※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。実家の環境が不安で、夫との住まいが快適です。皆様の経験を聞かせてください。

里帰りせずに出産された方いらっしゃいますか?やはり、大変でしたか?また、どのような対策を取られましたか?

里帰りする予定でしたが、実家での生活よりもいま夫婦で住んでいる住居の方が居心地がいいです。この間、実家に泊まった際、ゴキブリが出て、怖くなってしまい、夜もあまり眠れませんでした。そんなこともあり、里帰りするか迷っています。
里帰りの病院は決めており、分娩予約もとってあります。
因みに実家まで高速道路を利用し車で45分程です。実母は手伝いに来てくれるとも言っています。

皆さんの経験談を聴かせて頂けると嬉しいです。

コメント

さぁ

里帰りしませんでした。実家とは電車で1時間の距離です。
産後1ヶ月は旦那が仕事でいない時は、母が泊まって家事全般やってくれました。
その後は週3位で通ってご飯作ったり子供をみてくれました。
身体も疲れてたし、育児も初めてで辛かったのですごく助かりました((´∀`*))

ぼごーる

実家から30分ほどの所に住んでいて、産後2週間は母が泊まりで来てくれて家事全般や夜中の授乳などで睡眠不足な時は昼間に母に見ててもらって私は寝かせてもらえたのでとても助かりましたよ⑅◡̈*
産院が自宅の方が近かった事、実家の私の部屋が3階、リビング2階、お風呂など1階と行き来が必要だったため、マンションの自宅に母に来てもらう形にしました!

るぅmama

一人目は実家に帰り二人目は母がなくなったのでやむ無く家に帰りました!
赤ちゃんの世話が大変で辛くて泣いたときもありましたよ(。>д<)
手伝いに来てくれるなら家に帰ってもいいと思いますよ!

あり

回答ありがとうございます♡
電車で1時間、私も同じくらいの距離です。
お母様が泊まりに来て下さると、やはり助かりそうですね!!産後の体の状態は未知ですが、やっぱり疲れますよね(´・・`)
同じ様な感じなので参考になります!ありがとうございました♡

想・煌のママ

周りに手伝ってくれる方や、手伝いに来てくれる方がいるなら、無理に里帰りしなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は里帰りしてますが、私の場合は嫁いでいて、周りに産後サポートしてくれる人がおらず、双子妊娠、実家も飛行機で一時間半の距離、実母は手伝いに来れないため、里帰りを決めました!

ただ、もし里帰りしないのであれば、今住んでいるとこで産むって事ですよね?
もう22週みたいですし、早めに産院も決めないと、出産を受け付けてくれないかもしれませんよ(✘﹏✘ა)

私的には初産で右も左も分からないし、産後は出来るだけ身体を休ませたいってのもあるので、里帰りは妊娠が分かった時点で決めてました!
確かにゴキはいやですが、、、

体験談ではなくてごめんなさい(^0^;)

あり

お母様のことは、心中お察しします。
里帰り、里帰りなしと両方経験されたのですね。
育児は辛くて泣いてしまうくらい大変なんですね。不安です(._.)
手伝ってくれる人がいることは有難いですね。
また相談して決めたいと思います!ありがとうございました♡

あり

双子さんなんですね!単胎とはやはり違いますよね。里帰りされるんですね‼︎

そうなんです!早くしないと受け付けてくれないかもしれないので、今日には結論を出して、明日には連絡してみようかと思っています。受け付けてもらえればいいのですが…

田舎だから?田んぼがあるから?本当に怖いですよ〜ゴキさん。
新生児の上を這うんではないかと考えただけで恐ろしいです。

ありがとうございました♡

想・煌のママ

うちも田舎だし、毎年のように出てます(°°;)
九州も南だから、デカいし、、、
でも、対策はしてもらったので、大丈夫と信じて帰ってきました(笑)
まぁ、無理と感じたら叔母の家もあるので避難します(笑)

あり

もう里帰りされているのですね!
大きいの、本当に怖いですよ〜
うちも、ゴキブリ団子置いてるんだけどなーとか言ってて、呑気なもんです。
親戚もいらっしゃって、心強いですね^^!

萌衣

私は上の子は実家に帰っていたのですが、下の子は里帰りせずに出産しました

実家は約600㌔片道13時間ぐらいかかるのですが、去年、実母が亡くなり、その後妊娠が分かったので、手伝いに来てもらえる訳でもなく。。。
正直、かなりしんどいですよ。。。
旦那さんが色々手伝ってくれるのですが、たまにストレスにもなるし、実家にいた時は色々言えるし、預けたりも出来ましたが、今は、周りに友人も知り合いもいないので、自分たちだけでなんとかやっていますが。。。

旦那様と役割分担をしたり、仕事で留守の時にはちゃんとお母様が来てくれるかなど確認もしておいた方が良いです

あり

回答ありがとうございます。
お母様のこと心中お察しします。

やはり、しんどいですか(._.)
産後の疲労など、ストレスも溜まりそうですよね。里帰りしないのであれば、しっかりとした対策が必要ですね。
主人は仕事が忙しいので、、
実母に泊まりで来てもらう形になると思います。

具体的な対策法をありがとうございます♡

あり

赤ちゃんのお世話は、夜中も関係ないですもんね。
睡眠不足!あまり考えていませんでした。手伝いがあると、そういう辛い時も安心出来ますね。

同じような感じになると思いますので、とても参考になりました!
ありがとうございます♡

L★mam

私は実家まで車で30分ですが、里帰りはぜず、手伝いもお願いしていません。
お願いしたら快く受けてくれる親ですが、自分たちで頑張ってみたいと思ったので自宅への帰宅を選択しました。
主人も仕事を時短にしてくれて、お風呂係をしてくれたり、土日は家事の手伝いをしてくれたり、協力してくれているので成り立っていますᐠ('͜')ᐟ
私は産後の回復が早く、体調も良かったので退院当日から家事はやってます!
最初はやはり家事も大変でしたが、それより初めての事ばかりで気持ちがいっぱいいっぱいになります。
日中、娘と二人っきりでギャン泣きされると…私もギャーーーってなりそうです!笑
ネットスーパーで買い物、娘が寝ている間に家事、ごはんの支度、やる事いっぱいなのに時間は足りていないです(›´A`‹)
母乳だから授乳は人に頼れないので、最近は夜の授乳のおかげで、the寝不足です!笑
ご主人が協力的であったり、協力してくれるお母様であるとのことなので、ご自宅でもいいのではないですかね(˘ω˘)
ご自分にストレスが溜まらない選択をされたほうがいいですよ♪
私は自宅のほうが落ち着くので、大変だけど楽しいし、主人と一緒に育児をし、娘の成長を2人で見れるという事がなによりです。

あり

ご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)

ご夫婦だけでの育児、素晴らしいですね!御主人も時短勤務や家事に協力的で素敵です♡
大変だとは思いますが、夫婦で赤ちゃんを見られるのがすごく魅力的です。
その点、里帰りでは、主人は蚊帳の外というか…子供に会うことも先になりますし、離れ離れになる時間も長いので不安で。
帰宅後も父親としての自覚に影響したりしないかなーと心配でした。

頼もしい御両親で、娘さんも幸せですね♡

参考になります!ありがとうございました♡

私も実家まで高速使うと45分ぐらいです。

私も里帰りせずに出産しました。
理由は、実家のほうがストレスかかりそうだったからです。
里帰りじゃないともちろん大変な事はたくさんありましたが、里帰りして精神的に大変になるよりはマシだと思います!

お母さんも手伝いに来てくれるのなら、尚更里帰りしなくていいのではないでしょうか??

出産すると、ただでさえ精神的に参りますよ〜
快適な方を選んでみてはどうでしょう(´ー`)ノ

あり

ストレスは良くないですよね(..)
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになると思うので、なるべくなら余計なストレスは排除したいですね。
くろろんさんの仰る通り、快適な方を選びたいと思います!!
ありがとうございました♡