※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

稽留流産の手術でトラウマになり、妊娠への恐怖感がある女性がいます。同じ経験から立ち直った方のアドバイスを求めています。

今回2回目の投稿になります。

8週0日で稽留流産の診断。
今日、稽留流産のため昨日から入院、今朝、産婦人科で掻爬手術をしました。

子宮口を広げる前処置も痛みとすごく嫌な感じがあり、手術も、退院前の術後の検査も器具が入る時にも耐えられない苦痛を感じ、トラウマになりました。

手術後にも妊娠はしたいと入院前まで考えていましたが、また流産するのではないかという恐怖と、流産をしたらまた手術することになるのか…という恐怖が生まれてしまいました。

同じようなお悩みから立ち直って無事に赤ちゃんを産んだよという方はいらっしゃいますか?

赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらないのですが、恐怖心を感じて誰にも気持ちを打ち明けられず、苦しくて相談させていただきました。

コメント

蒼汰mama♡

私は2回流産、手術を経験しました。

朝9時に行って、お昼頃には帰れたのでそんなに手術自体はトラウマにはなってませんが、また流産したらっていう恐さはありました。

今は可愛い2歳の息子とお腹に赤ちゃんがいます。
妊娠しても胎動感じるまでは亡くなってないか心配だったり、産まれるまでなんやかんや悩み事だらけでしたが今でも育児の悩みは沢山です(><)

hiroさんも恐いかもしれませんが、乗り越えられると思います(*^_^*)

• hiro

hiro

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃん、無事に産まれますよう祈ってます。

手術したばかりでネガティブになってますが、乗り越えられるって言葉が響きました。
    アドバイス本当にありがとうございます。

• 2月3日
アサリ

流産は心の苦痛と手術という体の苦痛でとてもとてもつらい経験ですよね…

私は3回連続で流産しました。

hiroさんと同じ様に、もう流産での手術はしたくないと毎回思いました。
正直、3回目の流産でもう諦めようかとも思いました。
でもこの悲しみは子供を産むまで癒えない!と思い産むまで何度でも挑戦してやると開き直りました。

そして、4回目でようやく赤ちゃんを無事に産んで今2歳になります。
つらかった分、とても幸せです。
あのつらい経験も意味があったのだとほんとに思います。

この先、妊娠してもほんとに育つのかなってすごく怖いと思います。
そのつらさに負けて赤ちゃんを諦めたら、一生心にポッカリ穴が開いてしまいますし、一生忘れられずにくよくよ考えてしまうでしょう…この手に赤ちゃんを抱っこするまでは終われないと思います!
怖くても次こそはって信じて!

遠い所から応援してます!
とりあえず今はゆっくり休んでくださいね!

• hiro

hiro

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんを産めたって話を聞けて気持ちが少し楽になりました。
    身体の痛みが今より楽になれば元気な赤ちゃんを授かれると思う気持ちにもなれる気がします。時間はかかるかもしれませんが、前向きに頑張ります。アドバイス本当にありがとうございます。

• 2月3日

あたしも去年にはじめての赤ちゃんが、心拍確認できずに手術し、前処置のあまりの痛さに失神してしまい、それから産婦人科が怖くなってしまいました(´;Д;`)

手術後の生理がきて主人がまた妊活に励もうとしてますが、また前回のようになったらどうしようって気持ちや、前処置で失神するくらいだから出産の痛みは耐えられないのではないかとか、やっぱりまだ恐怖感や不安があります。

でも年齢も34歳になりますし、週末婚なのでなかなか妊活もできないので、焦りもあります。

hiroさんと全く同じ悩みなので、コメントしました。

あたしも誰にも言えなかったので、話せて良かったです♡

一緒にがんばりましょう╰(*´︶`*)╯

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    なかなか手術時の気持ちは人に伝えたくても伝えられないですよね…
    手術後少し時間が経って来て、当日の嫌な感じの記憶は少しずつ和らいで来ました。
    流産してしまうんじゃないか…って恐怖はありますが頑張りましょう!って励ましが心強いです。本当にありがとうございます!

• 2月6日