※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

上の子が好きなマリオとポケモンのためにユニバ旅行計画。旦那が怒ると行かないと言い、息子が泣く。怒りと旅行は別と主張するが理解されず、行かないことに。自分が悪いのか悩む。

愚痴です💦
厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

関東からユニバに旅行に行く計画を立てています。
上の子がマリオとポケモンが好きだからです。
上の子が産まれてから毎年一回は旅行に行っていました。
トーマスランドやディズニーランド、どれも息子が楽しめる場所です。

最近何かにつけて旦那が息子に怒る時に
そんなんじゃユニバ行かないよ!辞めるよ!って言うんです。
そう言われたらもちろん息子はやだ!って泣きます。
私としては、怒る事とユニバのことは別問題だし
本当にユニバに行くまで何か怒られるたびに
そうやって言われるのは息子が可哀想だと思い
それを旦那に伝えました。
そうすると、じゃあ本当に行くの辞めようと言われました。
私としては、怒る時に何かを引き合いに出して
怒るのは違うということを言いたいんです。
それも伝えましたが理解できないようです。
なのでじゃあ行くの辞めようと私も言いました。
最悪、私と上の子だけで行こうと思ってます。

なんか最近色々あってメンタル落ちてて
何が正しいのか私が全部悪いのかと思ってしまいます。

コメント

mitsuna

確かに今1番楽しみに思ってることを、ひとつひとつ毎回出してくるのは嫌ですね。
何も逆らえなくなっちゃう・・。
ユニバ1つなら、条件も何か1つに留めたいなと思いますね。

意見を言うとじゃあ行くの辞めようと投げやりになるの、ちょっとめんどくさい旦那さんだなあと思っちゃいました💦
この先も機嫌損ねるたび、俺は行かないってなりそうですね😅
私の父がそうです。
後々気持ち切り替えてくれるといいですね💦

• まろん

まろん

そうなんです。
    ユニバ 以外にもいつも絶対に何かを引き合いに出して怒るんです。そういうことするなら、もうお菓子買わないとかオモチャ捨てるとか。

私が少しでも反論すると、じゃあもう何も言わないよ、もう帰ってこないよとか言って話にならないんです😥そうなるのが嫌だから極力私は言い返さないんですが。でも息子が傷つくような言い方をされると我慢する訳にもいかなくて💦

• 6月20日
3-613&7-113

旦那様に、旦那様が楽しみにしてることについて事あるごとに「なら、〇〇行くの許さないよ!行かせないよ!」て言われたらどう思うのか聞いた方が良いと思います。

今後同じように言われるのも嫌ですし、ご機嫌取りも(言い方悪いですが💦)面倒臭いので…。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

例えば、友達との飲み会について何か妻が怒るたびに旦那様に「なら、飲み会行かせないよ!」て言われたら良い気分になれるのか…ですよね。

• 6月20日
  • まろん

まろん

ご飯食べないととか片付けしないととか、旦那が怒ること自体は言ってることは正しいんです。
    だけど人の気持ちが考えられない人なんですよね。こう言われたら相手はどう感じるとか。そこまで考えて発言出来ないみたいです💦前にそう言われました。
    そういうのも改善しようという気がない、出来ないらしいです😥
    私がこうやって何か言うと、じゃあもういいよって投げやりになるので改善に繋がらないんですよね。だからこっちも言っても無駄に思えてしまって。

• 6月20日

3-613&7-113

言ってしまうと、お子さん離れていきかねませんよ。そうやった脅して言うこと聞かせる父親、何か言えば不貞腐れて逃げる父親、それをそのままにする母親…。実父そっくりです💦

• 6月20日
  • まろん

まろん

昨日仕事から帰ってきて、昨日はごめんと謝られました。
    私が言うと、その場では投げやりになるものの後で私や息子に謝ってきたりはするんですよね💦
    考える時間が必要なタイプなんですかね。
    そうやって感情で走ってしまいがちですが、子供のため家のために色々やってくれてることは間違いないんですよね😥
    私も子供が一番なので放置するつもりはないし、実際していません。
    私も未熟な所は沢山あるので試行錯誤しながらやって行くしかないですよね💦

• 6月21日

3-613&7-113

実父は謝罪さえなく、数日〜数週間で通常に戻るタイプでした。実母も、いろいろやってましたが変わらぬ実父に放置傾向に入り💦正直、必要な時でさえ実父のサインや許諾を得るのが本当億劫でした。機嫌の良い日を探って、不機嫌にさせないように配慮して…て。

• 6月21日
はないちもんめ🔰

主さん間違ってないです!
こういう怒り方?を脅し保育というのですが、脅し保育は本当に良くないです💦💦息子さんを傷つけるだけでなく、なぜ怒られてるのかや何のためにそれを改善するのかが分からない子になってしまいますよね🥲
また、お父さんに対しての信頼とかにも影響が出るとされているそうです。。。
私は専門家とかでもないので、具体的にこうしたら改善するのではというアドバイスはできないですが…良くないというのと主さんは間違えてないということだけ伝えたかったです🥲

• まろん

まろん

ありがとうございます😭
    間違ってないといっていただけて心が軽くなりました。
    こういうのの他にも旦那は何かと息子を煽るような悲しませるような言い方をいつもしていて、それが私も聞いていて本当に嫌だし息子への影響が心配で。
    一度少し前に私がぶち切れてしまって、そういうこと言われて息子が可哀想だと思わないのか等怒鳴ったことがあるんですが、旦那はその一瞬は反省するようですがすぐ忘れてしまうのか自制が出来ないのか😔私が意見すると、すぐにもういいと投げやりになるので、こちらもどうしたらいいのか💦

• 6月20日
はないちもんめ🔰

そうなんですね🥲🥲悩みますね。息子さんのことを考えると本当に💦💦
余談ですが、我が家は夫が子どもへの怒り方がほんとに分からずで。〇〇できないよ、を言うこともありました💦我が家の場合は本気でわかってなさそうだったので定型分で声かけしてもらってます(笑)
例えばお片付けに関してなら、我が家は子どもにとってお片付けをしないことでの不利益が踏まれておもちゃが壊れることやなくすことなのでそれを伝えてねと言ってます。
ご飯でしたら、食べないと〇〇ではなく食べたら大きくなれるよとか女の子だからか髪の毛ツヤツヤになるよとかプラスなことを言ってとお願いしてます。
もちろんこれで全て娘が必ずやるかと言うとそうではないですが🥲主人には分からなかったら感情捨てて定型分で伝えてって言ってます😅

• まろん

まろん

昨日仕事から帰ってきて旦那から昨日はごめんと謝られました。
    その場では投げやりになるけど、いつも後になって私や息子に謝ってくるんですよね😅
    うちの旦那は悪いことは悪い、言うことを聞けと感情で怒ってしまうのが良くないですよね💦ご飯を食べれないならお菓子は食べるな、もう買わない!とか言ってることは確かに分かるんですけど難しいところですよね😭
    確かに息子が我が強く言っても聞かないタイプなので、旦那の気持ちも分かるんですが、やはり大人の男が怒ると怖いですよね😥

なんか文章まとまらずすみません💦

• 6月21日