※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
住まい

おはようございます。以前も投稿しましたが、もう少し皆さんのご意見を…

おはようございます。以前も投稿しましたが、もう少し皆さんのご意見を頂きたく投稿しました。
ざっくりした書き方になります。
離婚が決まっており、住まいが結局決められず悩んでます。
①今の持ち家に住む(ローン月7万)
◯環境変わらず母子暮らせる
 戸建てなので気兼ねなく過ごせる
×維持費掛かる(固定資産税や修繕費等で、月2〜3万+を想定)
②賃貸に住む(月7万)2〜3LDKの間取り
◯維持費は戸建てほど掛からないため安く抑えられる
 学区を変えられる(今の戸建てはぎりぎり学区変わるので、園の子と同じ学校ではなかった)
×下の子が小さいため騒音
 住環境変わるのは、子供の心理的に大きい
③①と同ローンぐらいの中古マンションに住む
◯戸建てよりセキュリティ面安心
×戸建てより騒音対策必須

一応今の家がローン残高と同等又は手出し100万以内の金額で売却できた場合を想定しています。
しかしするとしたら住みながらの売却なので、そこまでの労力が必要というのも前提です。

よろしくお願いします。

コメント

 なな

騒音問題を気にされてるようですが、
最初からマンション住まいの家庭も多いですし(うちがそうです)もう赤ちゃんでもないですし、そこまで気にされなくても良いのではって思いました。
うちは苦情受けたことないです。引越し時にきちんと周りにご挨拶されて、木造とかでないならそこまで気にしなくても、、と思いました☺️
変な人がたまたま下や上にいることはあるかも?しれませんが、賃貸なら引っ越せるのでそこまで確率低いのを心配しなくても良いと思います。
住環境についても、
転勤族のお子さんがみんな荒れてるかといえばそんなこともないですし(うちがそうです)途中でお引越しをして環境が変わって、最初は普段でも園のお友達や新しいお友達ができれば少しずつ慣れていくと思いますよ。
子供の順応性ってすごいです。
これはお子さんの特性なども関係するかもしれませんが、、
(でももし、そこが気になるようなお子さんなら初めから①一択かなと)

答えになってないですが、
あとは金銭的な問題と主さんの気持ち次第かなと思いました。
女3人だからセキュリティを取るのか、
金銭面をとるのか、
環境を変えないことを取るのか。

ただ、賃貸にしても
そこまで心配いらないんじなない?って思いコメントさせていただきました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    コメントありがとうございます^ ^
    確かにマンション住まいや賃貸住まいのご家庭も多いですもんね!
    ななさんのおっしゃる通り、1番何を優先するかになるのですが…どうしてもそこが決まらず(;_;)なのでずっと悩んでます…

    • 6月20日
  •  なな

    なな

    悩みますよね。
    金銭面としてはどうなのですか?
    カツカツもしくはどう考えても無理そうなら、①はないと思うのですが、、
    養育費が相場より多くもらえるとか
    主さんがバリバリ稼いでらっしゃるとか、、、
    月10万家にかけられるお家は、世帯年収で700万とかかな?って思うのですが、、

    賃貸一軒家は築何年くらいのものに住めるのか、
    あまり古いと男手ないなら虫やネズミなど怖いです。
    耐震も気にしたいですよね。
    築浅に7万で住めるなら良いなって思います✨
    主さんお仕事はフルタイムですか?
    ゴミ出しとか24時間出せなくても、支障はないですか?


    この辺りが問題ないなら③にしなくても良いですよね。
    セキュリティについては、①や②の住環境にもよりますね。田舎なのか都会なのか。
    人通りは多いのか少ないのか。
    私は実家が田舎で夜1人で駅から家まで歩いていて、ここで襲われても誰にも気づかれないなーと怖かったです。
    でも駅近だったらそんな心配もいらなかったかもしれません。
    そのあたりも判断材料にしないと決められないかなと思いました。

    • 6月20日
  •  なな

    なな

    あとは財産分与で、ローン分の何割か入ってくるのか、とか。
    ローンは主さん名義なのか、ご主人の名義なのか、
    団信はどうなるのか、
    そのあたりはどうですか?

    主さんが亡くなったらお子さんたちに残せるのが①のメリットですよね。

    • 6月20日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    今は時短なのですが、まずシングルになることで会社の家族手当が2万8千円、フルに戻れば5万は増える予定です。(早くても下の子が3年生ぐらいになるまでは時短予定)
    フルに戻れば650万〜700万程度かなという感じです。
    養育費は2人分で8万を予定しているので、養育費ありきで考えれば余裕ではないですが生活にゆとりは持てますが、最悪を考え養育費なしでの生活で考えた方が良いのか。
    賃貸だとリフォーム済みの20〜30年という感じにはなりそうです。
    ゴミ出しは24時間でなくても問題なしです!今でもそうなので^ ^
    今の家のメリットはお隣さんと仲が良く、事情も理解してくれていて、何かあれば助けるよというありがたいお言葉を頂けていることです。
    駅から若干歩きますが徒歩圏内で、住宅街!というほどではないですが、常に家はある感じです。

    • 6月20日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    ローンは夫名義で、このまま住むとなった場合は私で借り直す予定でいます。
    1つ1つ聞いてくれてありがとうございます(;_;)

    • 6月20日
  •  なな

    なな


    ありがとうございます😊
    私なら①にします。
    お仕事バリバリされてるようなので、金利も常識的な範囲に収まりそうですし。
    無理して環境変えなくてもいけそうです✨
    ご実家に近い方がよい、とかご主人との思い出忘れたい、面影感じたくない、とかなら引っ越しますが、そうでないなら。

    何年後か、何十年か後か、土地の値段が上がって利益がもっと出そうならそれはまたその時考えます☺️

    • 6月20日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    そこまで一緒に過ごしたこの家が嫌!というわけではないので、その辺りは大丈夫そうです。
    実家にも車で40分ぐらいなので、程よい距離感です。
    土地の値段は上がらなそうな土地なので、売却するなら今かなと思いましたが、ななさんが1つ1つ聞いてくれ、かつご意見も聞けたので整理でぎした^ ^
    ありがとうございます!

    • 6月20日