※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

失業保険貰ってます。病気で復帰が難しそうです。病気で長引いて貰えるんでしょうか?答えが分かる方のみ返事お願いします!

失業保険貰ってます。病気で復帰が難しそうです。病気で長引いて貰えるんでしょうか?答えが分かる方のみ返事お願いします!

コメント

TOM

病気のために再就職ができない。その間、失業保険を長くもらえるか。
ということでしょうか?

もし、そのような事でしたら、失業保険を貰える条件の

就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、職業に就くことができない

に該当しないので、受給期間延長の申請が必要になると思います。
これは、働ける状態になるまで受給を保留するものなので、延長期間中はお金が貰えません。
4年まで延長できたかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職業訓練すれば失業保険最長2年長く貰えるんですか?

• 6月19日
  • TOM

TOM

職業訓練中は貰えるということです。
    例えば受給期間が残り10日で、6ヶ月の訓練に参加したら
    その訓練中は受給期間になって、貰えます。訓練が終われば、受給期間も終わりです。
    それが最長2年。

どのような病気かはわかりませんが
    訓練に参加中、理由を問わず欠席が多すぎると退行処分になるのでお気をつけ下さい。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰えるんですね!

• 6月19日
  • TOM

TOM

貰えます😊
    訓練校は、それぞれ入学時期が決まっているのでハローワークで確認されて下さい‼︎
    受給期間中に入学しないと貰えないので気をつけて下さい!

• 6月19日