※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に暴力を振るってしまい後悔しています。トラウマにならないようどうすればいいでしょうか。怒りをコントロールするのが難しいです。

今日上の子のあまりの癇癪、グズグズ、発狂に耐えられず叩いてしまいました…しかも強く腕を掴んで押し倒してしまいました…後悔しています。。
子供にとってトラウマになりますよね。。
謝りましたがどうしたらいいのか…怒りをコントロールするのにもう必死です。。

コメント

まる

私もありますよ、子どもがスヤスヤ寝てるの見て後悔しました。
でも大人にも限界ってありますよね!うちもよくわからない反抗、ぐずぐず、気づいたら部屋が爆散らかりに耐えられなくて日々イライラと闘ってます。
怒ってしまった後や叩いてしまった時は、自分の怒りが落ち着いてから大好きだよってギュッと抱きしめるようにしてます!そしてなんでもない時も大好きとか抱きしめたりするようにしてます!今のところあの時のトラウマのようなものは見られず、何度も何度も同じことで怒られてます😓怒りのコントロール難しいですよね💦

まろん

癇癪が頻繁にあるようなら、癇癪スイッチが入るタイミングを探したり、癇癪を起こしたときの対応を考えるとかですかね。

手におえない癇癪なら発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断はおりなくても、対応の仕方を教えていただけるかと思います。

きっとうまく気持ちの切り替えがうまく出来なかったのかなと思います。叩いたり怒鳴ったりすると刺激になって余計にひどくなるのでやめておいた方がいいと思います。気に入らないことがあれば腕を掴んで押し倒せばいいんだと覚えてしまうお子さんもいるのでいいことないですよなので一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。最後に謝れて偉いですね。どうしてもコントロールが厳しいときは子供から離れると良いですよ