※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

肌が弱く、赤くなり皮がめくれる症状が続く。医者に通い、保湿をしているが改善せず、日常のケア方法について相談したい。

生まれた時から肌が弱めで常にどこかが荒れてます。
いまは頬と首元と肩と背中です。少し赤くなって
皮がめくれる感じになってます。小児科や皮膚科には
通っててキンダベート?とプロペトを塗っていますが
よくなったりまたでてきたりの繰り返しです。
医者にはこの時期はよだれも離乳食もあるしで荒れるよね〜保湿するしかないねでいつも終わります。
いつかは治るのでしょうか😭?それともずっと肌が
弱いままなんですかね、、🙇🏻‍♀️

いまは朝起きて顔拭いてプロペトをぬる→離乳食前にプロペトぬって食べたら拭いて再びプロペト、キンダベート塗る→夜お風呂入ってからプロペト、キンダベート塗ってます。

こうした方がいいとかってありますかね🙇🏻‍♀️
よければおしえていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちの

汗をかく時期は保湿剤をプロペトじゃなくてローションにするのはどうですか?
私がアトピーですが、この時期ワセリンとかプロペトを塗ると汗閉じ込めてる感じでかなり悪化します!

かや

うちの子も肌が弱いです。
朝晩、保湿ローションかクリーム。ひどい時はキンダベートで対処しています。
特に夏場は汗疹がひどくて……💦
肩、背中、腰、膝の裏や肘の内側のあたりがひどくなりやすいです。

離乳食前のプロペトは良いですね‼️
食べ物が残ると荒れますし💦

ただ、お風呂上がりなど、プロペトだけだと保湿は不十分ですので、ヘパリン類似物やキュレル、セタフィル等のクリームやローションを使用するのがおすすめです♪

あと、汗をかくと悪化しやすいことがありますので、まめにお着替えさせたりとかですかね……。
肌に合う素材で。
うちの子は、夏場は30分も車に乗ったら全着替えです😅

アトピーとかじゃなければ、お肌もそれなりには強くなると思います。
特に生後半年なら乳児湿疹がひどくでることもありますし。
無理しすぎない程度にケアしていけると良いですね✨