※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と離乳食について相談です。成長曲線内で、ミルク量が少ないか心配。同じくらいのミルクを飲むお子さんの体重や離乳食の食べ具合を知りたいそうです。

最近6ヶ月になったばかりです。
元々完母でしたが、5ヶ月あたりから混合にしていき最近やっと完ミになりました。
成長曲線内ですが、下の方です。

1日のミルクトータル630〜770くらいとムラがあります。
これってやっぱり少ないですか?😭
離乳食は好きで基本何でもよく食べます!

同じくらいのミルク量のお子さんいらっしゃったら体重教えて頂きたいです!あと離乳食の食べ具合も知りたいです🥺✨

コメント

ひいらぎ

うちもミルク量690〜770くらいでムラあります😂
体重は7800です٩( 'ω' )و
離乳食はミルクを飲んで欲しいので、先にミルク飲んで1時間過ぎに食べて貰ってます!
ミルク飲んでるのでお粥(パン粥)含め4種類を小さじ1〜4くらいしか食べません(笑)
吐き出しとかは無いので良いかなぁと思ってます😊

• ままり

ままり

え!凄いですね!
    ミルク量ほぼ変わらないのに、大丈夫もう8キロ近いんですね😂✨
    たしかに離乳食食べた後はミルクの飲み悪いですね🤔

• 6月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ムキムキなので筋肉量が多いのかもしれないです😂
    最初は離乳食を食べてミルクにしてたんですが、あまりにも減り過ぎて(;´д`)
    暑くなってるのにミルク飲まないのは私が怖い!と思って変えました(笑)

• 6月19日
  • ままり

ままり

ムキムキ😂
    うちの子よく動くから痩せるんでしょうか🥲
    今は離乳食は量より品数ですもんね!

• 6月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

足が太すぎて大きめMをはいてます(笑)
    YouTubeで良く見る助産師さんが言ってたんですが、成長曲線の下でも右上がりに伸びてたら大丈夫みたいです😊
    とは言っても昨日よりミルク飲んで無かったら病気!?って心配するんですけどね😅

• 6月19日
  • ままり

ままり

Mサイズなんですね!!もうパンツですか?
    我が子まだテープのSです😂
    それ言いますよね〜!増えてれば問題ないって!
    ちなみに今って1日何回ミルク飲ませてますか?

• 6月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

新生児の時から足のバタバタが凄くて3ヶ月くらいからパンツで蹴られ過ぎてイラっとします(笑)
    成長曲線から外れると健診とかで言われるの精神的にキツいですよね😭
    息子は身長が少し小さいので測り直しされて悲しかったです……
    ミルクは5〜6回飲んでます٩( 'ω' )و
    あまり欲しがらないので3〜4時間経ったら飲ませるようにしてます😊

• 6月19日
  • ままり

ままり

結構早くからパンツなんですねー!
    曲線内には入ってるので健診でも何も言われなかったんですが、細いので心配です😭
    同じです〜!
    うちもあまり欲しがりません😱

• 6月20日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

お風呂上がりは特に暴れるのでキレイに出来ず全身濡れて夜中に着替える事が多くて……😂
    言葉で体調の変化を教えて貰えないから余計心配ですよね(;´д`)
    遊び飲みもするのでお願いだから飲んで!ってなります😅

• 6月20日
  • ままり

ままり

暴れられたら大変ですね😱
    夜中に全身着替えも大変すぎます😭😭お疲れ様です

舌で押しながら遊んだりキョロキョロしたりしますよね笑
    まだ離乳食食べてるから良いけど…お願いだからこのまま離乳食は食べ続けてって感じです🥺✨

• 6月20日
R

6ヶ月ちょっとの男の子で完ミです。
元々2090gで産まれたので成長曲線に入ったことはないですが、今は6kgあるかないかです。
ミルクも飲みムラがあって、ひどい時は600mlぐらいで、飲むときは850mlこえます。
小さいので3時間おきに120mlあげてます。
最低800mlはあげたいところですが、成長曲線と同じ増え方をしていればいいと言われています。

離乳食は5ヶ月ちょっとで始めましたが、お粥とまぜないと食べないことが多いです😅
人参みたいにシャリシャリが残るものは、単体で食べないので、基本ドロドロとシャリシャリを混ぜて食べやすくしてます。
今週はお粥25ml、野菜2種類15mlずつ、白身魚少量を与えていて、野菜はさつまいも以外絶対残します。調子が良ければお粥は完食します。
とりあえず20分〜30分は食べさせてると決めてやってます。

• ままり

ままり

体重ほぼ同じくらいです😂
    我が子2700で生まれたのにいまだに6kgちょっとです😂
    850飲める時もあるんですね!凄いです👏

人参出しますよね笑
    ブロッコリーも口に残るのか出されました笑
    うちもお粥に混ぜてます笑
    離乳食量もあまり変わらないですね!ありがとうございます😊

• 6月20日