※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら*・゜
ココロ・悩み

九州から関西に転居し、子供の保育園退園と孤独感に悩んでいます。地域に馴染めるか不安で、同じ経験をした方いませんか?

こんにちは。
私は夫の転勤により6月より九州から関西へ転居しました。
転居前はフルタイムで働いて、子供も保育園に通ってましたが、転居に伴い子供は保育園退園、私は関西の支社へ異動という形で、保育園が決まるまで有給休暇と休職という形でやりくりしている状態です。
保育園は激戦区で中々…って感じで、関西は血縁もなくて日中子供と2人きりで正直孤独な思いをしてます。
九州に戻りたい…って気持ちが押し寄せたり、これからこの土地に慣れていけるかとても不安です。
同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族で、以前は九州に住んでました!
いまは関東ですが、、、
引っ越し直後って完全アウェイですよね😭
私は仕事も辞めて、、という感じだったので仕事関係の繋がりもなく、本当にただただひとりぼっちでした😇

子どもたちは別々の園に通ってますが、そこで土日も遊ぶくらいの関係性の友だちできたり、
新しい職場でも日常的にLINEしたりする関係の方はいます。
←子ども同士同じ学年ですが住まいが遠いので会ったことはないです。

時間が解決してくれます!
最初は引越しの片付けもあったり、子どものお世話もあったり大変ですが、なんとかなります!
大丈夫です!!

• ききらら*・゜

ききらら*・゜

コメントありがとうございます♪
    アウェイ感ハンパないです💦
    「時間が解決してくれる」
    とても心強いです🥺✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、どーせそのうち意図せず引っ越すんだし!と、ママ友関係は必要以上にヘビーに考えなくていいところがとても楽です。

• 6月20日
  • ききらら*・゜

ききらら*・゜

確かに楽ですね!
    アドバイス助かります🥹

• 6月20日
ゆずがだいすき

九州に1年ほど住んでいたことがあります。
同じくそのような気持ちになったことがありました😭
関西はどのあたりですか?
私は大阪の田舎の方ですが保育園は常に入れる状態で待機児童全然ないですよ😃☀️
大阪も市内だと激戦になりますよね💦

• ききらら*・゜

ききらら*・゜

兵庫県西宮市です!
    待機児童全然ないのはとても魅力的で羨ましいです🥺✨

• 6月20日
らんど

こんにちは!ママさん大丈夫ですか?毎日頑張ってますね!
私は関西から東北に引っ越してきて2年たちます。やっぱり今でも関西に戻りたい、友達家族に会いたいって毎日のように思ってます。
最初は泣いてました。こっちの人たちと関西人は違うので合わなかったりとか職場でも、うまくいかなくて毎日泣いてました。友達もいなくて旦那は仕事で話聞いてくれないし、よくママリでも相談してました。でもどうしようもなくて、そんなとき子どもを授かりました。それからは1人じゃないんだ!赤ちゃんがいる!励ましてくれる!とポジティブに少しだけ考えられるようになりました。
いまでも寂しいと思いますがそれより育児の方が忙しくて故郷のこと考える時間は少なくなってる気がします。旦那さんも友達もいない知らない土地でお仕事がんばってくれてるしと言い聞かせてます。
それでも本当に孤独感は辛いですよね。でもお子さんもいらっしゃっいますし、大丈夫です。必ず時間が解決してくれますし慣れていくと思います。最初は楽しみをたくさん作ってました。
毎日のように親に電話してこっちの生活の話聞いてもらったり、年2回の帰省を目標に頑張れたり、近くのモールに子どもとよく行ったり、旦那が休みの日はどこどこに行くとか、子育てサロンに行ったりとか、子連れでいけるお気に入りのカフェを見つけたり、それだけでも日々過ごせましたよ。
ききららさんもきっと大丈夫です!あまり思い詰めないで肩の力を抜いてぼちぼちやっていきましょう!

• ききらら*・゜

ききらら*・゜

ちょっとメンタルが下がってる感じですね💦
    でも励まされます!
    ぱちゃむんさんのポジティブさ憧れます🥺✨

• 6月20日
ゆめ꙳★*゚

関東~関西に引っ越してきました!
友達1人と居ません🤣🤣
TVや携帯が友達です(笑)

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

上の方のコメント見ました。
    私も兵庫です😊

• 6月20日
  • ききらら*・゜

ききらら*・゜

あら!私もテレビとスマホお友達です🤣
    特にGoogleマップ笑

ゆめさんも兵庫県なんですね☺︎
    個人的には自転車が多くてびっくりしました!笑

• 6月20日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

それしかないですよね😭💦
    いまだに1駅くらいまでしか道が分かりません(笑)

多いですよね、自転車でもみんな電動自転車でビックリしました( °_° )

• 6月20日
ママリ

私は3年前に九州から雪国へ転居しました。
20年近く勤めた会社を退職して、こちらで新たにフルタイム正社員で働いてます。
仕事を始めると同僚と仲良くなり、家族ぐるみで旅行したり、バーベキューしたりで楽しく過ごせてます。
仕事が始まるとちょっとまた世界が広がって楽しいですよ。
これから、多分夫の転勤に伴い九州に戻ります。それはそれでまた寂しいですが、思い出沢山できました。

• ききらら*・゜

ききらら*・゜

そうなんですね!
    楽しそうです☺️
    私も無事に仕事復帰出来てエンジョイ出来るといいなと思います🥺

• 6月20日