※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動について自閉症かどうか心配です。

息子が最近イライラしてとにかく夜寝たくない!着替えたくない!とかになるとギャーギャー言いながら自分のほっぺあたりに自分の爪を立てて引っ掻いたりします。義母が自傷行為は自閉症だ。とか言ってくるのですが(一緒に住んでるのでその場面を見たことがあります)これって自閉症なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちも同じです!!!
うちの娘は、癇癪起こしてわざと転び、いたいー!と言って泣いています。

イヤイヤ期とか、自分の思い通りにならない事があると、癇癪おこしてそういう行為をして、嫌という気持ちを伝えるって、まだまだ上手く言葉が出てこない、この年齢の子にはあるあるだと思います😔

多分、ママに心配されたい。構って欲しい。とかいう気持ちの表れなんでょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざととゆうか本当にこのイライラを自分で自分を傷つけて発散してるような気がして…🥲確かに自閉症は自傷行為するのは知っていたのですが
    仰る通りこの年齢だとまだ思い通りにならなくてあるあるなような気もしててでもそう言ってくれてちょっとホッとしています😭💦
    魔の3歳大変ですよね😫💦?

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜寝たくない!とか着替えたくない!とかは、言葉で伝えられるんですよね?
    それだけ伝えられてれば、自閉症ってことはないのかな?と思いますが😣

自分が嫌だ!と言っていることに対して、ママがOKを出してくれないことに対しての行動ですよね?
    何で僕の気持ちを受け入れてくれないんだ!!!💢みたいな感じですよね。
    それなら娘も結構ありますよ😅
    パニックになって、自分で自分を傷つけて、いたいー!と言って泣いてます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉で伝えるとゆうより歯磨きする時間になるとあれ食べたいこれ食べたいと言い出して歯磨きから遠のけるような感じで…寝たくないから何か理由つけて時間を伸ばすみたいな感じです、、着替えに関しては明らかに着替えるよ!と言うと嫌だ!(癇癪からの引っ掻く)じゃあママ先に寝室に行くからねと言うと嫌だ!(引っ掻く)こんな感じです💦ちなみに私にも攻撃的になり引っ掻いてきたり叩いてきたりもします💦多分まさに着替えなくてもいいじゃん!まだ遊んでいたいんだし!受け入れてよ!💢からくる引っ掻きのような気もします😂いたいー!と言って泣いてどう対応してます?😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭口が達者になってきて、頭もよく働くようになって、いろんな手段で時間伸ばしてきますよね😅まさに先ほどまでそうでした。笑
    そんだけ口が達者で、頭も働くなら、自閉症ってことないと私は思いますけど🤔

うちは、自傷行為して、いたいー!と言って泣いたら、冷静に
    「自分でやっちゃったの?引っ掻いたら痛いよ!」
    「なんで、引っ掻いちゃったの?まだ寝たくなかった?まだ遊びたかった?」と聞いて、まず気持ちを受け止めます。
    「うん」と言われたら、「まだ遊びたかったら、まだ遊びたかったって言葉で言うんだよ!引っ掻いたら痛いよ。」と、言葉で言えば伝わることを教えます。
    「まだ遊びたかったけど、もう夜遅いからあと一回だけね。そしたら寝室に行こう」
    まだ遊びたい気持ちをちょっと受け止めて、一回はやらせてあげます。あと何回で終わり!という予報をすると気持ちが切り替えやすくなります。
    それでもまだ遊びたい!となったら、何回かは許して「あと何回ね」ときっちりお約束させます。
    それでもキリがないと判断したら、「じゃあ明日やろう!」とこれで終わりじゃないんだよ、明日やればいいってことを伝えます。

• 6月19日
まろん

必ずしもそうとは限りませんが、自傷行為が酷かったり長く続くようなら専門的な支援を必要とする場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見してみます💦💦

• 6月19日