓も思ったより細い感じです。なので思ってた以上に光が入ってきませんでした。
また西側は西日が嫌なので窓をつけませんでしたが、よく考えたら家が建っているのでそこまで西日は強くなかったのでは。。と。
また東側はキッチンがありますが、これも南に大きな窓があるから日当たりは大丈夫という設計士の言葉を信じて、予算調整の部分もあって窓をなくしました。
結果、東側はまだ更地なので朝日が十分に入ってくるので高窓でもつけておくべきだった、、と後悔してます。
西か東どちらかに窓を1箇所つけるだけでも光の入りが違っただろうな。カーテン閉めてても高窓などから光がはいってきてよかったな〜と今更どうしようとありませんがめちゃくちゃ後悔してます😭😭😭😭

コメント

①カーテンあけてます
②東(キッチン)と南にあるので満足してます

玄関に西日入りますが暑っっいですよ🥵

①ミラーレスのカーテンをして

東と西両方から光が入ってきます!

ダイニングが南側ではないので窓をつけましたが夏は眩しいです💦

②窓の惜しみなくつけたので日当たりは問題ないですが外観をもっと考えてもよかったなーと思います😭