※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについて何回かこちらで相談させていただいてます。なかなかしっ…

間取りについて何回かこちらで相談させていただいてます。
その際アドバイス下さった方ありがとうございます😳

なかなかしっくりこず、まだ間取り決めで止まっている状態です💧
今の間取りだとトイレと洗面台の間が開いていて勿体ないので、トイレを移動させ玄関に収納を作る。
そうすると洗面台を使うときトイレのドアが邪魔なのでクローゼットと洗面台の位置を逆にして、、と修正しようかと思っていました💦
ただ、打合せのときに何回か相談したのですが、色々な制約があったり、当初の希望から離れていってしまったりで難しそうです💧

もう今の間取りでいいのかなと思うのですがいまいち踏ん切りが付かず、他の人に背中を押して欲しいというのが正直なところです😢
赤ペンで直してたり、書いてないけど修正するところはあるのでわかりにくいのですが、簡単に言うと洗面台とクローゼットの位置を今のままでいくか逆にするかです(そして逆にするとトイレの位置を手前に持ってきて今のトイレの位置に玄関収納がつくれる?ただデメリットもあり。)

図面見にくくてすみません💧主にトイレ~洗面所を見ていただきたいので、部分的な画像にしています。
お時間のある方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

右上が玄関です。
クローゼットは画像左下の方の「物入」と書いてあるところです。

はな

入れ替える案だと、洗面台が今のトイレの位置あたりってことであってますか?

それだとトイレから洗面台まで少し遠くて、リビングに戻る時にはキッチンのほうに抜けてキッチンで手を洗うことが増えそうかな?な気が🤔

これはトイレの中に手洗い器をつけるなら大丈夫ですが、入れ替えるとトイレ自体が0.75帖になると思うので、手洗い器つけると少し狭いかなと思いました。

また、トイレのドア開けた時にタイミング悪いと、脱衣所の出入りや、キッチン側からの出入りの人とぶつかりそうな気がします。

あと、今の図面にあるサイズの洗面台(90cm?)は入らなくなり、両側が壁になるので、横に2人並んで立つのはできなくなると思いますが、それは問題ないですか?

他の部分も変えるなら別なんですが、この辺りだけ入れ替えるなら、今のままのほうが私は良さそうだなーと思いました!

イメージした修正案がそもそも全然違ってたらごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わかりにくくてすみません💦
    画像のような感じです。
    トイレはずらすだけで、洗面台は物入れ(クローゼットといて使います。キッチンの横にあります)の位置と交換になります。

ここまで来るともうキッチンなので、当初の希望とは違ってきてしまうのですが💦

緑のところが収納で、収納やトイレのサイズ・位置は微調整できると思います。
    (クローゼットの扉についても考えないと)

今の間取りでもかなり考えて修正しながら完成したので、これでいこうとしていたのですが、、
    そもそものきっかけは、今の間取りだとトイレと洗面台の間が勿体ない?と思ったためです💦
    トイレの後の手洗いは、洗面台が近くにあれば手洗い器いらないなーと言う考えでした。

いちおう収納量は収納増やさなくても足りると思うのですが、なんとなく無駄のないようにしなきゃという気持ちになってしまって😅

ちなみに廊下との間の引き戸を無くす予定はありませんが、冬場以外は開けていると思います。

キッチン横並びの洗面所もいいのですが、できれば私以外の人は帰宅→洗面で手洗い→リビングに行って欲しいです笑

• 6月19日
  • はな

はな

あっなるほど!!
    すみませんいろいろ勘違いしてました💦
    これだったら、わたしはトイレはずらすけど洗面とクローゼットはそのままにします。

理由は、
    必ず手を洗って欲しいという意味なら、今の位置の方が引き戸が開いていればリビングに向かう時に目に入るので立ち寄りやすい気がするためです。

入れ替えてしまうと、リビング向かって歩いても横を向かないと洗面所見えないので…素通りしてさっさとリビングに行く、階段登っちゃう、というルートになりそうな気がします。
    クローゼットが、外から帰ってきて脱いだコートを入れたい、とかなら、(手を必ず洗面所で洗うという習慣さえ守れれば)動線にコート掛けあるので良いんですけど、このクローゼットはそういう用途ではないですよね?
    それなら、帰宅後の動線としては手前が洗面の方がいいなーと思います!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、全然です😣
    こちらこそすみません!

仰るとおりの理由で、元々希望が玄関近くの洗面・トイレでした。それに回遊動線やクローゼットやらなんやらしてたら個性的な間取りに笑
    確かに入れ替えるとその希望から離れてしまうんです。

洗面のところのクローゼットは、
    流行りのファミクロほどはスペース取れないけど1階に普段着だけでも置きたいという理由です。
    いわゆるウォークスルークローゼットだとうちの場合生活感出過ぎるので、扉をつけて普通のクローゼットにしました💦

冬はコートもかけるかもしれませんが、できれば洗濯後のものをしまう用にしたいです。
    洗濯動線&朝の準備を楽に、、という感じですね😳
    コートはホールにラックでも置いてかけようかと思いつつ、画像のように専用のスペース作れるなとなって。

なので、はなさんの言われるとおり使いやすさを考えると洗面台とクローゼットの位置は変えないほうがいいのかも知れません!

• 6月19日

こんな感じってことですかね?🥹
間違ってたらごめんなさい💦

廊下から見るとドアがいっぱい!なんてことになるので、黒線のところを壁にして、トイレは引き戸、洗面まで行くところは扉ではなく垂れ壁風にしてレースカーテンとかで廊下と洗面への入り口を区切るようにするかなと...私ならですが!
空間が勿体無いのと、玄関収納は広い方がいいので、私ならこの図のようにします🥹

• ママリ

ママリ

わあ、そうです!
    すみません、先ほど上の方のほうに画像載せました!
    書き込んでくださりありがとうございます😣

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、ドアがいっぱいってなりますよね💦

点々のところが垂れ壁&カーテンですね!
    トイレのドアを廊下側にするということでしょうか?

ほぼ完成した後色々と考えが出てきて、、
    玄関収納あったほうがいいですよねぇ😫

• 6月19日

退会ユーザー

私なら、トイレは引き戸で廊下から入れるようにします!

ママリさんが書き込んだお写真の図だと、わざわざ洗面クローゼットがある所から入ってトイレという動線がなんだかなーと感じてしまいます!🤔💧

色々と想像すると悩みますよね!玄関収納はあった方がいいです😭カッパや傘も全部見えない所にしまいたいですし🥹

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

トイレが今の位置の場合、廊下側にドアだと玄関正面になってしまうからというのが理由でした。
    なので、ずらせば引き戸は階段あたりになるので大丈夫です!
    あとは、トイレの後洗面台が使いやすいようにです。
    これも、廊下側ドアになっても歩数そんなに変わらないので大丈夫そうです。

各場所今の生活で不便なところを解消できる間取りを考えてきましたが、メリットもあればデメリットもあって、難しいですね😵

まだ子供が小さいので使ってないですが、カッパ👀!使うようになりますよね。
    うちの場合見えなくしないと大変そうです笑

• 6月19日