※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の手首や足首がカサカサしています。保湿剤を塗っても改善せず、赤みもあります。皮膚科や小児科に行くほどではないが、どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月の男の子です!
ちょっと前から子どもの手首や足首の境目(皮膚と皮膚がくっついてるところ)がカサカサしてます。保湿剤を塗ってるんですが良くならず、ずっとカサカサしてて、一部赤味を帯びてるところもあります。しっとり系のクリームでも塗るといいのでしょうか?
皮膚科や小児科へ行くほどではないかなぁというかんじなのですが、見た目気になってしまって💦😵
同じようになられた方いますか?どうするとよいでしょうか??

コメント

まめかなこ

同じ所なりました!
今でもたまに赤くなってます(>_<)
今のところ念入りに洗ってキュレルのクリームで保湿でなったり治ったりですかね^^;
保湿はオムツ替えの度にベタベタ塗ってます!

• みっこ

みっこ

なりますよね(;_;)やっぱり保湿ですかねぇ…しっかり塗ってあげようと思います!

• 2月4日
ひい

うちも3ヶ月の男の子ですが、まったく同じ感じになってます。指の間とかも。3ヶ月検診で小児科で見てもらったんですが、こうなっちゃうんだよね。と言われただけで特に薬は出ませんでした。私も治るなら治してあげたいです。答えになってなくてすみません。

• みっこ

みっこ

同じ感じですか??なかなからよくならず、なんだかモヤっとしてます(;_;)
    なるから仕方ない、なんてますますモヤっとしちゃいます💦来週3ヶ月検診があるので、私もそこで診てもらいます!!

• 2月4日
momo

うちは足のシワの部分に出来ました💦離乳食も始まっていたので気になり病院に行ったら洗い残しと言われました😱
シャワーで泡を流したあと濡れたガーゼで拭いてと先生から言われましたよ!

• みっこ

みっこ

そうですー!シワの部分です!
    洗い残しかぁ…あるかもしれません(ノ_<)ガーゼで念入りに洗ってみます。

• 2月4日
アスタリスク

うちもなりました。普段は白色ワセリンを塗っています。ですが、この前切れてしまって血が出たので小児科で亜鉛華軟膏を処方してもらってぬったら3日ほどで治りました。

• みっこ

みっこ

ワセリンあるので塗ってみます!ひどいと血が出ちゃうんですね(ノ_<)
    様子見ながらひどくなるようなら小児科ですね。ありがとうございます!😊

• 2月4日
ポコ太´∀`)♡

うちも同じような感じです!
予防接種のとき小児科の先生に、乾燥してるから、オムツ交換の度にワセリン塗ってあげてと言われました(^ ^)
常にベタベタの状態ですが、だいぶ良くなりました✨

• みっこ

みっこ

ワセリンあるので塗ってみます!この時期だし乾燥もありますよね。ありがとうございます😊

• 2月4日