※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師15年目のママさんが時短で働いており、外科での新たな勤務に悩んでいます。月収27万円で年収480万円ほどで、転職を考えています。給料の相場や転職のメリットについてアドバイスを求めています。

お金のことなので友人に聞きづらくてここに質問しました。
時短で働いている看護師のママさん、よければ教えてほしいです😊

私は看護師15年目、ずっと地方の急性期大学病院勤務です。
2人目の育休が終わり4月から仕事復帰しました。
今は時短勤務で9時~15時(休憩1時間)の週5で働いています。
いままで内科経験しかなくて、復帰先が初めての外科で本当に毎日必死です😢人間関係もそれほど良いわけでもなく皆自分のことを淡々とこなします。
良いところとしては時短は帰すという風習にあるので、残業はなくて、残務は全てフリーの遅出がもらってくれます。あとはやはり経験年数が上なので、病棟も師長副師長を除けば後輩ばかりで皆気を遣ってくれてる印象にあります。
ただ日々未経験分野の処置介助、大量のオペだし、、まだ2ヶ月と少しですが疲れたな、、転職したいな、、が正直な気持ちです。
訪看やクリニック、老人ホームの看護師などいろいろ興味はあります。

いま時短で月手取り27万、ボーナスも含めると年収480万ほどになります。これは少ないのか多いのか、、友人のママナースと具体的な年収の話はしないので、、教えてほしいです。
転職して時短の今の給料より下がるくらいなら甘えず頑張ろうと思うし、訪看や施設看護師の方が給料良いならすぐにでも転職したいです。

もう育休とる予定はなくて、この病院に居座るメリットもわからず、日々勉強の毎日に疲れて質問してしまいました。

お優しいママナースさん、お給料のことになりますが教えてもいいよっという方はコメントください😊
参考にしたいです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ多いです!時短で8時半3時半で週5で働いてましたが手取り10万ちょっとですよ😭フルで働いてそのくらいの年収になります。
ちなみにかなり大きい病院です。地域差はあるかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    地域差はもちろんあるかと思いますが、同じ時短で手取り10万ちょっとと聞いて驚きました😭私甘えてますね😭💦💦外科苦手だけど家計のために甘えず働かないと!と思いました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ど田舎なのと夜勤免除されてるのでそのくらいになっちゃいます😭
    こんなに身削って働く意味あるんか?ってくらいうちは少ないです😭

外科大変ですよね。私は復帰したらオペ室でした😂無理と思いながら次の産休に入りました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

地域差もだし、病院によって本当に金額の差が出るのを知ることができました😭

オペ室、、すごい!!私が一番行きたくない部署だし、オペ看なんて絶対無理です!!😂

• 6月21日
ママリ

15年目っていうのもあるかもしれませんが、めちゃくちゃ多いですよ!!、
5年目の時なんか夜専やってて手取り27くらいでしたw

ちなみに私の病院は8時半〜16時半の時短でも手取り20くらいです。。

• ママリ

ママリ

コメント拝見して、自分の病院って割りと給料もらえてるんだと勉強になりました!!外科むりーって甘えてましたが反省です😭もう少し頑張っていこうと思います!

• 6月21日
はじめての母🔰

時短残業なしで手取り27万は羨ましいです!
私は今10年目、地方の500床規模の病院ですが、1時間時短で手取り22万くらいです。それでもうちの病院は地域トップクラスの給料らしいですよ😵派遣に登録した同期も、今と同等の条件の病院や施設などはほとんどないと言われたそうです💦地域差や経験年数にもよるでしょうが…。
私も育休明けから仕事が辛くて辞めたい辞めたい思ってますが、一つの職場で働き続けるメリット(福利厚生、キャリア、退職金!)もあると思って踏ん張ってます(^^)でも同時に求人みて色々情報仕入れてます〜。

• ママリ

ママリ

具体的な金額教えてくださりありがとうございます😭✨️✨️同じく500床程の規模ですが病院によって差が出ることがわかりました!!転職するよりこのままこの病院で時短の方が良さそうですね😞
    文句ばっかり言わずにもう少しこの病院で頑張ろうと思えました(ちょこちょこ求人検索だけは続けながら笑)😭

• 6月21日
ママリ

元働いていた職場は時短だと10万円代だと先輩看護師が言っていましたよ。
看護師16年目でブランク6年で今訪看で9:00〜17:00週4日で20-25万なので時短で27万貰えるなら良いですよ。

• ママリ

ママリ

10万円代、、それが普通なのかな😭私は割りとお給料もらえてる方ですね!一般的な金額がわからずとても参考になりました。コメントありがとうございました。😭✨️

• 6月21日

かなり多いと思います💦
夜勤月4回やってフルタイムで働いて480万くらいです。

1時間半時短してる同期は手取り16万とかですよ、ボーナスなんて5万程度で。。

• ママリ

ママリ

多いんですね!
    私より短い時短で手取り16、、ボーナス5、、辞めずにここで働こうと思いました!一般的なお給料の平均もわからず、金額教えてくださりとても参考になりました。
    コメントありがとうございました😭✨️

• 6月21日
なかこ

私は都内の回リハ病棟勤務の看護師です。フルタイム、夜勤月4回の時と同じ給料です😭😭時短で27万すごいですね……!!
産休前に残業無し、日勤のみで手取り20万だったので時短になったらいくらになるんだろうって不安です。
看護師年数高いと周りに色々聞にくいですし、内科と外科だと業務内容全然違いますよね。給料考えると転職ナシですが、ストレス溜まる状況が続くのも辛いですね……

• ママリ

ママリ

コメントくださりありがとうございます!都内でもそうなんですね!!同職の友達と一切給料の話はしたことがないので本当に平均もわからず、、自分の病院恵まれてるなって気づけました!😣
    そうなんです。わかってくれてありがとうございます。内科と外科は全く違いすぎて、この歳にして新人のように勉強して新しいこと覚えて毎日戦争です😭でもお金のために頑張ろうと思えましたありがとうございます😣

• 7月1日