※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。早い時期か遅い時期か悩んでいます。メリットを教えてください。

離乳食はいつから始めましたか〜?

遅いほうが胃には良いとちらっと聞いたので
よく母乳を吐き戻しする息子は
生後6ヶ月からにしようかな〜〜と漠然と考えてます🙂

早いメリット、遅いメリットあれば教えて下さい!

コメント

ひめこた

うちは6ヶ月からでした。
年末をまたぐのが嫌だったからと、食べ物に興味がなさそうだったので。
今となっては5ヶ月からやってもよかったなーと思いました。
なんでもパクパクと食べてくれて、口元を汚す顔がとっても愛らしいからです。
遅かったからパクパク食べるのかな?

• ちょろみー

ちょろみー

時期的なこともありますね!!
    なんでもパクパク食べてくれるなんて
    親孝行な赤ちゃんですね♡羨ましいです!
    回答ありがとうございます😊

• 2月3日
h-akko

うちの娘は早くから食べ物に興味深々でヨダレが半端なかったのと、ミルクの飲みが悪くなってきたのとで5ヶ月になってすぐ始めました。
が、早く始めるとそれだけ離乳食の期間が長くなる って事で…
作るのが面倒な期間が長くなったなぁ と😅
早いから と言ってメリットが思いつきません😓
おっぱい良く飲んでるなら、離乳食スタートはゆっくりでいい気がします😁

• ちょろみー

ちょろみー

私も実はおっぱいだけだと楽だな〜と思ってます( ;∀;)笑
    早いメリットあまりないですね!
    おっぱいの飲みも良いのでゆっくり始めてみようかと思います♡

• 2月3日
exx

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが
先日ようやく始めました(^^)‼︎
メリットはその人の考え方次第だと思います(^^)
よく母乳を飲むなら焦らなくていいと思います♪

• ちょろみー

ちょろみー

母乳の飲みも良いので
    うちの子もゆっくり始めてみようかと思います★

• 2月3日
コッシー

うちは6ヶ月に始めました。
お座りが遅く、5ヶ月頃だとまだ腰もぐらぐら、バンボでも安定しておらず、食べさせるの難しかったのと、ちょうどGWで帰省の予定もあったので、それから戻ってきて始めました。
それでもまだ長時間はバンボもきつく大変でしたけど(>_<)
食欲はもう充分出てきてたので、進み具合は良かったですよ!

• ちょろみー

ちょろみー

確かに腰の座り具合にもよりますね。
    無理やり座らせて辛いのも…(´Д` )
    遅く始めても進み具合順調なら遅く始めてみようかと思います!

• 2月3日
まど

うちは5ヶ月になった日から始めました。小児科医に、吐き戻しの量が多いのと、体重の増えが良くないことを相談したら、早く始めるようにと言われたので。
毎回パクパク食べてくれて、体重も増えて、吐き戻しも減ったので、早く始めてよかったと思ってます(^^)

体重が順調に増えているならそこまで急がなくてもいいかもしれません。

ままり

食への興味がかなりあったので、5ヶ月入ってすぐはじめました!
いろんな味を楽しんで食べてて、食べてる時はとっても嬉しそうです💕
離乳食もよく食べ、おっぱいもよく飲んでます!
興味とか発達とか赤ちゃんそれぞれで変わると思うので、月齢早い遅いは関係ないような気もします。

きーたま

遅くにすいません🙇💦
私の子1日で6ヶ月になったのですが、それと同時に始めました!どこかのサイトで早く始めると食物アレルギーになりすい!と、書いてあったからです!でも、つい最近違うサイトを見たら最近わかったことですが、海外での検査の結果遅く始める方がなりやすい。と、書いてありました!私たちは日本人だ!と、思いながらもよく食べる娘を見てもう少し早くあげれば良かったかな?なんて思いました😅子供の様子を見てあげるのが一番良いのかもしれないですね!