※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
ココロ・悩み

心療内科でうつ状態と診断された旦那の休職中、家事や子育てにストレスを感じる妻。旦那の症状や子供の面倒、自身のストレスについて悩んでいます。

こんばんは。

現在、心療内科にて旦那がうつ状態との判断で1ヶ月休職することになりました。

頂いた薬は漢方2種類とメイラックスの2週間分です。
昨日の夜飲み忘れ、朝起きた時の不安感などは少しあったようなのですが、保育所の朝の送り迎えの用意やミルクなどはやってくれて、自分が仕事の間に家事(今日は洗濯槽の洗浄、ベビーカー掃除)や散歩(近所のコンビニやドンキ)などはしたようで昼間に漢方を飲み1時間ほど休み、本日の夜やっと飲んでくれました。

昼間に漢方のんで少しよくなったから大丈夫〜と話していて薬を飲まないと不安だ、しんどいなどはないらしく薬の飲み忘れは絶対しちゃダメだよと伝えているのですが自分が声掛けしないと飲んでくれなくて😓

職場問題でうつ状態と診断されたのですが、相性の悪い現場だと落ち込みが強かったり休みがちになったりしていて逆に相性がいいと気分よく仕事ができているそうです。
(後に聞くと、仕事はきっちりしっかり失敗が嫌などの完璧主義っぽく働いていたらしく…)

この診断をもらってから休職中、家のことは1日1つ〜やるのと散歩はするというのを本人が決めているらしく無理なく本人のペースでやっています。

日曜日のフル出勤で旦那に子供たちを任せた時が1回だけあったのですが、子供を公園に連れてってくれたりお風呂もいれてくれたり、ごはんや家事(お風呂トイレ掃除洗濯)色々やってくれました。

子供2人を1日見てもらうのも本当はストレスだよねと思い仕事に行く前に、ほんとにむりなくミルクとオムツさえやってればあとなんでもいいから!と伝えて家を出て帰宅したら色々やったよと報告してくれました。

自分は子育ても家事も苦手なのでめちゃくちゃストレス(母なのにすみません)に感じてしまう事がおおいので仕事の方が楽だ〜って感じで毎日手抜きなのですが、、

旦那にはなるべく症状が良くなるまでストレスかけないように好きなことをやってもらっていて、普段はごはんたべる?やお風呂はいる?など声かけ毎回してましたがそういうのもまったくなしにして旦那がやりたいとおもった時にやってもらっているのですが、子供たちの面倒もオール自分がやる!と決めていたため休日出勤になってしまった時旦那に頼んでしまう時が申し訳なくて……。
ストレスの負荷になってしまうのはなるべく避けたいので、子供たちの事もあまりやらせない方がいいでしょうか?
それとも本人のやる気があればやらせてもいいのでしょうか…

自分のイメージしているうつ患者さんと真逆で本当にうつ?って疑ってしまうのですが、、軽度?やはりこの症状も人それぞれでしょうか…

コメント

まるみ

過去にメンタルヘルス関係の職場に勤めていた者です。
文章中に、旦那様が完璧主義っぽいとございましたが、そういった方はやはり鬱傾向になる確率が高いです。仕事が出来る自分、出来ない自分の葛藤だったり、周りからの評価だったり、周囲が思っている以上に敏感で繊細なのだと思います。
現に休職中とのことなので、もしかしたら旦那様の中で「家にいるのだから家事はちゃんとやらなきゃ」という気持ちが湧いているのかもしれませんね。奥様の仰るように、負荷にならないのであれば前向きにやって貰って良いのかと思いますが、それが完璧主義からくるものであれば、使命感から中々心が休まってないのかもしれません…。ただ、否定してしまうと余計に負荷がかかるので、旦那様がやってくれたことに対して感謝をし、認め、褒めて頂くことが大事かなと思います。
また、お薬の飲み忘れについて、患者様の中には怠薬と言って薬を飲み渋る方も多くいらっしゃいました。大変かもしれませんが、現状の通り、常にお声掛けしてお薬をきちんと飲んでいるか確認していただくのが良いかと思います。
男性の鬱病は躁状態と鬱状態が激しいと取り返しがつかなくなることが多いらしいです。実際に私は実父を鬱で亡くしています。
お子さんお2人とも小さいので、旦那様のことも気にかけて過ごされるのは本当に大変かと存じますが、どうか少しでも快復することを願っています。

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

夜分遅くにご回答頂きありがとうございます。
    こちらの症状になるまでは気づきませんでしたが、話を聞いていくとどうやら完璧主義な感じでした。
    なかなか本人も自分のことをよく知らないため、原因が職場なのは確実に把握しているのですが、家にいる間はなるべく無理しないでゆっくり休んでて欲しいと声掛けしておりますが、本人でも在宅中のどれがストレス負荷になっているのかわかっていないようで、可能であればストレス負荷になるような家事など育児も控えめに辞めさせたりしたいのですがやりたいみたいで…。(これも完璧主義によるものでしょうか?)
    好きな時に休んで寝たりゲームしたり散歩してみたり…1日過ごしているようですが家事などでやらなくてもいいよなど声掛けすると逆に落ち込んでしまったり…料理もすきで作ってくれたりしていて、、その場合は家事などは本人のストレスには関係していないのでしょうか…?

• 6月20日
  • まるみ

まるみ

もしかしたら、職場を離れたことに対する不安から、家事をこなすことによって安心感を得ている可能性もあります。やらなくてもいい、と言って逆に落ち込んでしまうのであれば、仕事に行けない上に家でも何も出来ない自分って…と思い詰めてしまうタイプなのかもしれません。(逆に自宅療養中、まったく何もしない無気力状態に陥るタイプの方もいるので)
    ゆもちゃ🔰さんが旦那様に心と体を休めて欲しいお気持ちもとても分かります。旦那様が好きでやっていてくださるのであれば、「無理のない範囲でね~」や「助かってるよ~」と声がけして頂くのが良いのかなぁと思います。完璧主義の方や、常に行動していないと気が済まない気質の方が鬱状態に陥る場合、出来てることを無理に取り上げてしまうこともストレスになる場合もあるようなので…💦

• 6月20日