※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市の保育園で0歳児枠が落ち、上の子の通う市外の保育園と同じところに通わせるのが難しい。1歳児の入園も難しく、どうしたらいいか悩んでいます。

川崎市の保育園
途中入園 0歳児枠落ちました。。
上の子が市外の保育園に通ってる為
一緒の保育園に通わせるのが難しいので
いろんな保育園をみて、
すごく良さそうな保育園が1枠空いてたので
申し込んだのですが。。
本当に残念です。。

入りたい保育園が入れないって何なんでしょう。。
しかも1歳児は激戦区のため
入れるか分からないし。。
加点のために上の子も
転園させようかと思いましたが
あと1年だし。。
お友達と離れなくないと泣いてしまうし。。

認可外も入れるか分からないし
どうしたらいいのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですね…お気持ち分かります。
私もすごく良さそうで近い保育園に途中入園で落ちました😥2枠もあったのに…申込数もそんなに多くなくていける!と思ってたんですが。0歳児は生まれ月によって保育園の入りやすさが違うのどうにかしてほしいですよね。あとやっぱり川崎市は激戦区なのはどうにかしてほしいなと思います。

1歳児になると0歳児と比べて定員がだいぶ増える園もあると思うので、認可外に預けてポイント稼げるといいですね。
あと、上のお子さんの転園は避けたいと思うのですが、2024年度の入園申込から兄弟と同じ園に入れたい場合には7点もらえる制度が始まる予定のようです。検討する価値はあるかもしれません…
上の子と下の子が共に楽しく保育園に通えるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    下のお子様同じ月齢ですね!
    同じ経験をされてるとの事、安心しました🙇‍♀️
    本当おっしゃる通りです!
    どうにかして欲しいです💦

7点の制度、初めて知りました!
    そんなのがあるのですね!
    一緒に転園してくれると嬉しいのですが泣かれてしまったので可哀想になってしまって💦
    本当、何とか無事に通えるといいです💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは♪
私も同じくらいの子供がいて川崎市在住なので…とても他人事には思えずコメントさせていただきます💦
川崎市、本当に激戦区ですよね。
私の家はほぼ鶴見区の川崎市なので家の近所はみんな横浜市の保育園なので入れません🙄笑

預かってくれるならどこでもいい!とはやっぱり思えないので…上の子は希望の認可園に入れず18:00まで預かってくださる幼稚園と保育園を足して2で割ったような園にお世話になっています♡(分類としては認可外保育園になりますがカリキュラムは幼稚園のような感じです)

下の子が3月生まれで…絶望的です😂
先日早くも区役所に相談に行きました。
思っていた100倍親切に親身になって相談に乗ってくださいました😍
川崎市は例え毎月同じ園に申し込んでいたとしても、その月ごとに優先順位の高い人から入園になるのでなかなか途中入園は入れないんですよね💦
↑例えば半年空き待ちをしていてやっと1人開いたとしてもその月にシングルマザーやシングルファーザー、低所得のご家庭が申し込めばその人にすんなり内定が出ます😇

私がおすすめされたのは、入りやすい小規模園に入れて、小規模園卒園の加点を使って希望の園の3歳児クラスを狙うのはどうか という案でした✨

区役所行くと知らないシステムが意外とあったりして役に立つかもしれません❤️

暑くて大変だけど区役所に行ってみるといいかもしれないです。
すでに行ってたらごめんなさい💦

うちの上の子も5歳0ヶ月の女の子なのですが、もしここで転園なんて言ったら今の園が好きすぎて精神崩壊しそうです😂
できれば上の子は同じ園に通わせてあげたいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってご返信下さりありがとうございます✨
    すごく参考になりました!
    私も役所行って、いい方法がないか聞いてみようと思います☺️

本当にありがとうございます😭

• 6月20日