※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金や夫婦の資産状況を説明し、ジュニアNISAを使うか迷っている女性。子供の名義で置く理由と、一年だけの利用に疑問を持っている。

子供が3人います。5、3、1歳です。
子供の貯金は現金で計500万ほど、夫婦の資産は投資分合わせて1100万ほどです。(少ないのは分かってるので投資してる場合でないのでは?みたいなご意見はお控え下さい。)

2023年1年だけジュニアNISAを使って80万ずつ枠を利用するか
来年の新NISAで夫婦で利用するか、迷っています。

私としては利益に差が出ても、子供の名義で置いておくことにこだわりたいのですが理由は

万が一離婚とかになったらややこしい
夫婦名義だと簡単に現金化してしまいそう
(積みNISAはやってます)

そんな変な理由でたった一年ジュニアNISAするのは
ナンセンスでしょうか、、、

コメント

全然ありだと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    ありがとうございます❤️

• 6月19日

退会ユーザー

どうせやるなら早いほうがいいですし😉

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠で考えると使いきった方がいいですよね!😄安心しました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

3名義分使える=240万にもなりますので、わたしならやりますね!
10年以上は持てるでしょうし、変な時に売らなければ1人あたり100万以上にはなりますね、きっと😄
我が家はジュニアNISA3年と4年目です。最初は満額できませんでしたが、今260万と320万になってますよ😉
つみたてNISAは夫婦150万ずつくらいなので、子たちの方が多く投資してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    親も子もそんなに運用されてて素晴らしいです
    ちなみに80万て、一括で買いましたか?つどでしたか?
    どちらが結果よかったか、もし分かれば教えていただきたいです!
    SBIではじめようとしてます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAは資金がある限り一括にしました。(つみたてNISAとiDeCoはつみたてになってしまうため)
    特に今年頭の調整時にまとめて買ったのが大きいみたいで、一括で買った方が今のところリターンは大きいです。といっても1年に1度まとめてを何年か買っただけなので、長い目で見たらつみたてみたいなものですね🥹

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!うちも一括で買ってしまいたかったので、タイミングを見て買おうと思います!
    今ではないのはなんとなくわかりました😅

• 6月21日