※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

28週でDDツイン妊娠中で、頚管長が短い状況。34週未満で双子を出産する可能性について不安。同じ経験の方の予後について知りたい。

34週未満で双子を出産した方いらっしゃいますか?
予後は問題ないでしょうか?

現在28週でDDツイン妊娠中ですが
頚管長があと10ミリしかありません。

22週から入院してますが、お腹が張ることもなく
点滴や薬の服用なしでただ安静にしているだけなので
体力回復の為に一時退院することになりました。

22週から28週まで頚管長に変化はないので
無力症でもないし切迫早産の原因は不明とのこと。
二人とも1158g、1076gまで育っていて発育は順調です。

ただ今日の診察の際に先生からは
34週まで持てば奇跡だと思ってください、
いつ一気に子宮口が開いて破水しても
おかしくない状況ですと言われました。

ただでさえ双子で小さく生まれるのに
34週未満で産んでしまうかもしれないと思うと
肺の機能も出来上がってないのに大丈夫かと
とても心配です。

同じような週数で双子を産んだ方いらっしゃれば
予後の様子など教えていただきたいです。

コメント

つくね

友人が双子くんを27wで産んでます
NICUにいた期間も長かったし、二人とも800gくらいで産まれましたが元気に何事もなく成長してます🤗✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね😭
    今わたしのお腹にいる2人よりだいぶ小さいですが問題ないんですね、ちょっと安心しました😮‍💨ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

33で双子生みましたー!28から入院して自分の肝機能が悪くなってしまったので…朝緊急帝王切開でした。
頸管長も10ミリなく…

入院中ステロイド注射もしたからか呼吸も大丈夫でした。
1ヶ月NICUにいて
今何も問題ない3歳です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

33週だったんですね😭
    問題なく元気とのことで安心しました・・・

ステロイド注射のことすごく気になっていたのですが、あれは肺機能の成長を促すものなんですか??
    それとも生まれてからの呼吸のために打つものなんでしょうか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きいたら肺の成長促して生まれた時に呼吸をらくにしてくれる みたいなこと言われました笑
    友達も同じ33で双子うんだんですが目が悪くて発達障害があります。
    早産が原因かはわからないですが…。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!早産だと上手く呼吸出来ない子が多いって聞くので打ってほしいです😥

予後に関しては本当にその子によるのかもしれないですが万が一何かあった時に双子で小さく産んでしまったからかなと申し訳なくなってしまう部分があるかもしれないですね😞

• 6月19日
Ririco

私は32週で出産しました。

私の場合、とにかくトラブル続きの妊娠で、TTTS予備軍→妊娠高血圧→胎児発達不全となり、次女が3週間遅れ(最後2週間はエコーで推定体重増えず)で、予定を早めての計画出産でした。

ママさんとても不安ですよね。

私は帝王切開の予定日が決まってから、実母や同僚から「32週で大丈夫なの!?早すぎない!?」と散々言われましたが、大学病院のDr.軍団の見解は以下の通りでした。

・30週超えてたら病院的には万々歳(うちの場合小さいので早く出してNで育てようだったので血流や心拍は何時も問題なしだったため)

・早産だと自閉症などの発症リスクが高まるデータはある。されどデータ。赤ちゃんは強い。データに怯えないで、目の前の赤ちゃんを信じてあげて

なので私は少し安堵と言うか、冷静になったうえで出産出来ましたよ^^

因みに、例の肺の成長を促す筋肉注射も勿論しましたが、あまり痛くなかったです。
個人差ありそうですね。

ママリさんもとても不安な日々かと思いますが、絶対はありませんが、小さく生まれてもしっかり成長しますので、信じてあげてください☺️

我が家は今イヤイヤ期真っ只中で親は😵‍💫な毎日です笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

32週だったのですね・・
    小さく産んで大きく育てるというやつなのですかね😢

なんだかわたしも32週くらいで母子共に限界を迎えそうなので、今元気にイヤイヤ期を謳歌していると聞いて安心しました😂

母がこんなに心配しているのに2人とも元気にお腹で動いてるのでたしかに赤ちゃんを信じてあげなきゃですね😭
    ありがとうございます😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

28週で産みました👶🏻👶🏻
一卵性特有の症状?病気?だったので少し長くNICUに4ヶ月ちょっと入院しました!
修正月齢や普通の月齢並みに寝返り、ハイハイなどは進みました!歩くのは遅く、言葉もまだ3〜5個くらいしか出てないです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

28週だとだいぶ早かったんですね😢でも元気に過ごされているようで安心出来ました😢

わたしもいつ出てきてもおかしくない状況なのでもしそうなってしまった場合はNICUの先生方の力を借りて2人が少しでも大きく育ってくれればと願うばかりです🥲

• 6月19日
3mam♂♀♀

33wで生まれました😊

小さく生まれましたが、今現在その面影がないくらいパワフルに成長してます😆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

33週で早めだったとは思いますが元気に成長されているなら何だかわたしも少し安心できました😭ありがとうございます😭

• 6月20日
3兄弟のママ

30週目で出産しました!

私の場合は26週目のときに頚管長はほぼ0と言われ、そこから4週間もちました。

生まれる前にステロイドの注射を必要回数打つ事もできたからか、2人とも産声をあげて生まれてきてくれました!
体重は1300g台と1400g台でした!
呼吸補助の機械をつけましたが呼吸器にお世話になることはなかったです。

そこから約3ヶ月程NICUとGCUでお世話になり問題なく退院できました!

そんな双子も今年、小学一年生になり、他の子達と変わらず生活してますよ😊
今は年に1回フォローで受診しているくらいで問題なく元気ですよ👦👦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1,300g、1,400gでも呼吸器なしでいける場合もあるんですね😢
    わたしもそれくらいの週数で産むことになるかもしれないので、元気に過ごされてると聞いてほっとしてます。
    ありがとうございます😢

• 6月20日
ママリ

27週でそれぞれ700gの双子を出産しました。
NICUに3ヶ月入院し、本来の出産予定日に退院しました。
3歳までは発達ゆっくりでしたが、5歳の今は普通に元気に成長しています。
発達障害もなく、小学生の先取り学習を進めています。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

700gってとても小さかったんですね😢
    週数が早いので予後の心配ばかりしていたのですが少し安心してこれからを過ごせそうです。
    ありがとうございます😢

• 6月20日